こんばんは。
今日の記事を見ていたら,財務省が作ったゲームに関するものがありました。
それは,財務大臣になって財政改革をし,2020年までに日本を黒字化するゲームというものです。
最近結構仕事が忙しい私ですが,このゲームについてネットの評判があまり芳しいものではなかったので,とりあえず興味本位でやってみました。
今のところ,大変アクセスが集中しているせいか,なかなか接続が遅かったですが,ちょっと我慢して頑張ってみました。
結果としては,ある記事にあったように,このゲームを数回やった限りでは,増税して社会保障費を削る以外に黒字にする方法は見あたりませんでした。
これがおもしろいゲームといえるかどうかは分かりませんし,もしかしたら私が気づいていない攻略法があるのかもしれませんが,いずれにせよ私がやった限りでは,記事で見た時のように増税と社会保障費削減以外に黒字に導く方法はなかったです。
このゲームにはいくつか突っ込みどころがあります。
例えば,各国の経済協力の支援額を削ってみたりすることはできるのですが,世間でよくいわれる公務員の人件費削減や,最近話題のパナマ文書からヒントを得たタックスヘイブンに逃されている資産から税金を集める方法などがありませんでした。
また,日本近海に埋まっているという噂の地下資源を掘り当てて一発逆転等という展開もどうやらなさそうです。
こういった項目がどの程度実効的なのかを検証するためにもよい資料になりうるかとも思ったのですが,どうやら限られた方法でのみ黒字化を図るというゲームであるため,攻略法が酷く限定的になってしまうという印象を受けました。
そんなことを色々と思っていたところ,当然頭をよぎるのは,このゲームは,体験した人に対して増税やむなしという意識を抱かせるためのものなのではないかという疑問です。
それを財務省が作ったというのですから,頭のいい彼らがそんな直接的な手に打って出るのかという疑問は大いにあるものの,それでもやはりこのゲームは消費税を上げたいというアピールに見えて仕方ありませんでした。
正直言ってあまり出来のよいゲームとは思えないのですが,このゲーム制作に一体いくらかかったのでしょうか。
また,制作期間はどのくらいかかったのでしょうか。
色々考えていると,こういうことが無駄なんじゃないのかと突っ込みをしたくなります。
このゲームをやってみて,結局政策の素人が財政をどうこうできるものではないということをいいたいのかもしれませんが,ここまでなるまで放っておいた責任を問いたくなりますし,ここから挽回できてこそ有能な官僚や政治家なのではといいたくもなります。
ただ,そのような言い分は非常に他力本願であって,批判ばかりで物事が進むわけではないことはわかっているのですが。
とかく,無駄なゲームだと思いました。
このゲームの項目に,このゲーム制作費用及び運営費用削減があれば,真っ先に選択していると思います。
昨日今日と阪神は非常に情けない負け方をしました。
昨日は,藤浪さんが突如崩れて負けてしまいましたが,結局入った点も藤浪さんが打ったツーベースを皮切りにしたものですし,彼を責められるものではないと思います。
今日は横田さんの2併殺含めてチームで5併殺ということで,入った点も新井良太さんのホームランのみと,非常に打線がふがいないと思います。
また,エラーを3つも犯し,これで読売打線が打ちまくっているとなれば勝てるわけがありません。
岩田さんの出来が悪かったことは間違いありません。
今年の岩田さんは,一試合の中で必ず悪いところが顔を出すという困った状態で,これでは先発ローテーションの一角を任せるには心許ないものです。
ただ,残念ながら,岩田さんに代わる人材が出てくる見込みがない以上,岩田さんがもう少し踏ん張るしかないでしょう。
読売には失礼ですが,この3連戦は,先発投手の名前を見るだけであれば勝ち越すべきカードだったと思っています。
にもかかわらず,既に2連敗で負け越しが決定し,明日はエース菅野さんが登場します。
最近メッセンジャーさんはお世辞にもよい投球できているとはいえず,前回のような投球をしていては3連敗も現実味を帯びてくるといえると思います。
そうなると,この2戦でふがいなかった打線が仕事をしなければならないと思います。
今の阪神のチーム事情は,若手との切り替え時期であり,その意味では勝ち負けはやや不安定になるのは仕方ないと思います。
金本監督は,若手野手を見る目はあるようで,今日上がってきたばかりの原口さんや北條さんはいい打撃を見せてくれましたし,悪いところばかりではないといいたいところです。
ですから,今年はある程度負けが込むのも大目に見なければならないというようにも自分に言い聞かせているところです。
しかし,やはり負けるのは悔しいです。
特に,読売に負けるのは悔しい。
打線は,打つ時と打たない時のムラが大きすぎると思いますし,流れで打つ選手はいても流れを作れる選手がもっと出てこないと貧打で終わるという試合はもっと増えてしまうと思います。
先発投手は,信頼できるのが岩貞さんだけという散々な状態ですから,もう少し調整に気を遣ってもらいたいものです。
能見さんは若干上げてきているとは思いますが,それでも前々回と前回を比較するとまだ安定したとはいいがたいと思います。
岩田さんとメッセンジャーさんは,中盤で突如炎上するというのがなくならないと安定感が出ないと思います。
藤浪さんは,今からいって修正できるものではないでしょうが,もう少し制球ができたらと思います。
中継ぎ投手は,全体的に安定していると評価できるのは安藤さんと高橋さんくらいで,好不調の波があるとはいえ,もう少し安定感がほしいところです。
色々と課題はあると思いますが,今日のような試合をしていると,雨の中せっかくやってきたファンも離れてしまいますし,もう少ししっかりしてほしいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ