Powered 

by Tigers-net.com
2016.04.18 Monday
 こんばんは。

 熊本の震災が続く中,このようなことを取り上げるのは難なのですが,今日発売のジャンプから私が愛する漫画HUNTER×HUNTERが再開したので,その点を取り上げさせて頂きました。

 HUNTER×HUNTERは,以前休載してから約1年8ヶ月待ちましたが,ようやく再開ということで非常にうれしい限りです。
 ここでも何度もそろそろ再開をと取り上げていましたが,ついにこの日を迎えられました。
 私は長くジャンプ購読者で居続けているのですが,キン肉マンやドラゴンボール,幽遊白書,スラムダンク,るろうに剣心,ワンピース,ナルトと歴代のジャンプ漫画を生で知る生き証人であるとも自負しております。
 そんな私ですが,実はHUNTER×HUNTERが休載してから一度買うのを止めてしまいました。
 もちろん,いい年ですからそれを止めるべき時が来たというだけのことだと思いますし,私の価値観では正直言って他の漫画ではHUNTER×HUNTERを超えられる作品は長らく見いだせなかったことから,これがいい区切りなのではないかとすら思ったものでした。
 ですが,そんな私も,今日はついつい久方ぶりに買ってしまいました。

 ネタバレはしませんが,今日の展開はおもしろくはあったものの劇的なものというものではなく,以前読んだところを読み直さないとやりとりの意味などを解釈するのに困難を極めそうです。
 前の内容を忘れてしまい,今日の日を迎えるまでに多少の復習はしたものの,それでもやはり一気に読み直さないとよく分からないことが多いように思っています。
 それはおそらく多くの読者が同じような感想を持つような気がしますし,特にこの号から初めてこの作品に触れた人などこの作品をまた読もうと思いづらいのではないかと思いました。
 ですが,復習をしない人を置いてけぼりにするくらいで私はいいと思っています。
 結局おもしろければ大体は許されると思いますので,そのおもしろさを得るために多少面倒があったりしたとしても別にいいかとは思っています。
 ただ,記憶復帰媒体であるコミックスが発売されるのがちょっと先ということで,そこは困りものかとは思っています。

 ちなみに,巻末コメントを見ていて,冨樫先生が予想よりも重病であったことが分かりました。
 この場で,再三にわたってそろそろ書いてほしいと懇願してきましたが,どうやらそれが叶わぬ状況にあったからこそここまで休載が続いたということですから,私のこれまでのコメント自体本当に申し訳なく思います。
 個人的には,体に気をつけて,とにかく一回でも多くの連載を,そしておもしろい展開と綺麗に伏線を回収し尽くして締めるということを切にお願いしたいと思います。

 とりあえず,来週以降の楽しみが増えました。
 この漫画では,準レギュラーくらいの格のキャラは無情な結末を迎えることも少なくないので,今日久々に登場したキャラのうち何人が生き残るのか,それが非常に不安ですが,展開を楽しみにしています。


 最近ふがいない阪神ですが,新外国人ヘイグさんが1軍登録を抹消されました。
 シーズン開始直後は打ちまくっていたヘイグさんですが,発熱して復帰してからはそれまでの活躍が嘘のようにほとんど打てなくなってしまっていました。
 もともと守備について不安はいわれていましたから,それを補えるだけの打力を見せられない場合は今成さんを起用して守備力を上げるか,北條さんや陽川さんを起用して若手育成を考えるか,いずれかを考えるのはある意味やむを得ないのかもしれません。
 ただ,今の阪神は若手育成に非常に熱心で,かつそれに応えるように若手が結果を出していますから,ヘイグさんが2軍でそれなりの成績を挙げないと1軍復帰は難しいかもしれません。

 ヘイグさんを落とした理由としては,若手育成という意味合いよりも,非常にふがいない阪神中継ぎ陣を補強するため,ドリスさんを1軍に引っ張るためだと思っています。
 外国人枠の関係から,マテオさんとゴメスさん,メッセンジャーさんが固定だとすると,あと1人は流動的というところで,ヘイグさんを落としてドリスさんを上げて中継ぎを強化するという考えだと思います。
 ドリスさんは,制球難は否めないものの,前評判通り速球が非常に速い投手です。
 それゆえに,2軍ではそれなりの成績を挙げており,福原さんや高宮さんらの最近なかなか結果が出せない中継ぎ陣にてこ入れをすることを期待して上げてきたのだろうと思います。
 制球難の投手ですから,塁に走者が埋まっているという状態では出しづらいと思いますが,7回初めから登板させて1イニング抑えてくれれば非常にありがたいという存在だろうと思います。

 中継ぎのふがいなさだけでなく,最近打つ方も問題ですから,ヘイグさんに代わって,2軍で好調のペレスさんを上げるという選択もよいかとも思いました。
 しかし,ペレスさんの守備位置は外野と一塁ですから,現在のチーム構成を考えると使いづらいのかもしれません。
 ただ,あの打力を埋もれさせておくには非常にもったいないと思いますし,どこかで活用に途がないものかと悩ましいところです。

 いずれにせよ,ドリスさんが活躍をすれば,ヘイグさんもペレスさんも2軍暮らしを継続せざるを得なくなってしまうわけですが,それでもあの中継ぎを立て直せる存在であるならば私は強く期待したいと思っています。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:23
PAGE TOP