Powered 

by Tigers-net.com
2016.04.17 Sunday
 こんばんは。

 先日より熊本では余震が相次いでおり,油断のならない日が続いております。
 震源は原発のある南西方向や伊予の方面にも及んでいると聞いており,この先どの程度まで問題が拡大するのか,非常に不安です。
 明日から再び平日になるものの,被災地では元の生活を送ることなど到底できないでしょうし,我々も震災の影響に関する情報に注視して生活せねばならないという意味では心配の多い日が続きそうだと思います。

 さて,関東地方は,震災ではなく強風が本日猛威を振るいました。
 私も外出の予定はあきらめ,一日たまっていた本などを消化する日に充てることとしました。

 この強風で,各地で色々と被害が生じているようです。

 京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くの解体中のビルでは,パネルが京風で崩落し,周辺が通行止めになったということでした。
 北千住では,強風でビル建設現場の足場が崩れ,こちらも通行止めになっていたそうです。
 ディズニーランドでは,建物の屋根の一部が落下したり,ゴミ箱が風で倒されたりという被害が生じたようです。
 これらの件ではいずれもけが人がいたという情報は今のところ聞いておりませんが,今日ほどの強風であればそれもありうるのだろうと思いました。

 強風などで建造物等から看板や屋根などが飛んでいった場合,一次的には建造物の占有者が,建造物の占有者の管理等に過失がないという場合は建造物の所有者に責任が及ぶこととなります。
 このうち,建造物占有者は自己の管理に過失がないことを証明すれば責任を免れますが,建造物所有者は責任を免れる術はありません。

 そのように不動産の所有というのは大きな責任が発生するものであり,日頃からの管理が大事だということだと思います。
 特に,最近空き屋問題が社会的に取り上げられていますが,例えば空き屋の家の壁が強風などで倒れてしまって通行人に怪我をさせてしまった場合,空き屋の所有者は責任を免れません。
 その意味では,空き屋は早々に処分されるのがよいと思いますが,かといって家に残る思い出などを考えた時にそれを直ちに実行することも難しいのかもしれません。
 ただ,平常時は空き屋問題はそこまで深く考えることはないのかもしれませんが,強風や震災のような天災があった時にこの手の問題は顔を出すことが多く,今回はそのような機会の一つだったのではないかと思いました。


 震災時にも催されていたプロ野球ですが,個人的にはこういう時だからこそ興行はなされるべきと思っています。
 被災地では大変な状況になっていても,被災地ではないところでは通常通りに経済が回ることで,被災地にも支援になると思います。
 確かに不謹慎ということはあるかもしれませんが,それを言い始めてはいつ,誰が,何をやれるのか,大きな縛りがかかりすぎて,被災地以外の経済が滞って,むしろ全体から見て悪影響となりかねないので,そのような風潮は適度がよいと考えております。

 そのプロ野球ですが,阪神は,中日さんに3タテを食らいました。
 はっきり言って情けないと思います。
 この3連戦,打てない守れないが続き,今日もせっかく福留さんが同点にしてくれたものを一気に台無しにしてしまいました。
 特に,中日さんには悪いですが,先発の柱の大野さんが登録抹消ということで,この3連戦は勝ち越さねばならないカードだったはずです。
 しかも,ビシエドさんにいいようにやられすぎていて,前のカードから何か対策を考えていたのか疑問に感じずにはいられません。

 このところ,福留さんの怪我や高山さんの右肘の件など何かとよくないことが立て続けに起きており,そのようなアクシデントがこの結果につながったことは少なからずあったのでしょう。
 ですが,特に中継ぎ陣がふがいなさ過ぎて悲しくなります。福原さんまでこんななってしまうと,阪神の中継ぎは高橋さんと安藤さんの誰を使えばいいのかという思いを持ってしまいます。
 また,あれだけ打っていたヘイグさんのメッキが剥がれてしまったのか,とんと活躍できなくなりましたし,梅野さんの打撃もほぼ期待できなくなってしまいました。

 見るべきところとしては,岩貞さんの活躍など多少あったりするのですが,それでも全体的に見て残念なことが多いことは否めません。

 金本監督は,色々と変化を付けてチーム状態を変えようというように頑張っているのはよく分かりますし,ここに来て福留さんなどを欠いた状態の中よくやっているとは思います。
 ただ,今日のように,非常時にのみ使う予定であった今成さん捕手起用などというのは,どうも安易に非常事態になることを受け入れすぎているきらいがあるとおもいます。
 先日は割と早い段階で野手を全員使い切ったり,その前はマテオさんを酷使したりと,選手起用についてはもう少し慎重にお願いできないだろうかと思います。
 選手交代によって,いろいろな選手の状況を見極めることに有用なのは否定しませんが,それでもまだ4月半ばでちょっと非常事態的な選手起用が多すぎるのはどうかと思います。
 金本監督を補佐するコーチ達ももう少しこの辺りについて意見を調整するなどした方がよいのではないかと思っています。

 いずれにせよ,中日さんに3タテを食らい,かつて感じたようにナゴヤドームを鬼門ととらえるようになってしまう日が再びくるのではないかと危惧しています。
 以前はナゴヤドームではとにかく勝てませんでしたが,今年の中日さんはナゴヤドームでの勝率が異様によく,その状況の再来の危険を感じています。
 こんな情けない状況を作り出さないためにも,次はしっかりした野球を見せてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:26
PAGE TOP