こんばんは。
先日大腸がんの手術を受けた阪神原口さんですが,本日手術後チームに合流しました。
原口さんは,「本当に嬉しい気持ちです。たくさんの方に支えられて助けていただいて今日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。」「必ず今シーズン中に1軍の舞台,甲子園に必ず戻って活躍したいと思っています。」と話しました。
今後は,鳴尾浜球場を中心にリハビリを行う予定ということです。
原口さんの大腸がんの一報は非常に驚きましたが,今日チームに合流したというのも驚きました。
また,がんということでしたし,手術も受けたということでしたから,どのくらい痩せたのかと思っていたのですが,写真を見る限りでは思ったよりも変わっていないように思われ,本当に安心しました。
実際にどのくらい復帰にかかるのかはわかりませんが,ここで焦っても体に負担が大きいと思うので,あまり急がずにじっくりとリハビリに取り組んでもらいたいと思います。
今季中の復帰ですが,さすがに他の選手がキャンプで体を作っているところですから,原口さんがリハビリ後にそれに追いつくのは相当時間がかかるでしょうし,終盤で帰ってきてくれれば十分だと思います。
ただ,ここまでのオープン戦を見る限り,阪神の打力の相変わらずの弱さを思うと,原口さんの存在の大きさを改めて感じるものです。
そう考えると,原口さんが再びプレーするところを早く見たいという気持ちもあるのですが,いずれにせよこのことは明るい話題だと思います。
日本中のがん患者にも明るい話題だと思いますので,もっと大きく報じてもらいたいものです。
阪神2軍は,今日は近畿大学と練習試合を行いましたが,13-4で勝利しました。
プロがアマチュアと試合をしているのですから,これをもって殊更喜ぶというのもどうかとは思うのですが,それでもオープン戦も負けっ放しの阪神ですから,勝利というのはやはりありがたいものです。
今日の試合の良かったところは,板山さんがホームラン2本を含む4安打,近本さんがツーベース2本を打ったことでしょうか。
木浪さんは,3打数1安打ということで,相変わらずよく打っていますし,二塁の守備も悪くない感じでした。
また,高橋さんが,マックス145キロで三者連続三振と,なかなかよい投球を見せてくれました。
他にも良く活躍した選手はいたのですが,こうしてみていると,特に,近本さんと木浪さんが相変わらず好調を維持しているのは非常にうれしいですし,今の阪神にとってなによりの朗報だと思います。
木浪さんについては,矢野監督が,開幕1軍を示唆していましたし,阪神を引っ張っていってくれる存在になってくれればと期待しています。
新人にそれを期待するのはいいことではないのだろうと思うのですが,これだけの貧打であることを振り返ればもはやそんなこともいってられません。
とにかく,木浪さんと近本さんの2人は,今季序盤のキーマンになってくれればと思っています。
望月さんは,明日の楽天さんとのオープン戦に登板するそうです。
佐々木さん直伝のフォークをひっさげて出てくるということですが,そのフォークは別としても,阪神期待の若手投手ですから,非常に楽しみです。
望月さんといえば,高身長で,かつ最速158キロの直球を投げるということで,素材としては非常に素晴らしいものがあります。
変化球はスライダーとスプリットという空振りをとれる球を持っていますが,一方で変化球の全般的な精度をもう少し向上する必要があることと,制球力に難があり,いまいち頭角をあらわせ切れていないという印象です。
その望月さんですが,素材が素晴らしいだけに,そろそろ開花してくれるのではないかと大いに期待しているのですが,明日の登板がどうなるのかというのが非常に気になります。
ローテーションの一角をめざしているところですが,阪神は投手の層が厚いため,不完全であるならば2軍でじっくりと制球力等を磨いた方がいいという判断もあり得ますし,明日はその判断の一つの材料にされると思われ,その意味でも望月さんにとって勝負の場だと思います。
望月さんは将来の阪神を必ず背負ってくれる逸材だと思うので,今季こそ出てきてもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング