こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,中国で,マラソンランナーの女が永久追放されたというものがあったので,取り上げてみました。
女は,市民マラソン大会において,何食わぬ顔で緑色の自転車に乗ったということでした。
そのため,大会係員から,自転車から降りるように指示されたものの,その後再び自転車に乗ったということでした。
女は,5時間38分36秒でゴールしたものの,成績抹消処分を受けたということでした。
この女は,今後マラソン大会への出場が禁止されることとなったということでした。
昨年11月のマラソン大会でも250人以上のランナーが近道をするなどの不正があったということでした。
このランナーの近道の件,このブログで取り上げたことがあるのですが,またしてもマラソン大会で不正が発生しました。
今回は自転車使用,しかも制止されてもまた乗って,しかも一応ゴールまでしたということで,この人にとってマラソン大会はどんな大会なのだろうかと思いました。
私は昔長距離走をしていたことがあり,そんな私が言うのも難ですが,大きな大会の出場権をかける等のことがなければ,一般的にマラソン大会の成績など自己満足の領域であると思います。
その自己満足について,例えばこの記録を超えたいとか,完走したいとか,そういった自己満足を叶えることで自信にもつながりますし,健康増進にもなるのでしょう。
つまり,もしも終局的に自己満足が目的であれば,ずるをしたところで誰が得をするわけでもなく,その満足すら得られづらいのではないかと思います。
にもかかわらず,敢えて係員の制止も無視する形でマラソン大会で自転車に乗ったこの女は,何がしたかったのだろうかと純粋に思いました。
もちろん,自転車でも長距離を走ったことで達成感などは得られるでしょうが,だったら誰にも咎められないところでその達成感を得ればいい話で,わざわざ永久追放のリスクを冒してまで自転車に乗るメリットが私にはよくわかりません。
もしかしたら,私が知らないだけで何かのメリットがあるのかも知れませんが,そのメリットは永久追放処分を受けるリスクを冒してまで得るべきと考えたのでしょうか。
とりあえず,この女は,トライアスロンの方が向いていると思いました。
今日は阪神から開幕1軍メンバーが発表され,ついに明日から始めるプロ野球への形がほとんど現されてきたと思います。
明日の先発はメッセンジャーさんで,この開幕戦で日米通算100勝を目指しています。
メッセンジャーさんは,年齢のこともあって,最近技巧派にもなりつつあるところですが,阪神の中ではもっとも頼れる投手だと思うので,開幕戦の勝利を是非ともあげてほしいと思います。
投手陣を見ている限り,先発中継ぎ含めて,あまり大きな心配を抱いておらず,調子の善し悪しの見極めについてうまくやれるのかという点について気になっているくらいです。
また,先発6番手に入る予定の浜地さんですが,どれだけの活躍ができるのか,個人的には関心があり,せっかく回ってきたチャンスをものにしてほしいと心から思うところです。
そんな投手陣の安定感を尻目に,今季も野手についてはなかなか心配しているところです。
野手に心配しているのは,まずは打撃,そして守備と,野手の活躍する場面について全般的に不安だというのが正しいと思います。
とにかく,木浪さんから始まる打線の中で,5番福留さんまででどれだけヒットを繋いで点が取れるのかというのが阪神打線の最大の課題でしょう。
そのためには,新人の木浪さんがオープン戦同様の勢いを付けられるのか,大山さんが4番として機能できるのか,近本さんが塁に出てしまうと足が脅威だと他球団に知らしめることが出来るのか,そういった点が阪神がうまく点をとるために必要な要素ではないかと思います。
また,守備については,内野は去年に比べればだいぶましになったという印象ですが,外野はやや不安というように思います。外野の守備ミスは失点につながるため,糸井さんや福留さんなどどこまでできるのかは気になるところではあります。
ただ,いずれにせよ,もう開幕してしまうわけで,今の戦力で自信を持ってやってもらいたいものです。
開幕カードの勝ち越し,是非とも期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング