Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,スペインで,スマホ残量が少なくなった人の問題行動に関するものがあったので取り上げて見ました。

 これはスペインの病院で発生した事件ですが,ある男性が,肺の病気を患っている父のところに見舞いに行きました。
 母からは,父の病状を伝えるようにいわれていたものの,スマホのバッテリー残量が僅か1%でした。
 そこで,男性は,父が使用している人工呼吸器のコンセントを抜き,スマホの充電を始めました。
 その男性は,その機転を他人に自慢したかったのか,一部始終をSNSに投稿しました。
 男性の父は,顔面蒼白な状態で力を振り絞りエマージェンシーコールを鳴らしました。
 その後の状況は記事にはありませんでした。

 私もスマホを持っていますが,しばしばそのバッテリー残量には悩まされます。
 昔持っていたガラケーは3日くらい充電しなくても全く問題なかったにもかかわらず,スマホの方がバッテリー容量が大きいのに減りが非常に早く,その点は非常に不満を感じるところもあります。
 そのため,私は出先に行く場合は代替予備の充電器を持っていますが,次世代スマホの開発は是非ともバッテリー持ちのよいものにしてほしいと切望しているところです。

 この男性もバッテリー不足に悩まされたというそこの問題意識は私と共通していると思うのですが,問題は物事の優先順位があべこべだったということでしょう。
 結局,彼にとっては,その当時は父親の命よりもバッテリー充電,そして自分の機転を世間に晒すという方が重要だったということなのだと思います。
 多分今は反省しているのだろうと思うのですが,基本的な優先順位の無理解には残念というほかありません。

 しかし,この手の愚かな書き込みをSNSにするというのは,日本に限らず万国共通なのだと改めて思います。
 日本でも,今年もツイッターに愚かな内容の投稿を行うという事象が発生しています。
 自己顕示欲が発端なのでしょうが,こういう時に往々にして問題になるのは優先順位の前後関係がその時のノリなどによって狂ってしまうということなのでしょう。
 私自身もその点については重々気をつけようと思いました。


 今日の阪神は,ヤクルトさんに圧倒的な敗戦を喫しました。

 その象徴は5回4失点の岩田さんでしょう。
 岩田さんは,調子のよい時は手を付けられない投球をするものの,なぜか突如調子を崩して大量失点してしまうことがままあり,今年はそれが何度か見受けられます。
 今日などは暴投もありましたし,まさにその不安定さがでてしまったようにも思えます。
 安定感が出ればエースとなりうる投手なだけに残念です。

 また,打つ方は,14残塁ということで,決めるべき時に打つことができなかったということしょう。
 単発がでるばかりで線にならず,このような光景はこれまで何度も見てきたものでした。

 ただ,これまでの6連勝ができすぎだったとも思えますし,今年の阪神は勝つ時は接戦,負ける時は大敗ということが多かったように思え,ある意味今年の阪神らしい敗戦だったとも言えると思います。
 らしくない負け方をした時は心配になりますが,逆にらしい負け方だっただけに,個人的にはまあいいかと思ったりしています。
 私に言わせると,8月はここまでできすぎなばかりに勝ってきたと思いますし,ある程度こういう試合も経験しつつ,9月に勝ちを重ねられれば十分と思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/330920

PAGE TOP