Powered 

by Tigers-net.com
2022.03.24 Thursday
 こんばんは。


 遂に明日からプロ野球が開幕します。
 今年も昨年同様コロナがあったりしてなかなか野球ばかりに集中することが難しい状況ではありますが、それでもようやく開幕ということで、非常に楽しみにはなってきました。

 開幕オーダーの予想について、5番に糸原さんが座るという見解をよく見ます。
 糸原さんは打力の期待できる選手ですし、5番でもそれなりに機能してくれると期待できますが、その分予想を見ると大山さんは7番というものを見ます。
 今の大山さんの状態は必ずしもよくないと思いますが、それでも去年のチーム内打点王で、この数年チームの中軸としてそれなりに機能していたことを思い出すと、大山さんの調子は別にしてもある程度は5番に固定した方が長い目で見たチーム運営ではよいのではないかというように思います。
 4番に主砲候補の佐藤さんを据えること自体に異論はないものの、阪神の大山さんに対する扱いがぞんざいに過ぎるように思われ、その点は毎年違和感を感じます。
 大山さんに対しては期待が大きいために、不調時はその期待の裏返しのような感情が出てしまうようにも思うのですが、それでも大山さんを将来的にどうしたいのかという視点から扱いを見直してもらえないものかと思うところです。

 外野については、オープン戦好調の糸井さんを起用すること自体にも異論はありません。
 ただ、糸井さんが通年で活躍するには体力的に難しいと思われ、交代して出られる選手を常に念頭に置いて起用を考えるべきだろうと思います。

 開幕投手は藤浪さんですが、このところ調子が悪くはないですから、基本的には大いに期待しています。
 問題は、一度崩れ始めてしまったときにどう立て直すかということであり、その点がどうなるのかというのが明日の試合の一つの見所ではないかと思います。
 もしも一度崩れ始めたときに立て直しができたら、藤浪さんは次回以降もそれなりに活躍できると思いますし、藤浪さんが先発ローテーションに入ればかなりチームは楽になりますから、その点でも明日の藤浪さんの出来には非常に関心があります。

 昨季を思い出すと中継ぎ投手陣がうまくいかずに負けてしまったしあいがありましたが、今季がどういう形でいくのかがまだ完全に見えてきていないので、その点は不安でしょうか。
 ケラーさんが抑え候補筆頭だと思いますが、球速を見る限りまだ本調子ではなく、湯浅さんや岩崎さんを起用することも念頭にあるのでしょうか。
 理想は、湯浅さん、岩崎さん、ケラーさんというリレーが機能することですが、その点がまだ見通しが立ったとはいいがたく、個人的には大いに不安を感じています。
 アルカンタラさんと岩貞さんも控えていると思いますので、その辺りがうまく活躍して回していけるといいのですが。

 色々と書きましたが、予想もしないところから楽しみだったり不安要素だったりが出てくるものかと思いますので、とにかく明日から楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/367252

PAGE TOP