Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は昨日の引き続き日本シリーズ第2戦が行われましたが,結果は阪神がソフトバンクさんに2対1で惜敗しました。

 今日の敗因は,ソフトバンクさんの先発武田さんの出来がすばらしかったことでしょうか。
 阪神打撃陣は,序盤から中盤にかけて武田さんのカーブとスライダーの組み合わせにまったくかみ合わず,特にスライダーに幻惑されていました。
 途中までノーヒットノーランの勢いでやり込まれてしまっており,昨日の勝ちがなければ相当焦らされていたところだと思います。

 また,打つ方では,能見さんの立ち上がりを叩かれてしまったことと,4番の1発が痛かったです。
 特に,イデホさんの1発は,結果を分けるものだっただけに,余分な1発を食らってしまったという印象がありますが,それでもイデホさんの実力を考えればランナーのいないところで打たれたことを幸運であると思う方が妥当なのかも知れません。
 ただ,それでも能見さんは,なすべき仕事を果たしてくれたと思いますし,やはり武田さんの投球に負けたということなのでしょう。

 しかし,阪神の収穫といえば,狩野さんの活躍でしょう。
 直接的には西岡さんのタイムリーツーベースが点を加えてくれたのですが,狩野さんのヒットがあって武田さんが崩れたことは間違いないでしょう。
 狩野さんのヒットがなければノーヒットノーランのまま8回まで引っ張られていたと思います。
 おそらく,武田さんも球数を考えれば,あのヒットがなかったとしても100球をめど,おそらく8回までというところだったと思いますが,あのヒットが武田さんを狂わせ,西岡さんの活躍に繋がったと思います。
 狩野さんは,打撃については天才的なものがあったと思いますが,腰を痛めて捕手から外野手にコンバートされて以降出場機会も多くはなくなってしまいました。
 ですが,こういうところでこんな活躍をしてくれたということは,このシリーズでさらなる活躍をしてくれるのではないかと期待させられます。

 また,西岡さんの打撃もよかったと思います。
 守備面では,送球に不安があるように思いますが,打撃面は十分期待できることがよく分かったので,その点は大きな収穫でしょう。

 さらに,中継ぎ投手陣もよかったと思います。
 先日取り上げた高宮さんがいい仕事をしてくれたのはもちろんのこと,シーズン終盤に出てきた松田さんもよく投げてくれたと思います。
 松田さんは,この若さで大舞台を経験できたことは,来年以降も繋がる経験になると思いますし,今日の登板はその意味でも非常に大きな意味があると思います。
 安藤さんも投球がキレていましたし,とりあえずシーズン中に感じた中継ぎ投手陣の不安は今はそこまで大きくないのかも知れません。

 一方,不安があるとすると上本さんです。
 大和さんがあっさりアウトになってしまうところはいただけないとは思うものの,守備の仕事ぶりを見ると8番であれば固定でよいと思います。
 しかし,上本さんは,守備の不安だけでなく,打撃面でもあっていないように思います。
 特に,今日は西岡さんと鳥谷さんが出塁したのに,上本さんで途切れてしまったという展開があり,上本さんはブレーキになってしまっているように思います。
 上本さんがいい選手であることは否定しないのですが,短期決戦では調子のよくない選手を使っているとあっという間に終わってしまうということにもなりかねません。
 西岡さんの送球を見ていると,セカンドで用い,サードは新井良太さんなどを起用した方がチーム構成としてよいのではないかというようにも思います。
 ただ,全ては和田監督の判断だと思いますので,その点の見極めをお願いできればと思います。

 総じて見た時に,今日の敗因はあくまで武田さんの出来がよすぎたことであると思います。
 一方,五十嵐さんとサファテさんは登板回数が多くなるとそのうち崩れそうな気がして,先発投手を打ち崩せれば勝機が見えるのではないかと思います。
 今日活躍した狩野さんなどをDHで使うなど,調子の良さそうな選手を積極的に起用して,次戦の勝利を強く願いたいと思います。
 今日の阪神は,序盤のまま終わってしまったらソフトバンクさんに流れがいったままシリーズが終わってしまうのではないかという危惧がありましたが,1点を返し,その後の追加点も取られない接戦で終われましたから,阪神はこれからまだいけると思います。
 ソフトバンクさんのホームゲームである次戦で勝てれば阪神に流れが来るのではないかと思いますので,何とか結果を求めていってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(1) | 22:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/323463

Trackbacks

あと一押し足りず1勝1敗「五分に」
日本シリーズ第2戦甲子園「阪神-SoftBank」ソ|100100000|2神|000001000|1勝:武田1勝0敗0SS:サファテ敗:能見0勝1敗0Sソ:武田-五十嵐-サファテ神:能見-高宮-安藤-松田本塁打:李大浩1号(ソ)負ける時の...
  • mingoh's観戦レポート
  • 2014/11/08 6:28 AM
PAGE TOP