Powered 

by Tigers-net.com
2022.03.31 Thursday
 こんばんは。


 今シーズンの開幕以来連敗の続く阪神ですが、今日も敗戦し、連敗が開幕から6となり、球団ワーストを更新しました。

 今日の試合ですが、先発秋山さんが4回無安打投球と期待できる投球を見せたものの、援護を受けた後に4安打で同点にされ、6回には勝ち越し打を浴びました。
 打つ方は、佐藤さんのタイムリー以降は打線が振るいませんでした。

 秋山さんについては、援護をもらった途端に真ん中に球が集まり打たれてしまいました。
 どうしてこうなったのかは何ともいえませんが、それまで活躍していたところを見ると、配球なのか制球力なのか、それらを解決すれば次は活躍できるのではと期待したいところです。
 また、今日についていえば、秋山さんがピッチャーゴロをグラブで弾いていなかったら結果はどうだったのかということもあり、秋山さんについては運もなかったなと思いました。

 打つ方については、近本さんかマルテさんが打たないと活気づかないのだろうなと思いました。
 糸原さんについては、先日の守備の件も含めて、当面スタメン起用を見送った方がよいように思いました。
 ヒットの数は出ても、なかなか点につながらないもどかしさがありました。
 オープン戦ではあれだけ打てていたのに、キャンプの練習試合から主力が出場してオープン戦にピークを持ってきてしまったのだろうなと思うと、首脳陣について疑問を感じるばかりです。

 今日の試合を見た感想としては、普通に弱いなというものでした。
 現有戦力がうまくかみ合わないのは見てわかるところですが、それだけでなく外国人助っ人が活躍しないとこれだけ負けてしまうんだろうなと思いました。

 開幕3連戦の3連敗は割と絶望感を感じて悔しい気持ちもあったのですが、今はどちらかというと90年代暗黒時代を思い出しまして、懐かしく楽しんでいるという感じに変わりました。
 あの頃は、試合の勝ち負けではないところに価値を見いだして楽しんでいましたが、今もなんとなくそんな感じの楽しみ方をしているように思います。
 また、あの頃は、負けが込むたびに、どのくらい負けるのだろうかというところも思っていたところ、今も連敗がどこまで続くのかと逆に関心を持つようになりました。
 そのため、明日は強敵読売ですが、今の戦力差であれば普通に負けるんだろうなと思ったら、なんとなく負けたとしてもそれなりに楽しめるのではと開き直れるような気がしてきました。
 このような楽しみ方は本来的なものではないものの、このところの阪神は常に優勝争いをしていたために感覚が鈍磨していて、阪神ファンとして訓練されていた時期の経験を忘れかけていたのではと思っているところです。
 いずれにせよ、明日は勝てばよし、負けてもそんなものと思えばよしということで、気楽に楽しもうと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:25
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、ある小学校において、卒業証書の公印を間違えていたというものがあったので、取り上げてみました。

 間違っていた卒業証書の公印は過去4年間で、他校の公印を間違って印刷していたということでした。
 その他校というのが、校名が一字違いの近隣小学校ということで、卒業証書の押印を手作業から印刷に切り替えた際に、市教委が印刷システムの導入研修でサンプルとして示したデータが誤ったものだったにもかかわらず、そこで取り違えてしまった可能性が高いということでした。
 印刷データを取り違えていたということで、今年の卒業生がミスを見つけるまで誰も気づかなかったということでした。
 この公印は篆書体で、教職員は誰も気づかなかったということですが、今年卒業した児童が漢字に詳しく、小学校に間違っていると問い合わせをして発覚したということでした。
 小学校は、4年間の卒業生計553人の家庭を訪問して謝罪し、正しく印刷された卒業証書と取り替える予定ということです

 4年間誰も気づかないものかと思って記事を読んでいたのですが、篆書体だったら気づかないのも無理はないかと思いました。
 むしろ、これに気づいた方は随分文字に精通していると思われ、そういったことをよく勉強しているのだろうと尊敬します。

 篆書体で一見してわからないからこそ取り違えてしまったのでしょうが、記事を見ている限り取り違えたのが誰なのかはよくわかりませんでした。
 ただ、どうやら印刷業者のミスではないように思われ、そうすると結局は市が責任ある対応をするしかないということなのでしょう。

 その責任の取り方というのが卒業生全員の元を回って卒業証書を渡し直すというもののようですが、私の記憶では小学校を卒業した後に小学校時代の先生に会った記憶はなく、そういった人は多いと思われますので、なかなか難易度の高いことだと思いました。
 小学校卒業後から3年経っている人の中には既に地元から離れてしまっている場合も少なくないと思いますが、そのような場合には住民票などを辿って探し当てたりするのでしょうか。
 また、地元にいたとしても、自宅にほとんど誰もいない家庭も珍しくないでしょうし、卒業証書を渡すために訪問しても留守だったということが多く出るのではないかとも思われます。
 そう考えていくと、卒業生計553人の家庭訪問をして卒業証書を渡すということについて、半数以上は近日中に終えられるとしても、完全に終えるには数ヶ月の時間を要するのではと思われ、今後これを担当する方々は相当大変なのだろうなとお察しします。

 そして、こういった事態はここだけなのかということも気になります。
 こういったミスは当然よろしくないことだとしても、篆書体の難解さを考えればこの小学校以外に生じないミスだとは思いがたく、なんとなく氷山の一角なのではというように思いました。


 今日の阪神ですが、最終的に敗戦し、5連敗となりました。
 先発伊藤さんが7回途中9安打6失点ということで、残念ながら期待に応えることはできなかったものの、やはり二遊間の守備が相当まずいという印象です。
 今日の糸原さん、中野さんを見ていると、残念ながらその守備はプロのレベルに達しているとは思えないように見えました。
 中野さんはまだ怪我明けなので致し方なしと思うものの、糸原さんの守備は擁護しがたく、打撃も左投手にまんまとやり込められているところを見るに当分スタメン起用は控えてもらいたいと思ってしまいます。
 伊藤さんについては、替え時が見誤ったというようには思いますが、リリーフ投手で頼れる人がいないためにひっぱったというようにも見えますし、そういう意味では伊藤さんを責めるという気も起きません。
 打つ方もなかなか点が取れる見込みを感じませんし、率直に言って明日以降どのように勝つのかという勝ち方が見えません。

 まだ始まったばかりなので今季はこれからなのはわかっているものの、この数年でこれほど勝ちが見えないのは初めてで、一体オフから今まで何をしてきたのかというように思います。
 明日以降はまた見てみたいとは思いますが、どうなることやらと怖いもの見たさという感じです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:51
 こんばんは。


 今日の阪神ですが、残念ながら今日も敗戦しました。
 8回までは勝っていたものの、そこまで1点差だったことから、中継ぎ投手陣がうまくいけるものかと不安を持ってみていました。
 そうしたところで、ケラーさんが1アウト満塁のピンチを作って降板し、その後を引き継いだ湯浅さんが打たれて終わってしまいました。

 まずいいたいこととしては、湯浅さんは悪くないと思います。
 むしろこんな場面で起用させられて可哀想にと思いますし、湯浅さんに責任を感じさせてしまう采配をした首脳陣について問題を感じます。
 ケラーさんに投げさせたままでも負けていたのではと思いますが、そうであればこそ湯浅さんに敢えて投げさせなくてもというようにも思いました。

 その上で、ケラーさんですが、残念ながら今回の失敗をもって抑え投手から外されることになるでしょう。
 やはりオープン戦当初から問題視されていたストレートの完成度の低さ、決め球のカーブが狙われていることが活躍できていない主な要員ではないかと思います。
 直球があと5キロは出ていてもらわないとケラーさんを実戦で起用するには難しいと思われ、それを首脳陣はオープン戦時点でわかっていたでしょうに本番でも起用したのかと思うところです。
 ただ、今回の敗戦を以てして、ケラーさんに抑えを任せることは当面難しいと理解したでしょうから、その地位を誰かが代わることになるのでしょう。

 とはいえ、抑え投手は誰がやるのか、全く未知数です。
 岩崎さんが挙がるのかもしれませんが、岩崎さんは8回を投げて欲しい選手だと思っており、もしも岩崎さんを抑えにするならばその前の回はどうするのかという問題が当然出るでしょう。
 また、このところの試合を見ていると、中継ぎ投手陣でこの人だったらという方はいないように思われ、むしろ中継ぎ投手として誰を起用すべきかも悩んでいるというのが現状です。

 私は、昨季のオフから中継ぎ投手陣の立て直しが阪神の最大の課題だと言っていたのですが、阪神は外国人助っ人を獲得した以外は特段の補強をしておらず、今季は果たして大丈夫なのかと不安に思っていました。
 そして、今の状態を見ていると、どうやら抑え投手どころか中継ぎ投手陣をどのようにしてよいかという青写真もないように思われ、どうやって今後戦っていくのか見えません。

 打線についても、最低限しかできないとか、佐藤さんがチャンスで打てないとか、そちらについても問題はあると思います。
 ですが、打線は水物ですから、そのうち上がってくると期待しており、可能であればそれをシーズン初旬に持ってくるのがプロじゃないのかと思いたいところであるとはいえ、この点はまだ飲み込めるかと思います。

 いずれにせよ、今のままではどのチームに対しても勝てる絵があまり描きがたく、首脳陣はどのようにして今後戦おうと思っているのか、特に投手起用について見せてもらいたいものです。
 このような悩みはオープン戦までに解消して欲しかったですが、今更それを言っても仕方ないので、矢野監督においては最終シーズンを納得できるように戦ってもらいたいと心から願うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:37
2022.03.27 Sunday
 こんばんは。


 プロ野球が遂に開幕しましたが、阪神はなんと開幕してから3連敗しました。

 内容についてはほかでも色々と触れられているので敢えてそこには触れないことにしますが、今の阪神は走攻守のすべてにおいてかみ合いが悪いというように思います。
 そのきっかけは1戦目の大逆転負けで、それからはその流れを引きづってしまっているのではというように思います。

 昨日今日と小川さんと桐敷さんが頑張っているのに打線が見殺しにしたのはまったくいただけませんが、打線は水物といいますから、どこかでこれがよくなるきっかけが出てくれば一気に変わるのではとは思います。
 とはいえ、打線が停滞しているときに活性化できる存在が出てきて欲しいところにもかかわらず、それが出てこないのが阪神打線なのだよなと久しぶりに思いました。

 私が非常に深刻に思っているのは中継ぎ投手陣です。
 昨季が散々だったことは阪神ファンであれば鮮明に覚えているところでしょうが、そのメンツから抑えのスアレスさんがいなくなってしまい、果たしてそんな中継ぎ投手陣はどう立て直されるのかと期待していました。
 しかし、第1戦の状況を見る限り、昨季の悪かったときの状態と何が変わっているのかと強く疑問を感じました。
 頼みのケラーさんについては、オープン戦から危惧していたとおり調子が上がらず、得意のカーブもそこまで効果を示せずに打たれてしまい、ここから調子を上げていけなければ抑え投手を任せることは到底できないでしょう。
 また、ケラーさんが悪いのかといえば、ケラーさんはその前の投手が作った悪い流れを継承したというようにも見えましたから、結局中継ぎ投手陣が全般的によくないのでしょう。
 そして、打線は水物だという言い訳が立つかもしれないものの、中継ぎ投手陣にはそのような言い訳も立たず、端的に実力が足りていないのではないかと思われます。
 しかも、酷使されたシーズン中盤にスタミナ切れを起こしたというのであればまだしも、序盤中の序盤でこの状況というのは、もはや実力がないというようにしかいいようがありません。
 矢野監督は、戦いながら育てるようなことを言っていますが、育った選手を投入してもらいたいと思いますし、今まで育ててなかったのかともいいたくなります。そんなことができるならばいいのですが、昨季から引き続きの問題ともなると、それを信じてよいのやらと疑念を持ちます。

 かといって、過去の敗戦を覆すこともできませんから、次に切り替えてやっていくしかないのですが、果たしてどうやって中継ぎ投手陣を運営していくのかが今季も大きな課題になると思います。
 今はその見通しが見えませんが、いずれにせよ次に期待することにします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:36
2022.03.24 Thursday
 こんばんは。


 遂に明日からプロ野球が開幕します。
 今年も昨年同様コロナがあったりしてなかなか野球ばかりに集中することが難しい状況ではありますが、それでもようやく開幕ということで、非常に楽しみにはなってきました。

 開幕オーダーの予想について、5番に糸原さんが座るという見解をよく見ます。
 糸原さんは打力の期待できる選手ですし、5番でもそれなりに機能してくれると期待できますが、その分予想を見ると大山さんは7番というものを見ます。
 今の大山さんの状態は必ずしもよくないと思いますが、それでも去年のチーム内打点王で、この数年チームの中軸としてそれなりに機能していたことを思い出すと、大山さんの調子は別にしてもある程度は5番に固定した方が長い目で見たチーム運営ではよいのではないかというように思います。
 4番に主砲候補の佐藤さんを据えること自体に異論はないものの、阪神の大山さんに対する扱いがぞんざいに過ぎるように思われ、その点は毎年違和感を感じます。
 大山さんに対しては期待が大きいために、不調時はその期待の裏返しのような感情が出てしまうようにも思うのですが、それでも大山さんを将来的にどうしたいのかという視点から扱いを見直してもらえないものかと思うところです。

 外野については、オープン戦好調の糸井さんを起用すること自体にも異論はありません。
 ただ、糸井さんが通年で活躍するには体力的に難しいと思われ、交代して出られる選手を常に念頭に置いて起用を考えるべきだろうと思います。

 開幕投手は藤浪さんですが、このところ調子が悪くはないですから、基本的には大いに期待しています。
 問題は、一度崩れ始めてしまったときにどう立て直すかということであり、その点がどうなるのかというのが明日の試合の一つの見所ではないかと思います。
 もしも一度崩れ始めたときに立て直しができたら、藤浪さんは次回以降もそれなりに活躍できると思いますし、藤浪さんが先発ローテーションに入ればかなりチームは楽になりますから、その点でも明日の藤浪さんの出来には非常に関心があります。

 昨季を思い出すと中継ぎ投手陣がうまくいかずに負けてしまったしあいがありましたが、今季がどういう形でいくのかがまだ完全に見えてきていないので、その点は不安でしょうか。
 ケラーさんが抑え候補筆頭だと思いますが、球速を見る限りまだ本調子ではなく、湯浅さんや岩崎さんを起用することも念頭にあるのでしょうか。
 理想は、湯浅さん、岩崎さん、ケラーさんというリレーが機能することですが、その点がまだ見通しが立ったとはいいがたく、個人的には大いに不安を感じています。
 アルカンタラさんと岩貞さんも控えていると思いますので、その辺りがうまく活躍して回していけるといいのですが。

 色々と書きましたが、予想もしないところから楽しみだったり不安要素だったりが出てくるものかと思いますので、とにかく明日から楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35
2022.03.22 Tuesday
 こんばんは。


 阪神の小野さんですが、先日散々な投球を見せてしまったものの、今日は素晴らしい投球をしたということで、取り上げてみました。


 先日の投球では、一球もストライクが入らず、14球も連続してボール球を積み重ねて最後は暴投というかなり厳しい投球でした。
 しかし、今日の小野さんは、7回に3番手として登板し、打者3人を7球で打ち取りました。

 小野さんについては、今季中継ぎの一人として期待していましたが、先日の投球は非常に失望させられました。
 前回登板は捕手長坂さんの問題ではないかとも思えたものの、それでもあの投球は捕手だけのせいにはできないだろうと思います。
 調子の良し悪しはもちろんあるとはいえ、それでも1球もストライクが入らないというのであればゲームが成り立たないように思われ、小野さんの起用方法を見直さねばならないのではないかと思っていました。

 そして、今日の試合ですが、非常に素晴らしい投球だったと思います。
 ただ、2軍相手ということを考えると、これで1軍の中継ぎとして計算のできる投手かどうかというのはまだ見極めが必要かと思います。
 また、先日の登板は僅差で、回の途中、走者のいる場面でしたが、そういった場面で仕事ができるのかどうかというのは特に吟味が必要でしょう。

 この時期であればこそ見極めの機会を十分に設けて検討をすべきかと思いますが、とはいえ素材としては素晴らしいことは今日の投球でも十分にわかります。
 現時点では、少なくともロングリリーフが求められるような試合では十分に活躍の余地があるように思えますから、もう少し様子を見た上でそういった起用での1軍帯同は視野に入れてもよいように思います。
 小野さんの素材を考えれば、そんな起用方法で終わる選手ではないと思いますが、それでもやはり不安定さを考えると現時点においてきわどい場面で起用するには勇気が要るように思います。
 とはいえ、2軍で投げさせ続けるのももったいないことを考えれば、ひとまず1軍帯同というのがよいのではと個人的に思っているところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30
 こんばんは。


 今日は、阪神はソフトバンクさんとオープン戦で戦いましたが、結果は同点でした。
 しかし、阪神としては得るものの多い試合だったと思います。

 その最たるものが、佐藤さんの好調ぶりでしょう。
 佐藤さんは、去年の途中からなかなかヒットが出ずに苦しんでいましたが、このオープン戦ではアベレージを心がけているように思われ、打率がよい状態が続いていました。
 今日は、その状態が引き続いているように思われる猛打賞で、しかもホームランも打ってくれました。
 打った瞬間にホームランとわかる打撃で、アベレージもいいけれども遂に出たかと感無量でした。
 シーズン中にこれが実現できるかはまだ何ともいえませんが、アベレージを維持ししつつ狙えるときにはホームランというのは相手にとっては非常に大きな脅威だと思います。
 こうやって他球団に脅威だと示せるならば、これまでのアベレージに上積みする形で今日のホームランは非常に効果的だろうと思いました。

 また、糸井さんの打撃が素晴らしく、開幕スタメンレフトは糸井さんで決まりだろうと思いました。
 糸井さんについては、年齢的にもフル出場を続けることは難しいでしょうから、常に対抗するレフトを準備しなければならないとは思うものの、それでもこれだけ打撃の調子がよくて守備も申し分ない状態であれば正レフトとして十分期待してよいと思います。

 投げる方ですが、このオープン戦では、心配していた中継ぎ投手陣が比較的よい状態だと思います。
 昨季の阪神は中継ぎ投手によって敗戦したことが少なからずありましたが、今季はある程度立て直せたのではないかというようにも思えます。

 新戦力のケラーさんは抑え候補ですが、聞いていたとおりカーブが非常によいと思いました。
 また、四死球もなく、制球力も期待できそうです。
 ただ、ストレートは、想像していたよりも数キロ少ないかと思われ、物足りなく思いました。まだ日本に来てから調整中かもしれず、これから伸びてくることを大いに期待したいのですが、実際にはどうなるでしょうか。

 西さんについては、昨季は色々と不遇もあって年間で成績は残せませんでしたが、今日の調子を見る限り今季はやってくれそうな予感がしました。
 西さんがローテーションを守ってくれれば、随分計算ができるようになりますので、今季は昨季以上に安定して戦えるのではと思えました。

 そんな感じで、今日の試合を見ている限り、今季が色々と楽しみになってきました。
 ちなみに、読売は今絶不調ですが、正直言って戦力自体が整っている以上、途中から上げてくることは予想されるため、油断はできません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:24
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、アメリカで、覚醒剤で逮捕された男に関するものがあったので、取り上げてみました。

 男は、覚醒剤を購入したものの、その覚醒剤を偽物だと疑いました。
 そこで、警察に覚醒剤を持ち込み、鑑定を依頼したところ、その覚醒剤は本物であることが確認され、男は逮捕されたということでした。

 事件の内容については、まさにタイトルの通りということで、詳細を論じるまでもないような話ではあります。
 冷静に考えれば、そんなわけあるのかということになりますし、コントのような話のように思えるわけですが、こういったことが起きるのが覚醒剤の恐ろしさというべきなのかもしれません。
 今回のように覚醒剤の真偽を警察に鑑定させれば、それが偽物だったとしてもそこから捜査が進展していったり、自宅が捜索されたり、尿検査を受けることになったりということは幼子でも勘づいてもよさそうなものです。にもかかわらず、それを実行してしまう、つまり判断能力が著しく低下してしまうことがまさに覚醒剤の効果であり、恐ろしさということかと思いました。
 こうなると、やはり覚醒剤は法律で規制されるだけのことがあるものだと改めて思いますし、こういったニュースが広まって世の中に危険性が認知されてもらいたいものです。


 今日の阪神のオープン戦ですが、注目はドラフト4位の前川さんでしょう。
 7番レフトでスタメン出場しまして2安打ということで、まさに素晴らしい打撃を見せてくれました。
 高卒でこんな変則的な球を打てるとは思わず、下半身が安定しているからなせる技なのでしょう。
 守備位置がレフトかファーストなので、外国人助っ人と競合することになりそうですから、そういった意味では出場機会を獲得するにはよほど打撃で見せるか、それとも別の守備位置をこなせるようになるのかなど努力が必要になることでしょう。ですが、このミートセンスを見てしまうと、何とか起用しできないものかと悩んでしまう逸材だと思います。

 また、小幡さんも3安打で、今日の試合はこういった点で楽しめました。
 こういう選手を試せるのは、やはりオープン戦ならではだと思いますし、今年の活躍を大変楽しみにしています。

 ガンケルさんは点を取られましたが、見ている限り打ち取った球のように思えたので、運が悪かったように見えましたから、別にこれでガンケルさんに消極的評価はしません。

 小川さんについては、カーブが非常によく、カウント球でも決め球でも十分にいけそうでした。
 小川さんの今日の投球を見ている限り、確実な成長を感じられました。

 課題となる点もいくつか見受けられましたが、それでも総じて成長を楽しめたいい試合だったと思われ、今年の野球も楽しみになってきました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:29
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、置き時計型カメラで塾のトイレを盗撮したということで、元経営者の男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。


 男は、経営していた塾の個室トイレに置き時計型カメラを設置して盗撮したという疑いで、いわゆる児ポル法違反で逮捕されました。
 このカメラはスマホと連動していたということで、生徒がトイレに立つたびに男のスマホのアプリを希望して録画をしていたというように見られているということです。
 警察に相談があり、男の自宅や塾を捜索したところ、スマホなどから塾のトイレで盗撮されたとみられるデータ148点が見つかり、そのほか商業施設や電車内で盗撮したとみられる画像も複数見つかったということです。
 男は、調べに対して、盗撮はしたものの、トイレを流さない生徒がいないか監視するためだったと供述しているということです。

 この手の事件では否認の際に色々と弁解がなされることはよく目にするものの、おそらく今回の弁解はなかなか認められないだろうと思いました。
 まず、もしも撮影がトイレを流すかどうかを監視するためということであれば、生徒側にトイレ使用前に告知していたかどうかが問題になるかと思いますが、この点はどうだったのでしょうか。
 次に、トイレを流すかどうかということだけであれば、盗撮の必要性はなく、使用後に定期的に確認すればよかったと思うので、目的に対して手段が不相当と思われます。
 そして、トイレを流すかどうか監視する目的であれば録画の必要はなく、まして保存の必要は全くなかったと思うのですが、にもかかわらずなぜ保存までしていたのかという点はどうなのでしょうか。
 その他、塾のトイレ以外でも盗撮したとみられる画像があったということも考えると、その点についてもどのように弁解するのか、そういった点も問題かと思います。

 この手の事件は、残念ながら一定数は確認されるものの、こうして全国的に取り上げられるものは少ないと思います。
 にもかかわらず本件が取り上げられたのは、明らかにその弁解の特異性にあったと思います。
 どこまでニュースにすべきなのかという問題はあるものの、それでもこの手の事件の抑制のためにはこうした弁解が人の知るところになるきっかけになるものだと世の中には知れ渡るべきかとは思いました。


 阪神の佐藤さんですが、シートノックでセカンドを守ったという記事を見ました。
 佐藤さんは外野かサードなのかと思っていたところで、セカンドを守るというのは想定外でした。
 佐藤さんの守備は悪くはないものですから、もしも佐藤さんがセカンドを守れるとしたら打線の厚みが素晴らしいものになるのではと想像します。
 今のセカンドは糸原さんかと思いますが、糸原さんは打撃は頼りがいがあるものの、守備については不安を感じることも少なくなく、もしも佐藤さんがセカンドを十分に守れるならば糸原さんの競争相手としてより高めあえる関係になるのではとも思えます。
 個人的には、打撃に悩んでいた佐藤さんにいろいろなことをさせすぎて調子を崩されてしまうのはよろしくはないと思っています。ですが、今のところオープン戦は打撃好調ですし、まだ調整段階ですから、こんな状況であれば色々と試すことは悪くはないと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、NPBにおいて、野球の延長戦が12回まで実施するという最終決定がなされたというものがあったので、取り上げてみました。

 NPBの理事会と実行委員会において、延長戦を、3年ぶりに12回まで実施することに最終決定したということでした。
 今後東京都などへのまん延防止等重点措置の期間が開幕日の3月25日以降に延長されても、延長12回制でおこなうということです。
 NPBは現時点での状況を踏まえて確認したと説明したということです。

 今回の件、個人的には色々と意見があります。

 まず、引分けで試合が終わってしまうよりは延長戦で決着を付けてくれた方が個人的には楽しめるとは思っています。
 ただ、延長戦の制限をしたのはコロナ感染症を懸念してということだったと思いますが、今年の初旬を思い出すと昨年よりも感染状況はよくなかったと思いますので、何を評価した上で今回の結論に至ったのだろうかと思いました。
 今回の結論を出すために重要なものは、昨年一昨年と2年分蓄積された延長戦を行わなかった、もしくは短縮したことによる感染予防効果がどれだけ出たのかという評価だと思いますが、記事を見た限りではその点はよくわかりませんでした。そのため、こういった点がどのように評価されて今回の結論に至ったのか、観客側の安心のために是非とも提示されるべきかと思いますが、この点はどうなのでしょうか。

 また、今回の決定は、各球団に非常に大きな影響を与えるものだと思います。
 その影響というのはリリーフの構成です。
 阪神は昨季リリーフ陣がうまくいかずにかなりの勝ち星を落とした記憶ですが、阪神以外の各球団もリリーフ陣に潤沢な余裕があるといえるところはそう多くはないと思います。
 上記の通り、今年の初旬はコロナ感染者が激増していましたから、各球団も延長戦については昨年に近い取り扱いがなされることを期待してチーム戦力を整えてキャンプもしていたと思うのですが、そうだとするとその期待が覆されたことになるかと思います。
 その期待をどこまで保護すべきかという問題はありますが、そういった期待が生じることは無理からぬことであり、そうであればこそ延長戦に関する決定はせめてキャンプ開始前に告げておくべき情報ではないかと思うわけです。
 これが知らされたのは各球団同時であることを考えれば、不公平は生じないだろうとは思うものの、それでもファンにしてみればプロとして充実した戦力を整えられた球団同士の試合を見たいものであり、その機会を奪われてしまったのではという思いがあります。
 そのため、今回の決定は遅かったというようにも思っています。

 上記の通り、長時間観戦した上で同点での終了は疲れますし萎えますが、一方で延長戦導入が適切なのか、またタイブレーク等の方法の導入はできないものだったのか、そういった情報がまだわからないので、今回の結論だけ知らされてもまだ納得できないという印象です。
 おそらくこの点は今後情報がで得てくると思うので、それを見てみたいと思います。


 今日のオープン戦では、阪神は大量得点で勝利しました。
 今日の収穫はとても多く、特に佐藤さんの手堅い打撃は昨季とうってかわったという印象を持ちました。
 単発になってしまいましたが、それでもあのパワーがあればヒットの距離を伸ばしていくことで長打も可能だと思われますし、外野フライも多いので、まず当てるという方向性は決して悪いものではないと思います。
 また、ロハスさんがお目覚めということで、この調子でいければ打線の厚みが違うと思います。広島さんに強いと聞いているので、他球団の試合でどのくらい活躍できるのか見てみたいところです。
 江越さんもよく活躍してくれていますが、今の阪神のレフトはこのロハスさんと江越さん、そして今日も活躍した小野寺さんが争っており、当初想定していた以上に贅沢な悩みがあると思います。

 伊藤さんの投球はやや不安でしたが、今日の試合だけで評価するのもどうかと思うので、今後に期待したいと思います。
 前川さんや森木さんはよさそうに見えたので、今後時間をかけて育成してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
 
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、酒気帯び運転で逮捕されたものがあったので、取り上げてみました。

 逮捕された男は、車で警察署を訪れてトイレを借りたいと言ったということでした。
 対応した警察署員が酒の臭いに気づいて飲酒検知をしたところ呼気からアルコールが検出されたということでした。
 男は、その場で酒気帯び運転で逮捕されましたが、調べに対してすべてにおいて納得がいかないとして容疑を否認しているそうです。

 まず、酒気帯び運転で事故を起こす前でよかったと思いました。
 今回のように酒気帯び運転で警察署に行ったら問題になると尋常な判断力があれば気づきそうなものなのに、敢えて警察署に行ったわけですから、相当に判断力が低下していたと思われます。
 そのため、このまま運転していれば重大事故を起こしていたことも懸念されるため、ある意味こんな形で検挙されたことは幸運だったというべきではないかと思いました。

 男は、納得いかないとして否認しているということですが、納得しているかどうか関係なく、飲酒検知の結果が出ている以上は裁判で認定されてしまうのだろうと思われます。
 酒気帯び運転について、場合によっては略式起訴による罰金刑で終わる可能性もあるかもしれませんが、否認状態が継続していると略式手続で終了することができないため、正式裁判を行わなければならなくなるかもしれません。
 男は逮捕当時は尋常な判断力が低下していたと思いますが、酔いが覚めた後にはきちんと判断をして対応してもらいたいものです。


 今日、阪神の新外国人ケラーさんとウィルカーソンさんが入国しました。
 コロナ関係で入国がどうなるのか心配でしたが、無事入国できたので、これでようやく阪神の抑えが埋まりそうです。
 今季の勝利の方程式は、及川さん、岩崎さん、ケラーさんと繋ぐことになるのではないかと思っていますが、これができなかったら開幕からどうなることかと不安に思っていたので、まずは一安心でしょうか。
 新外国人に要所を任せることは未知なだけに不安もあるものの、岩崎さんを抑えに据えられるかといえば、実力的には申し分ないとしてもどうかと思っていましたし、やはりケラーさんに任せるべきなのだろうと思っています。
 チーム合流は最短で10日ということですが、まずはその実力のほどを見てみたいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38
2022.03.06 Sunday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、ある県の高校入試で出題ミスがあったというものがあったので、取り上げてみました。

 問題は社会で、問題文中の「あてはまる語句を」とするべきところを「あてまはる語句を」と記載したということです。
 試験終了後、高校の教員からの指摘で判明したということで、この問題は受験生全員を正解とするそうです。

 この記事を見ていて、そもそもこの間違いを一見して気づけないものではと思いました。
 受験生が出題ミスに気づいたとしても試験官に対してもの申すかはわかりませんが、それでも誰も気づけないレベルのミスだったのではというように思いました。
 逆に気づいた教員はよく問題文を読んでいたのだろうと思います。

 その上で、この出題ミスの措置について受験生全員正解というのはどうなのかと思いました。
 出題ミスがあって受験生全員を正解にする措置は、大概が問題文が不適切であったり、語句が日本語的におかしいものであったり、正答がないもしくは複数の正答が考えられる場合などだと思います。これらの場合、受験生に不均衡や不平等が生じてしまう可能性があるということで全員を正解扱いにするというのは理解できます。
 しかし、今回の場合、「あてはまる」と「あてまはる」というものです。このミスがあったことで受験生の回答に不均衡や不平等が生じるとは思えません。
 この問題の難易度はよくわかりませんが、もしも相当程度難問である場合には、相応に努力してきた受験生のみが正答できるレベルであるとすれば、このような取り扱いは受験生の努力を不意にしてしまうことになってしまうのではと思います。その意味では、今回のようなミスについては、受験生全員を正解にしてしまうことこそ不平等ではないかとすら思えるのです。

 そして、このような問題があるとすると、今後問題文側の日本語が一義的に解釈できないと考えようのある場合には、受験生の大半が特定の解釈で理解して回答するものであったとしても、物言いが付けられることによって全員を正解にするという運用がなされる可能性があります。
 受験は公平であるべきという考えが根底にあることは理解でき、それを実践しようとした運営側の姿勢は評価できるものの、今後問題が生じないようにするために少なくとも内部で基準は作っておくべきではと思いました。
 それよりも出題に気をつけるのが前提ではあるのですが。


 今日の阪神は、楽天さんとオープン戦で戦いましたが、桐敷さんが想像以上の活躍を見せてくれました。
 いい投手であるという前評判は聞いていたものの、まさか4回1安打無失点とは思わず、阪神はまた素晴らしい左腕を獲得してしまったと思いました。
 今日の活躍だけで今季の先発ローテーションというのは早いとは思うものの、現時点では高橋さんは開幕に間に合わなさそうで、ガンケルさんもキャンプ終盤に腰の張りを訴えていますから、もしかしたら開幕ローテーション入りが難しいとなれば、桐敷さんが出てくるかもしれません。
 ローテーション6人目としては、これまで藤浪さん、ウィルカーソンさん、アルカンタラさんが候補に挙がっていましたが、今日で一気に桐敷さんが最右翼に名乗りを上げてきたと思います。
 今後数試合を見ないとまだ評価はできないとしても、楽しみになってきました。

 今日は、大山さんに復調の兆しが見えたり、木浪さんの守備のいいところが見られたり、糸井さんのホームランが出たりと収穫の多い試合でした。
 一方で、マルテさんについてはやや心配で、マルテさんが3番に座るかどうかで4番5番に座るであろう大山さんや佐藤さんがどれだけ活躍できるか変わってくることから、今後に期待したいところです。
 また、島田さん、木浪さん、大山さんはフル出場でしたが、開幕までまだ間があるとはいえ、オープン戦なのだからもう少し休み休み起用してもらえないものかと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:42
2022.03.01 Tuesday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、復讐代行業者が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 事件は、子供同士のトラブルを巡り、一方が復讐代行業者に依頼し、相手の職場に向けて、その相手がわいせつ行為をしたという虚偽の内容の文書を送付したという名誉毀損罪です。
 子供同士のトラブルで、一方の親が相手の両親に対して復讐心を募らせ、インターネットで復讐代行をうたう業者に依頼したということです。
 今回の事件以外にも被害者からは被害相談が寄せられているということで、警察は捜査をしているということです。

 こういった業者についてはなんとなく聞いたことはあったものの、実際に動いたという話を聞いたのは初めてです。
 しかし、やっていることは、復讐というよりも、ありもしないことをでっち上げて嫌がらせをするというものにすぎず、私が考えていた復讐代行業とは違うものでした。
 どのような依頼がなされ、そしてどのような話し合いが行われた上で今回の犯行が行われたのかはわかりませんが、仮に当事者からそういった提案が出たとしてもそれに復讐代行業者が付き合うものなのかと疑問に思います。

 しかし、こうなると気の毒なのは子供たちでしょう。
 こんな刑事事件になってしまったとなると、仕掛けた側の親の子供については学校等での立場もありませんし、どうしたらよいのかと戸惑っているのではと想像します。
 親は、そういったことも気にとめることができないくらい感情的になっていたのかもしれませんが、復讐代行業者に依頼する段階でそれなりに費用を支払っていると思われ、ある程度のお金が発生するという段階で冷静になれなかったものかと思うところはあります。

 ちなみに、記事では、復讐代行業者は無職と書かれていました。
 復讐代行業者というのは職業ではないということかもしれませんが、この辺りの考え方は私にはよくわかりません。


 阪神の沖縄キャンプが終了しましたが、佐藤さんは実践において打率、本塁打、打点においてチーム三冠王だったということで、矢野監督からも佐藤さんが4番争いで一歩リードしていると述べていました。

 確かに現状を見る限り佐藤さんがよいことは否定しませんが、矢野監督はもう少し大山さんに配慮してもらえないものかと思います。
 どうも大山さんであればある程度ぞんざいに扱った方が這い上がってきてよりよくなるという考えが裏にあるのではと勘ぐってしまうくらい、大山さんと冷遇していると思われるシーンをみてきたので、今は佐藤さんの状態がよいとはいえ、少し思うところがありました。
 こうして中軸打者の競争を促そうとしているのだろうと思うものの、大山さんについてもフォローをしてもらいたいものです。

 個人的には、大山さんと佐藤さんのどちらが4番5番を務めるかは別として、3番に座るであろうマルテさんが機能するかがポイントだと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:34
PAGE TOP