Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日は4年の1度の閏年の2月29日ですが、今日のニュースを見ていたら、4県の免許センターで閏年によって生じたと思われるシステム障害が発生したというものがあったので取り上げてみました。

 運転免許証を作成する運転者管理システムに障害が発生したのは神奈川、新潟、岡山、愛媛の運転免許センターということで、今日の午前8時過ぎからシステム障害が発生して運転免許証が作成できないということです。
 免許更新などの作成以外の業務はできているということなので、29日に手続を行った人には後日郵送などで対応するということです。
 障害の原因は閏年ではないかと考えられているそうですが、今のところ復旧のめどは立っていないということです。

 閏年が原因かはわかりませんが、こういった日付の問題からプログラムエラーが出てくるというのは、かつて2000年問題の時にも随分騒ぎになったことを思い出します。
 閏年が原因だとすると、イレギュラーな2月29日という日付によってシステムが対応できなかったのかも知れません。
 個人的には、こういった免許システムは各都道府県単位の問題ではなく日本全国規模の問題だと思っていたので、4県だけで発生したというのは統一されたシステムで運用していたわけではなかったのかという点は非常に意外でした。
 登録までは各都道府県で行い、登録完了後に日本全国規模の統一されたシステムに改めて登録し直すということなのかも知れませんが、この辺りはよくわかりません。

 免許発行ができないということで、更新はできたということですから、例えば車を運転して更新に来たのに免許証が交付されずに帰りに乗って帰れないという事態は回避できたのだろうと思います。
 困ったのは運転免許証を本日取得してその直後に乗りたいと思った人達でしょう。当日に運転する計画というのは、当日試験を受けたのだろうと思うと、まだ合格するかわからないところで運転の計画を入れているのはやや無謀に思えるところはあるものの、それでも決して悪いということはないのでしょう。
 こういう時に、臨時で免許証代わりになるべきものを交付したりするのかも知れませんが、そういう取り扱いをすると偽造されかねませんし、一体どのように対処したのだろうか気になるところです。

 個人的には、閏年は予期された問題でありますし、結構な頻度で訪れますから、そこは対応できてほしかったと思うところはありますが、起きてしまったことは仕方がないので、4年後の課題ということで対処をしてもらいたいところです。


 阪神が、ドミニカで入団テストを行った結果、2人の投手を育成契約で獲得したということでした。
 どのような投手なのかはわかりませんが、阪神は投手育成能力は高いですから、その阪神が素材としてよいものを見いだして育成契約をしたのでしょうし、期待はしています。
 ドミニカの選手たちは当然日本に馴染みはあまりないのでしょうが、とりあえずノイジーさんに牛丼の店に連れて行ってもらって早々に馴染んでもらいたいものです。

 梅野さんですが、キャッチボールを再開したようで、開幕戦に間に合う可能性が出てきたということでした。
 個人的には、梅野さんは欠かせない戦力であるとは思っているものの、怪我が多いだけに、無理をして開幕に間に合わせることはしないでもらった方がよいのではないかと思います。
 梅野さんにしてみると坂本さんにポジションを奪われる危機感はあると思いますが、現行の阪神の起用は投手ごとに捕手を切り替えていると思いますし、坂本さんが通年マスクを被り続けることはないと思いますから、万全になってから存分に活躍してもらえた方がありがたいように思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:23
 こんばんは。


 昨日話題に取り上げた国公立大学の受験ですが、昨日から本日まで続きました。
 受験された方々におかれましては、お疲れ様でした。
 まだすべての受験が終わったわけではないのでしょうが、人によっては最も大きな山を越えたところでしょうから、まずはゆっくり休んでもらいたいものです。

 今日の記事を見ていたら、その入試の話題があったので、取り上げてみました。

 大阪大学法学部の入試において、試験監督を務めた教授らが談笑して試験を妨害したという苦情が出ていたというものがありました。
 大学によると、昨日の国語の試験中、受験生から、長い時間談笑しているが試験に必要な会話なのかと質問が出たということでした。
 終了後には10人程度の受験生から同様の苦情が遭ったということでした。
 受験生の一人は、ばかばかしいという言葉が聞こえ、大声で笑っていたということでした。
 大学は、談笑の事実はないとして、再試験は実施しないということです。

 記事を見るだけでは談笑の有無はわかりません。
 ただ、約120人の受験生がいる中で10人程度の受験生から苦情があったというのですから、10分の1近い受験生が試験監督の行為について迷惑と感じる何かはあったのでしょう。
 大学側は談笑の事実はないと述べていますが、その判断が早いのではという違和感は感じました。
 ただ、再試験を実施するか否かを早々に判断しなければ受験生に差し支えることを考えれば、その判断の速さは拙速であったというのはいいすぎなのかもしれません。

 受験は平等であるべきものですから、受験生全員が公平な環境で受けるべきだと思いますが、今回の騒動は受験生の公平な受験環境を阻害した可能性があり、事実であれば問題であろうと思います。
 特に、今回試験監督として携わった方々は、おそらくいずれも難関大学の受験を通過したいわば受験経験者でしょうから、そういった方々が受験の価値を軽視して現役受験生が何を感じるか等を考えずに公平性を阻害するような行為をしていたとすれば大いに問題であろうと思いました。
 事実関係はわかりませんし、今回の受験は終了しましたから、今回の課題は来年以降に生かされるべきものと思いますが、受験をよく知るであろう監督の方々には今後一層の注意が求められるのだろうと思います。


 阪神島本さんですが、腰の張りで別メニュー調整という記事を見ました。

 島本さんは中継ぎの中でも重要なメンバーの一人ですが、それだけにここで離脱になるのは痛いというのが率直な印象ではあります。
 この時期の離脱であれば開幕メンバーから外れる可能性もありますが、それでもむしろこの時期であればこそ合流までそこまでダメージが大きくないのではとも思います。
 また,患部は腰ですが、肘や肩であったら1軍との合流どころの問題ではなくなってしまうところでしたし、その点も不幸中の幸いだと思うようにしています。

 今の阪神はオープン戦で勝ちなしということで状態はよくないですが、今のうちよくないところを出してしまってシーズンに帳尻を合わせてくれればいうことはありません。
 ここから徐々に合わせてくるのだろうと思いますし、私はあまり心配しないようにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:13
 こんばんは。


 今日から大学入試の国公立大学の2次試験が始まりましたが、今日の記事を見ていたら、埼玉大学の入試問題で過去の問題がそのまま出題されたというものがあったので、取り上げてみました。

 過去の問題がそのまま出たのは埼玉大学の英語の問題で、2年前と全く同じ問題が出ていました。
 内容はある見解を英語で解答させる形式の英作文であり、内容はそこまで難解なものではありませんが、事前に準備していた人とそうではない人とでは回答に差が生まれたようには思いました。

 私の感覚ですが、大学入試を含めて多くの試験は過去問を行うことが試験対策の王道であろうと思います。
 特に、埼玉大学のような難度の高い国立大学を受験するに当たっては、大半の受験生が過去問を解いていると思われます。
 よって、この問題が出たことによって大きく差が生まれたということはないのではないかと思います。
 また、問題の難易度もそこまで高いものではないと思いますので、この点からも大きく差が出ることもないのではとは想像します。

 これを見た際、過去問と全く同じ問題を出題することは不公平なのかと思いましたが、この点を事前にアナウンスしていたわけでもないでしょうし、悪いことをしているわけでもないと思いますので、不公平ということもないのでしょう。

 ただ、個人的に思う点としては、全うに対策を講じた受験生においてほとんど差の付かない問題というのはむしろ厄介だということです。
 というのは、試験というのは一般的に合格最低点をとれるかどうかが重要なものですが、合格最低点を取るためには奇抜な誰も解けないような問題が解ける必要はなく、むしろ誰もが落とさないような問題を確実に取ることが重要になります。
 特に、過去問がそのまま出題されるような場合、この問題を落とすとすれば、それは合格すべき人達と大きな差ができるということですから、この問題は英作文という得点にある程度ムラができる傾向の問題であるにもかかわらずほぼ満点を取らねば合格が難しくなってしまうということになります。
 そのため、問題自体の難易度がそこまで高いものではないとしても、多くの対策を講じてきた受験生が満点を取る問題である以上、ここで満点を取らねば他者から離されてしまうという状況になりかねません。
 他にどのような問題がどれだけ出題され、その中で今回の問題の配点がどの程度だったのかはわかりませんが、このように合格すべき人達が確実に取りに来る問題というのは存外厄介な存在になるというようには思いました。

 国公立大学の受験は、私もかつて経験した者として非常に厄介な2日間でしたが、何とかここを乗り切って春を迎えられることを祈念しています。


 オープン戦が始まりましたが、阪神は3戦0勝であり、内容もパッとしません。

 見ている限り、特に野手において1軍クラスと2軍クラスの差が大変大きく、これで1軍スタメン選手の地位を脅かすことは難しいだろうというように感じました。
 この事態はシーズン開始後の勝敗には大きく影響はしないとは思いつつも、戦力の底上げが図りづらいという意味では長期的な視点においてよろしくないことはいうまでもありません。
 2軍選手などオープン戦序盤でいかにアピールするかでシーズンの過ごし方が大いに変わると思うのですが、これが結果に反映されていないところを見ると、大変残念に思えます。

 オープン戦なので結果を気にする必要はないのですが、内容がよくないため、やはり問題意識は感じています。
 私のように感じているファンは大変多いと思いますので、次はもう少しマシな試合をしてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:34
2024.02.20 Tuesday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、肉の万世本店が閉店するというものがあったので、取り上げてみました。

 肉の万世本店は、その名の通り秋葉原万世橋の袂にあるビルの中に入っている焼き肉、すき焼き等を取り扱う飲食店です。
 そんな肉の万世ですが、今年の3月31日でビル全部に入っている店すべてを閉店するということです。
 あの場所で33年営業していたということですが、今後同じ秋葉原に移転するということでした。

 肉の万世本店といえば、私はよく昔に東京ドームや神宮球場に友達と観戦した後に行ったものでした。
 東京ドームでのデーゲーム観戦後、東京ドームから万世まで歩いて行って、そこですき焼きやステーキを食べるというのがかつての習慣であり、その際に何度お世話になったのかしれません。
 値段はまあまあするものの、それでも行けないというほどではなく、普段あまり食べないくらいのものを美味しくいただけるという、個人的には思い出としても店構えとしてもそれなりにプレミアムのあるものだったという印象です。
 万世があったから秋葉原に行っていたという時期もあり、その友達が遠くに行ってしまって観戦の習慣が変更されてから秋葉原自体からも足が遠のいてしまったような気がします。

 ビル1棟が丸々肉関係のお店という非常にわかりやすく思い切った形だったため、とりあえず万世に行って選べばよいというくらいで行ったこともありましたが、そんな万世が移転するというのは何とも残念です。
 秋葉原は私が初めて行ったときから大きく変化を遂げており、今も変化を続けていますが、今回の万世の件はその変化をまた一つ大きく体感する出来事であると感じています。
 新しくなるにつれて客層や取り扱うものも変わっていくのでしょうし、新しいニーズも誕生していることだろうと思いますが、それでもやはり変わっていってしまうことは少し寂しく思う部分もあります。
 まだ閉店まで1月ありますから、それまでに1回はいっておこうと思います。しかも、休日は同じことを考える人がたくさん来そうですから、できれば平日のどこかでいこうと考えてみます。


 阪神は、今日はサムスンさんと練習試合をしましたが、前川さんのツーランホームランと椎葉さんの投球が見所だったと思います。

 前川さんのスイングは、当たった瞬間に入ったとわかるレベルのものでした。
 この前はゲラさんからも打ってましたし、前川さんの調子は結構上がってきているという印象です。
 もともと打撃については相当な能力の持ち主と聞いていましたが、遂に今年開花するのかも知れないと思うと、大変楽しみになります。
 前川さんが一軍に割って入るとすれば外野になりますが、阪神の外野はノイジーさんの地位を誰が奪うかというのが問題だったと思いますので、ノイジーさんを脅かす存在が出てきたのではと期待してしまいます。

 また、椎葉さんの158キロは驚かされました。
 正直言って制球にはまだ頼りなさを感じますが、今日の球威が今後も安定的に出てくれると中継ぎの中でも方程式を任せられる存在になってくれるのではとも期待しています。
 先日椎葉さんが打たれた試合もありましたし、まだ評価をするには早いとは思いますが、前評判通り素材は素晴らしいとわかり、その点は満足です。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、遺体を取り違えて、死後24時間以内に火葬してしまったというものがあったので、取り上げてみました。

 本件は、葬儀場で担当者が誤って身寄りのない高齢者と同じフロアに安置されていた遺体を取り違えて火葬場に出棺してしまったという者でした。
 この出棺されてしまった方については後日葬儀が行われる予定だったものの、葬儀よりも前に火葬され、遺族は立ち会えなかったということでした。
 こちらの痛いが火葬された数十分後に元々火葬する予定だった遺体が残されていることに気づいてミスが発覚したということでした。
 2人の遺体はそれぞれ別の霊安室に安置され、10メートルほど離れており、名札もあったということでしたが、これらを担当者が確認しなかったということでした。
 また、火葬された遺体は死後24時間以内の火葬ということで、墓地埋葬法違反の疑いがあるとして、警察が捜査しているということです。
 葬儀会社は、遺族に償いきれないことをしてしまった、あってはならない事案で、非常に重く受け止めており、このようなことが二度と起きないよう再発防止策を徹底するとコメントしたということでした。

 この件は、ミスとしては非常に単純なものであると思いますが、結果としては極めて重大だと思います。

 その理由の一つは、葬儀の前に火葬されてしまったことで家族や親族が最後の対面の機会を奪われてしまったことです。
 亡くなられた方は90代ということですが、それまで積み重ねてきた時間の分紡いできた人間関係もあったと思います。それらの人間関係の中には最後の時間を過ごしたいという気持ちを強くお持ちの方々もいらっしゃったかと思いますが、そういった機会を奪われてしまったことは強い悔いが残るものではないかと想像します。

 また、もう一つは墓地埋葬法違反で禁じる24時間以内の火葬をしてしまったことです。
 この法律が死後24時間以内の火葬を禁じたのは、かつて死後24時間以内に息を吹き返したという事例が複数あり、そういったことに配慮したものとなります。
 昭和の時代に作られた規定であり、かつての死亡診断技術の問題から、死の認定が不十分であったため息を吹き返す案件であった可能性もあったものですから、近年この規定の存在意義がどれだけあるのかということはあるのかもしれません。
 しかし、遺族にしてみると、その24時間というものに一縷の望みを有していた可能性もあり、それを断たれてしまうことは非常に厳しいものがあるようにも思います。
 この規定には刑事罰があるため警察が捜査に動いたということですが、それだけ重いものということだろうと思います。

 遺族にとって極めて残酷な結果になってしまい、大変気の毒に思います。
 葬儀会社としても、こういった事態は自身の存在意義にも大きく関わる問題であり、今後の事業の信用にも影響しかねないことと思いますから、極めて重く捉えていることと思います。
 今回の霊安室の状況に鑑みれば相応の注意を払えば十分に回避できた事案だと思いますので、こういった事例を踏まえてミスが減っていくことを希望するばかりです。


 阪神のビーズリーさんですが、右肩コンディション不良のため、2軍キャンプに移るという記事を見ました。
 ビーズリーさんについては、中継ぎとして期待はされているものの、正直言って昨季は期待されたレベルに達する活躍は見られなかったと思います。
 そこで今年こそと思っていた今季ですが、来日時から調子がよくなかったようで、おそらく来日前の練習で痛めたのではと言われています。
 阪神の中継ぎ投手陣は率直に言って相応に揃っていますから、今回のことでそこまで大きく編成に影響を及ぼすとは思っていません。
 ですが、中継ぎ投手は何人いてもいすぎということもありませんので、焦らずに治してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:28
 こんばんは。


 定期的に話題になるバイトや客が飲食店内等で不適切行為を行う動画がネット上にアップされる件ですが、またしても最近になって何件か話題になっています。

 先日はピザチェーン店内で調理の際に不適切行為が行われ、それが動画撮影された上でネット上にアップされて拡散されました。
 これにちて、ピザ店側は、謝罪した上で、この従業員は解雇した上で、この従業員の行為の詳細について精査し、警察への被害届、損害賠償に関する法的措置の検討を行っているということでした。
 この従業員は、会社の聞き取りに対して、面白半分であり、後悔していると話したということでした。

 この手の事件は定期的に出てきますが、これまでの案件でも動機は大概がたいしたものではなく、得ようとする目的に対して生じた効果が大変大きく、その結果最悪の展開になってしまうことが大変多い類型です。
 先日の北海道のラーメン店内であった不適切行為動画では、行為を行った者は威力業務妨害罪で逮捕され、通っていた専門学校も退学処分になったということでした。
 この人は容疑を一部否認しているようで、その後の報道がわかりませんから現在どうなっているのかは不明であるものの、いずれにせよこのような行為で日常生活が一変してしまったことは間違いないでしょう。

 今回のピザチェーン店など、数年前にも従業員が不適切行為の動画を流して会社側が再発防止に努めるなどという話をしていました。
 そのため、入社時には相応にこういった行為をしてはならないというお触れは出ていたと思いますが、それにもかかわらずこういった行為を行う者、そしてそれを撮影する者、面白がって拡散する者が出てくるわけですから、会社側としてはどうしたらよいものかと頭を悩ませるところでしょうか。

 この手の問題は10年以上前から、大体2年周期くらいで流行のやってくるような気がしますが、その頃から大きく報道されたり、時には厳罰を受けることになったりということが繰り返されてきました。
 厳罰はこういった行為を行う者達に対する見せしめの意味があるのだろうと思いますが,一方でこういった行為に走る者達は特にニュース等を見たりしないのであれば、その見せしめを知る機会もなく、思いついてやってしまうのかも知れません。

 この手の事件は、大概が飲食店で行われ、そして飲食店の衛生に対する信用を大きく損ない、ひいては利益の減少にもつながる愚行であると思います。
 生じさせない方法としては第一には教育なのでしょうが、それも限界があるがためにこうした事件が生じるのでしょうし、対策としては残念ながらその都度見せしめ的に厳罰を科すことを繰り返して多くの人の目に触れるようにするしかないのかもしれません。
 先の北海道の事件の通り、この手の事件は威力業務妨害罪に該当する犯罪であり、動画データ削除等の証拠隠滅の可能性があれば逮捕案件になってもおかしくはない性質の事件です。
 また、賠償責任については、破産したとしても免責されないため、本気になって追いかけられてきたら生涯にわたって負い続ける責任となります。
 やらかした行為の内容とその動機に比べて生じる責任が重すぎるという類型の事件ですから、今回の件も法に基づいて粛々と処理を行い、世の中にこういったことがどういう結果をもたらすのかを広めるしかないのだろうと思いました。


 阪神のキャンプでは、佐藤さんの好調が話題になっています。
 佐藤さんは、紅白戦で先頭打者ホームランを放ち、2試合で4打数4安打と絶好調でした。

 キャンプは、例年打者の方が早く仕上がりますから、打撃好調なのはその影響もあるのかもしれません。
 ですが、佐藤さんが打撃の研究のために、オフに渡米してフォームを改良した成果が出たのだとすれば、それは大変喜ばしいことと思います。

 とはいえ、佐藤さんは好不調の波が大変激しい選手でもあり、今好調の波が来ているというようにも思われます。
 今好調だとすると、シーズン開始時には不調に陥っている可能性も否定できないため、この打撃が調子によるものなのか、それとも打撃改善の成果なのかはよく見極める必要があります。
 長打力のある佐藤さんに安定感が付けばこれ以上ない中軸打者になってくれると思いますので、今季は佐藤さんがシーズン通して30本塁打は打ってくれることを期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36
2024.02.08 Thursday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、神奈川県警の男性警部補が侵入窃盗未遂事件を起こしたというものがあったので、取り上げてみました。

 この男性警部補は、捜査の過程で、事件の関係者だった男性宅に現金があると把握しました。
 男性が自宅に戻ると、何者かが侵入した形跡があり、警察が調べたということでした。そうしたところ、男性警部補が捜査車両から降りて自宅敷地内に入る様子が防犯カメラの映像に映っていたということでした。
 現金については、男性の親族が他の場所に移していたということで、被害はなかったということでした。
 男性警部補は、殺人や強盗などの強行犯を担当する係長ということで,既に謹慎中ということですが、調べに対して住宅の敷地に入ったことを認めているということです。
 県警は、男性警部補を住居侵入と窃盗未遂の疑いで書類送検し、懲戒処分する方針ということです。

 捜査を担当する警察官が捜査対象の資産を把握することはありうると思いますが、その情報を悪用して犯罪に走るというのは言語道断だと思います。
 こういう警察官が存在すると、警察官全体への信頼が損なわれることになりますし、将来的に別の事件において市民が警察に捜査協力をすることを躊躇う原因となりかねません。
 多くの警察官は真面目に取り組んでいることと思いますが、今回の事件はそういった真面目に職務に取り組む警察官に対していい迷惑であるというほかなく、重い処分を科せられるべきと思います。

 この点、逮捕すべきとか、逮捕されないことは警察が身内に甘いという批判があるように思います。
 ただ、逮捕は逃亡や証拠隠滅のおそれがある際に行われるべきところ、本件は、防犯カメラ映像もありますし、被害品もないことから被害品処分の見込みもなく、犯人の身元も明らかである以上、私としては逃亡や証拠隠滅のおそれがそこまで高いとは思えません。
 逮捕そのものは処罰ではありませんから、これがなされないかどうかは本件において問題ではないように思いました。

 今回の事件は警部補によってなされたということですが、警部補となれば相応に地位のある方ですから、それをこんな馬鹿げた事件で信頼を失うことにもなりかねないというのは大変残念です。
 この方が今後も警察を続けるのかはわかりませんが、もしも続けるのであれば今後こそ真面目に取り組んでもらいたいものです。


 阪神ドラ1の下村さんですが、キャンプの第3クールから投球練習を再開する見込みという記事を見ました。
 先日チームドクターのチェックが入ったという話がありましたが、おそらく投球を進めてよいか否かゴーサインをもらうための段取りだったということでしょう。
 岡田監督によれば、原因は疲労だったということで、大学4年の優勝がかかった試合等が影響したのかも知れません。
 キャンプ中に怪我をしてしまうことは元も子もないので、慎重にやってほしいところです。
 同期の選手たちは続々と調整を進めていますから、焦りもあるかもしれませんが、ここはじっくりやってもらいたいものです。

 ノイジーさんですが、右前腕の張りで大事を取ることにしたということで、フリー打撃を回避したということでした。
 どうやら怪我ではないとは思いますが、やや心配ではあります。
 特に、ノイジーさんは、去年の日本シリーズでは絶大なる活躍をしてくれたものの、シーズン中は率直に言って期待した域に及ぶ活躍には及ばなかったものですから、ここで調整できずに去年のシーズンと同様の数字となれば、スタメンを確保することは難しいのではと思います。
 その意味では、今季はもっと数字を上げるためによりよい調整をしなければならないのですから、ここでフリー打撃回避を見て今季の活躍をできるのか不安になったという次第です。
 今日の件だけで判断できることはありませんから、明日以降の様子を注目したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 23:21
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、エスカレーターで買い物カートを落下させた男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男は商業施設で、エスカレーターの上から買い物カートを落下させてエスカレーターを利用していた女性に怪我を負わせたということでした。
 男は犯行現場から立ち去りましたが、目撃証言や防犯カメラの映像等から、駆けつけた警察官によって特定されて店内で逮捕されたということでした。
 男は、やったかもしれないし、やっていないかもしれないと話しているということです。

 まず、買い物カートをエスカレーターの上から落とす行為が大変危険なことはいうまでもありません。
 特に、エスカレーターは、幅が決まっていることから、上から落下物があっても逃げられる場所が少なく、また無理に逃げようとすれば自分が落下してしまう可能性もあるため、その点でも大変危険な行為であろうと思います。
 女性は軽傷だということですが、当たり所によっては重傷を負ってもおかしくない事件だったと思います。

 男は、やったかもしれないしやってないかもしれないと述べており、容疑を認めているわけではありません。
 捜査機関は、男の特定を目撃証言と防犯カメラの映像等から行ったということですが、買い物カート置き場から男が買い物カートを押して移動する映像があるか、そして買い物カートに残った指紋と男の指紋が一致するか等の男が現場にいて行為をしたと認められるような証拠がどれだけあるかを確認しなければならないと思います。
 記事からは男が犯人であると決めつけることまでは難しいので、実際にはどうだったのかはわかりません。ですが,仮に男が犯人であるならば、何とかして逃げようというようにも思えるため、捜査機関としては犯罪を風化させないためにも徹底捜査を行うことが望まれます。


 阪神ドラフト1位の下村さんですが、キャンプ第2クールに入ったもののブルペン登板を控えているそうです。
 下村さんについては、過去の故障歴を考慮されて2軍スタートとなりましたが、どうやらチームドクターに診てもらうなどしてどのくらい投げられるかチェックするという予定が挙がっているようです。

 下村さんの素材が素晴らしいことはよくわかっていますが、キャンプで怪我をしてしまったら元も子もないので、慎重に進めようという考えは大いに賛成です。
 ただ、個人的には、現時点でもチームドクターに診てもらう予定があるなど話が出ているということですから、現状あまり状態がよくないのではないかと思えてしまうところです。
 立ち投げはできているらしいので、怪我をしているわけではないのでしょうが、状態があまりよくない可能性もあり、果たしていつの段階で本格的な調整には入れるのだろうかともう少し情報が欲しいとは思います。とはいえ、他球団に内情を知られるわけにもいかないでしょうから、多くの情報が出てくることはないのでしょう。
 現時点では、相応に先発ローテーションのメンバーは充実していると思われますので、そこまで急ぐ必要まではないとは思います。それでもドラフト1位となれば、やはり期待は高いですし、いつ出てくるのだろうかと首を長くして待つことにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、免許更新の講習についてオンライン化を目指す方針にしたというものがあったので、取り上げてみました。

 警察庁によると、2024年度末までに全国でオンライン講習を受講できるように目指しているということです。
 2022年2月1日から北海道や千葉県などの一部の道府県でオンライン更新時講習モデル事業を試行的に始めましたが、これを拡大する方針ということです。
 現在試行されているのは講習のみで、視力検査や免許証の受け取りなどは免許センターや警察署で行う必要があります。
 試行されているところでは、70歳未満の優良運転者または一般運転者、対象地域の居住、マイナンバーカード所持等が条件とされています。
 オンライン講習については、動画チャプターごとに確認問題が出題されたり、受講状況を確認するために合計3回の写真撮影が行われるということで、他の作業をすることは難しいという対策が取られているということです。

 私は、毎回免許更新のために免許センターに出向いていましたが、免許センターはなぜか辺鄙な場所にありますし、無用な手続等のためにやたらと時間がかかりますので、どうにかならないものかと思っていました。
 センター側はせわしなく動いているのに、たくさんの人が列をなして待っているがためになかなか進捗せず、半日かけて手続を終えるということもざらですから、合理化するにも大変なものかとも思っていたところでした。
 今回の件は、多少なりとも時間を短縮できるのであればありがたいことと思いますし、特に免許センターに行かずとも講習を見てから警察署に行けば完結できるのであればありがたいというようにも思います。

 講習について色々と対策を講じる予定のようですが、実際抜け道はたくさん設けられると思います。
 とはいえ、わざわざそんな抜け道を探すために労力をかけるくらいならば30分ないし40分程度の講習は我慢して聞くべきというように考える人が多いのかも知れません。
 そのため、抜け道がどれだけ設けられるのかによって、実際に講習を真面目に見てもらえるかどうかが大きく関係してくるように思いました。
 特に、オンライン講習を受ける人は、マイナンバーカードを読み込ませられる程度のコンピュータの知識を持っている人ですから、もしも抜け道が簡単なものとして普及するようなことがあれば、オンライン講習の人達は知ることになるのだろうなと思います。

 すべてをオンラインで完結できればありがたいのですが、さすがに視力検査は致し方ないのだろうと思います。
 視力検査まで自己判断にして眼鏡等という条件を外したにもかかわらず、実際には視力が不足する人が運転することは非常に大きな問題だと思いますから、他者の力が必要というのは現行の技術力では仕方のないことでしょう。
 ただ、可能であれば、視力検査にあまり時間がかからないようにも制度が変わってほしいものではあります。


 阪神ドラフト2位の椎葉さんですが、明日から始まるキャンプ第2クール初日で打撃投手を務めることになったという記事を見ました。
 安藤コーチが募ったところ、椎葉さんのみが手を上げたということで、椎葉さんは非常にやる気が満々のようです。

 椎葉さんは、独立リーグ出身の苦労人ですが、そこからドラフト2位という非常にロマン溢れる期待の新人ですので、どのような球を投げるのか今から大変楽しみです。
 もしかしたら、椎葉さんは、自分が活躍することで、独立リーグで他の選手が続くきっかけになるとも考えて目立った活躍をしようと考えているのかも知れませんが、そこは想像の域を出ません。
 11日、12日の合同紅白戦には登板すると思いますが、その前に実戦感覚をつかんでおきたいという意図かと思われ、どのくらい通用するのかは是非とも見てみたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:20
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、阪神の高橋遙人さんが初ブルペンで20球を投げたというものがあったので、取り上げてみました。

 高橋さんは、昨年6月に左尺骨短縮術、左肩関節鏡視下クリーニング術を受け、その後育成契約に切り替わりました。
 そんな高橋さんが、ブルペンで20球を投げたということで、岡田監督はいい球を投げたと評価したということでした。

 高橋さんといえば、大変素晴らしい球を投げる投手であり、怪我さえなければエースとして活躍することが間違いないといっても過言ではない投手です。
 高橋さんの投球は、球が重く、また回転数が少ないため、球が飛びづらいという特徴があります。
 また、手元で伸びるカットボール、変化量の大きいツーシームが売りで、これらを駆使した投球は一流打者でも対応が難しいというものでした。
 そんな高橋さんですが、怪我が多いため、プロ人生の中で活躍できた期間が大変少ないという、大変残念な状況にあります。
 例年、怪我さえなければと思うのですが、このように考えるのは私だけではないでしょうし、球団としても育成契約としたのはまさに苦渋の決断というべきものであったと思います。

 高橋さんがブルペンで20球も投げられたというのは、ようやく怪我の状態がよくなってきたということでしょうか。
 調整のためには投げさせないわけにはいきませんが、投げさせすぎるとまた怪我してしまうかも知れませんから、とにかく慎重に対応しなければなりません。
 他の選手はキャンプで仕上げるのでしょうが、高橋さんはキャンプで仕上げるとかそういったことを考えずに、シーズン中盤から後半から加わってくれればよい、可能であれば10試合投げてくれれば最良というように割り切って考えるべきであろうと思います。
 おそらく球団側もかなり慎重に対応しようと考えていると思いますし、岡田監督がわざわざやってきて話をしたということも見れば、球団はかなり関心を持っていると思います。
 私としては、今年こそ高橋さんが活躍してくれると確信しているので、連覇を盤石なものとするためにも、とにかく怪我をさせないように勧めてもらいたいものです。


 今年のキャンプでは、私も注目している門別さんが絶賛されています。
 門別さんは、まだプロでは勝ち星を挙げてはいませんが、とにかくいい球を投げる投手であり、しかもまだ19歳と伸びしろが大きいですから、今後先発投手陣の一角を担う選手になると思っています。
 今の段階では、山本昌さん、谷繁さん、井畑さんが高評価をしていますが、もう少しで門別さんが世間に知られてしまうのではとも思っています。
 今年は今の段階から調整を進めているようですから、シーズン序盤からの活躍を念頭に置いていると思いますが、早速大変楽しみなところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:46
PAGE TOP