Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 阪神は、金曜日から、金曜日当時首位の広島さんとの3連戦を迎えました。
 結果としては、今日も勝利し、2勝1引き分けということで、ゲーム差1を付けて首位に返り咲きました。

 今日の試合ですが、同点のところから森下さんが大瀬良さんよりツーランホームランを打って勝ち越しました。
 その後、ノイジーさんがタイムリーヒットを打って点差を広げて逃げ切りました。
 また、先発伊藤さんは7回3分の1を7安打2失点で勝利投手となりました。
 8回には1点を返されて1アウト1塁3塁の場面で加治屋さんに継投することとなったものの、加治屋さんが見事に火消しをしてくれました。
 そして、最終回は岩崎さんが抑えとして盤石の仕事をしてくれました。

 終わってみての感想としては、森下さんにはこの調子で何とかスタメンに定着してほしいということ、そして岩崎さんの投球が素晴らしすぎたことだったと思います。

 森下さんは、打てるときとそうでないときでムラが大きいものの、ヒーローは今日で7回目ということで、とにかくほしいときに打てるという決定力のある打者だという印象です。
 森下さんの打率を見るに、率直にまだまだ物足りなさは感じてはいますが、決めてほしいところで結果を出すという決定力のある打者を阪神は長らく求めていましたから、もう少しそういった傾向を示してくれるならば森下さんは十分に中軸打者になれる存在だと思います。
 現時点で新人王は秋広さんが獲得する可能性が高いのではないかと思っているものの、ここから結果を出していけば新人王もありうるかもしれません。

 岩崎さんについては、このところの登板機会は大概安心して見られる投球を見せてくれております。
 今季はとにかく球のキレが違いまして、今の中継ぎ投手陣の中では文句なく抑え投手となるべき存在だと思っています。
 本来的には抑え投手ではないと思っているものの、湯浅さんがよくない状態では岩崎さんがもっとも適格があると考えざるを得ないと思います。

 私は、先週火曜からの読売広島6連戦を五分五分で乗り切れれば御の字だといっていましたが、まさか4勝1敗1分で乗り切れるとは思いませんでした。
 読売に対して2勝1敗はまあまああり得るとしても、広島さんはそれまで連勝を続けていた絶好調の状態でしたから、その広島さんにまさか2勝1分でいけるとは思いませんでした。
 昨日の試合を見ている限り、広島さんとは五分の相手であったと思いますし、まして調子がよかったですから、私は1勝2敗でいければ十分と思っていたものの、ここまでの成績は出来過ぎだろうと思います。

 広島さんは強いチームですが、一方で他球団から見て突出して強いという印象まではないので、とにかく今は調子がよく、その調子をうまく生かす采配をしていたのだと思っています。
 その広島さんをここで挫いたというのは、広島さんの好調をストップできたかも知れません。
 これまでの広島さんは交流戦直前の阪神と同じような状態だったと思うのですが、その阪神も一つのきっかけから調子を落として負けを重ねることとなってしまいました。そのため、広島さんも、今回の阪神とのカードを契機に調子が落ちてしまうか、それとも調子を維持できるか、その境目にいる状況かも知れません。
 ゲーム差的には広島さんは最後まで優勝戦線に絡むチームだと思っていますが、そこにどのように絡めるかは、次とその次のカードの結果によって大きく変わってくるのではないかと思っています。

 一方、阪神ですが、上記の通りできすぎた結果だったと思っています。
 今の阪神は、打線の調子が上がってきていますが、中心にいるのは近本さんと大山さんだろうと思います。
 この2人は安定感がありますが、さらにチームが勝つ局面では佐藤さんの調子が上がっているときに顕著に見受けられるように思います。
 その上、今日は森下さんが点を取ってくれましたので、森下さんも出てきてくれるとかなり形ができあがるのではないかと思います。
 森下さんが、今のように,打率は必ずしも高くなくても、6番か7番でほしいところで点を取ってくれる打撃を見せてくれるならば、想像以上に阪神は強くなるのではと思っています。
 投手陣は、青柳さんも徐々に復調しつつあるように思いますし、こちらも後半戦に向けて戦力の計算ができています。
 現時点で1位になったからといって、2位とは1ゲーム差ですし、誇るほどのものではないものの、決してまぐれでいるわけではない地位ですから、このまま首位でいってほしいと思うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:48

Comments

"WBCを見て、こんなに野球が面白いとは!と思ったど素人です。リーグ優勝は、広島と一騎打ちの状態ですね。
毎日酷暑ですから、負傷者がでた方が負けのような感じがしてきました(ド素人目線ですいません)"

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/372398

PAGE TOP