Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 プロ野球のキャンプが始まり,毎日のように野球のニュースに接することができる幸せを味わっております。
 阪神ネタとしては,主に金本監督のことが話題に取り上げられることが多いですが,今のところ特に問題なのは昨日取り上げた松田さんの離脱でしょうか。
 中継ぎについては不安なこともありますが,二軍で励んでいる高山さんについてはいい話がよく聞こえてきます。

 昨日のフリー打撃ですが,高山さんはバックスクリーン超えを放ったというものを見ました。
 高山さんのキャンプ開始以降の打撃は非常に目を見張るものがあり,特に長打力についてはとんでもない素質を秘めていると感じざるを得ません。
 高山さんの前評判は,長打力よりもアベレージヒッターとしてのものをよく聞いていましたが,これだけ飛ばしまくっているところを見るとその評価を改めざるを得ないと思います。

 問題は,プロの投手相手にどこまで自分の打撃を崩されずに対応できるかということでしょう。
 六大学の安打記録を見ると,すぐに対応できるかは不明ではありますが,対応力は十分あると思われます。
 そして,これで対応できるようになれば,あとはこの長打力を見せてくれるだけですし,これは久々に自前のクリンアップになりうる候補が登場したのではないでしょうか。

 これで足と守備があるのですから,否が応でも期待してしまいます。
 とりあえず,早い段階で一軍で実戦を経験させてもらいたいと強く思います。
 これだけの素材となれば,じっくり育ててほしいので,すぐに結果を求めることはやめてもらいたいですが,私自身自分にそのように言い聞かせたいと思います。


 投げる方では,藤浪さんのクイックの記事を見ました。
 クイックモーションの計測において,1.01秒という驚異的な速さを見せたということで,塁に出たランナーも脅威を感じるレベルのものではないでしょうか。
 これで少しでもリードが小さくなってくれれば,より失点が減ることになりますし,投手としてより協力になっていってくれることでしょう。

 以前から,藤浪さんは,調子を崩さなければ勝てる投手であると思っていましたが,問題は調子を崩した時にどの程度まで抑えられるかだと思っています。
 クイックの調子も投球の調子と同じく上下があったりするのだろうとは思いますが,それでもクイックの速さで警戒させられれば調子の悪い時でもそれなりの対処ができるようになっていけると思います。
 そういう武器を積み重ねて持っていられれば,調子の悪い時という課題を徐々に対処できるようになっていってくれると思っています。


 ドラフト5位の青柳さんですが,今日は打者5人を無安打に抑えたそうです。
 青柳さんは下投げという特殊投法で,それだけでもどんな活躍ができるのか見てみたいと思っていたのですが,今日は内角へのスライダーがよかったようで,ますます楽しみになっております。
 なるべく早く生で見てみたいので,とりあえずまずは一軍の中継ぎで活躍してもらいたいと思います。
 特に,阪神中継ぎ投手陣は今非常に厳しい状況にあるので,そういった中でどんな活躍を見せてくれるのか,非常に楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(1) | 23:31

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/334833

Trackbacks

「いいツラしとる」江夏氏絶賛!
阪神春季2軍キャンプ(7日、高知・安芸) 2軍キャンプに臨時コーチとして参加しているOBの江夏豊氏が7日、 ドラフト1位の高山俊外野手を「いいツラしとる」と絶賛… フリー打撃で4発のサク越えを放った黄金ルーキーは 前日6日の講演会で、
  • 虎 想い 2016 『超変革』
  • 2016/02/08 10:09 AM
PAGE TOP