Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,フィリピンのセブ島で,女子高生14人が悪魔に取り憑かれたとして緊急搬送されたというものがあったので取り上げてみました。

 これは,一人の女子生徒が,学校内で小さな子どもの幽霊を目撃したとして,パニックになって倒れたことに端を発しました。
 そこから,他の生徒も子どもを目撃したとして相次いで卒倒してしまったそうです。
 学校側は,生徒らを悪魔払いを得意とする地元の聖職者の元に搬送し,悪魔払いの儀式を執り行ったそうです。
 その儀式の後,生徒達は回復したということでした。
 フィリピンでは,数年に一度こうした超常現象を原因とする集団パニックが発生しているそうで,2007年には日本兵の亡霊集団を見たとして女子高生が相次いで卒倒するという事件があったそうです。
 今回のような事件は,キリスト教国であるフィリピンにおいて,熱狂的信仰の反動として起こっていると推測されているそうです。

 原因が本当に超常現象で,それが悪魔払いによって回復したのかどうかは私には分かりません。
 しかし,そういうことを否定することもできません。
 小学校の頃,そういうのが好きなクラスメイトがいて,昔からそういう話題で盛り上がっていたのをよく覚えておりますが,いつ頃からかあまり意識しなくなってしまいました。
 それは大人になって面白味をなくしてしまったのかも知れませんが,そうなるとたまにこういう事件を見ると今後どのように調査がなされるのかについては関心があります。

 このような事件は去年に日本でもあり,どこに国でも起こりうる問題なのかも知れません。
 私の見識不足ではありますが,このような事件を見ると幽霊などの騒動というのは日本だけではないのだなと思わされます。
 この原因が,仮に幽霊などの超常現象ではなく集団パニックなどの心理的な問題だとすれば,それは社会現象として一つ問題であろうと思います。
 あまり聞かない事例ではありますが,ありえない事例でもないということであれば,同様事例を防ぐための手はずを講じるべきなのではないだろうかと思います。
 特に,災害の時などに集団パニックでこのように多くの人間が卒倒するような事態となれば,対処が非常に難しくなると思われ,どのようなメカニズムで発生するのかという研究は必要だろうと思います。

 ですから,私は,この事件は超常現象か社会現象なのか分かりませんが,いずれの視点からでも調査がなされることを希望したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

面白ニュース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:24
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,酔っぱらって妻に23年前の殺人を暴露して,逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 男性は,23年前,ある女性と婚約をしたものの,これが一方的に破棄され,これに憤慨して殺害し,逃亡をしていました。
 その後,地元から遠く離れたところに移り住み,偽名を使って仕事をしながら普通に生活しておりました。
 その後,結婚し,子どもも授かり,生活をそのまま継続していたのですが,ある日に酒に酔って妻に殺害を暴露してしまいました。
 そして,妻は警察に通報し,男性は逮捕されました。
 その後,裁判も行われ,男性には懲役15年の判決が下されたそうです。

 中国の刑事時効制度がどのようになっているのかは分かりませんが,日本では2010年に殺人罪の時効が廃止され,日本でも同様の事案があれば処罰されるようになりました。
 とはいえ,時効の制度趣旨の一つには証拠の散逸がありますが,本件のような23年前の殺人事件について証拠関係が揃っていたのかは分かりません。
 当時きちんと捜査がされたのであれば揃っているでしょうが,その場合は警察はおそらくこの男性を重要参考人として当たりを付けていたことでしょう。
 なぜならば,この男性は怨恨の線での動機があり得ると考えられるからです。
 ですから,中国警察が,事件当時に,証拠関係は一通り集めていたものの,重要参考人が逃亡してしまって捕まえられなかったというのであれば今回の逮捕から判決までのスムーズな流れは頷けるように思います。

 しかし,子どももいる中で,このような案件のことを聞いた妻は,夫を警察に通報したというのは大したものだと思います。
 正義感などの感情もあるでしょうが,一方で夫を失うことは子どものためにもよくないでしょうし,経済的にも大変だと思いますから,かなりの葛藤があったのではないだろうかと想像します。
 ただ,これは私の想像の域を出ないものですが,この殺人事件が元婚約者が被害者だったということが妻にとって許し難いことだったのかも知れません。

 男性にとっては,妻であれば許してくれると思っていたのだろうと思いますが,当てが外れてしまいました。
 とはいえ,自業自得ですから,償ってきてもらうしかないでしょう。


 阪神の監督もやられた野村さんが都内の病院に入院したそうです。
 病名は公表されていないそうですが,最近テレビ番組などの出演も控えているそうですからかなり体調が悪いのではないかと心配しております。
 年齢も79歳ということで,その意味でも体力的にも心配があります。
 また,先日のNPB80周年ベストナインにおいてコメントを寄せており,それが

まさか,まさかの人生,プロ野球のお陰で幸せな人生を送らせて頂いた。

という見方によっては何だか胸によぎるものを感じる文面であり,その点も心配を煽っております。

 野村さんは色々とあった方ではありますが,それでも有能であったといわざるを得ませんし,まだまだ教えを請うべき人たちは数多くいると思います。
 ですから,体力的には大変だとは思いますが,それでももう一度元気に復帰して頂いて皆に教えてもらいたいと思います。
 特に,できれば阪神梅野さんなどのこれから伸びしろの大きい選手に対しては重点的に行って頂けると大変ありがたいのにと思っています。

 これまでお年の割には随分精力的に活動されていたということもありましたから,こうしてゆっくり静養されることも大事だと思います。
 今はじっくりお休み頂き,早期の回復を強く願っております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

面白ニュース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:08
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,アフガニスタンで,息子をタリバンの襲撃で射殺された母親が,娘と嫁を連れてタリバンに仕返しにいったというものを見たので取り上げてみました。

 母親は,息子の死を受けて,自分を制止することができず,思わず武器を手に取ったということでした。
 そして,娘と嫁と一緒に,検問所を訪れ,襲撃者に反撃したということでした。
 嫁曰く,戦場に到着した時には戦況は激しく,軽火器,重火器が響いていたということでした。
 そして,戦闘が終わった後,タリバン銭闘員の死体があちこちにあったということで,7時間の激戦の末25人を射殺し,5人を負傷させたということでした。

 そもそも武力での反撃についてどうかと思いますが,それは平和なところからの物言いであって,この方々の行為について私がどうこういうことはできないと思います。
 ただ,それでも,相手は戦闘のプロですし,そういう人たちを相手にしようとそもそもよく思ったものだと思います。
 そして,そのような人たち相手に生き残ってきたというのはまさに脅威です。

 お母さんらは武器の使い方や戦い方を知っていたのかどうかは分かりませんが,それでもここまでやれるというのは,ある意味人間が怒った時に何をするか分からないということなのでしょうか。
 窮鼠猫を噛むということわざの通り,これまで私が事件で見てきた中でも,この人がこんなことをするのかというのを何度も目撃したことがありましたし,一見して弱いと思う人たちこそ追い詰めた時に油断ならないのだなと改めて思います。

 問題は,今回の仕返しに対する復讐があったりするのだろうかという点です。
 タリバン側も相当な犠牲を出してしまいましたし,まして民間人女性3名にやられたということになると,このままでいられるのかというようにも思うのです。
 もしも復讐などが行われると,戦争というのはつくづく復讐の連鎖なのかも知れないなと思ってしまいます。
 いずれにせよ,この事件はこのまま終息してもらえたらと思って止みません。


 阪神の4人の助っ人外国人の契約が全て完了したということです。
 その見込みが高いという話は聞いてはおりましたが,それでも完了の一報を聞くとやはり安堵します。
 今年の阪神は彼らの活躍を抜きにして語ることはできませんから,とりあえず戦力を維持できたことは大きいと思います。

 また,これら助っ人外国人が怪我をした時に備えて,育成枠でカリブ人の投手と野手を2名雇う方針ということでした。
 上記のとおり,彼ら4人の働きがよすぎたため,逆に彼らがいなくなると戦力は一気にダウンしてしまいますし,そのような手当は必要なことと思います。
 特に,メッセンジャーさんの球数は毎試合100球前後という驚異的なものであり,故障が極めて心配ですから,その手当を考えることは大事であろうと思います。
 ただ,育成枠の2人は,基本的に元々の4人が怪我をした時に代わりということなので,その出番が来るのかどうか分からず,果たしてモチベーションを保ったまま練習をし続けられるのか,その点が心配です。
 また,過去のバルディリスさんのように,育成枠で獲得してよく成長しながら他球団に流出して活躍してしまったという非常にもったいない例もありますし,そんな前例のある阪神が果たして人材を使い切れるのかという不安もあります。
 ですが,とりあえず様子を見ていきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 20:21
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国製の電子タバコにマルウェアが混入していて,パソコンがウイルス感染したというものを見たので取り上げて見ました。

 これは,ある会社で起こった話ということで,パソコンがウイルス感染したということでした。
 そこで,ウェブのアクセスログなどを調べたものの,感染経路が分からなかったということでした。
 ここで,ウイルス感染の2週間前から電子タバコを使い始めていたということで,電子タバコを調査したところ,電子タバコにマルウェアが仕組まれていたと分かったということでした。
 この電子タバコはパソコンのUSBから充電する方式だったということですが,そこが感染経路だったということでした。

 ウイルス感染についてはあの手この手が実施されておりますが,今回のような電子タバコに仕組まれているという例は聞いたことがありませんでした。
 過去には,中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが混入されていたという事例があったので,一見すると電子機器と無関係なものにこのようなウイルスが仕組まれているということはもはや警戒しなければならない世の中になってしまったのかも知れません。

 では,警戒の仕方はどのようにすればいいのだろうかというように思います。
 こうしてみると,中国産のものは原則として気をつけねばならないように思えるのですが,このご時世で完全に中国産ではないものを避けることは難しいと思われます。
 そうすると,聞いたこともないメーカーのものは避けるという方法くらいしかとれないのではないかというように思います。

 ですが,2年以上前,名の知れた会社さんの無線ルーターが原因と見られる中国へのID・パスワードの送信事例が複数見受けられたという事件がありました。
 私もこちらの商品は何度か利用させて頂いたことがありましたが,こうしてみると名の知れたメーカーであったとしても問題が起こりうる可能性はあるのだなと思いました。
 それでも,こうなると可能性の領域でしか考えようもないのでしょうが,名の知れたメーカーの場合は問題のある可能性が低いということで購入を検討するという方がよいのかなという気もします。

 ということで,電子機器を購入する時には,目新しさや安さだけでなく安全性も気をつけねばならないと思いました。
 特に,私は,時々秋葉原まで珍しい電化製品を探しに行ったりするので,今後はそういう時には気をつけようと改めて思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

面白ニュース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(2)  | trackbacks(0) | 23:07
 こんばんは。

 最近はプロ野球の契約更改の時期になりましたが,今日は阪神の福原さんと福留さんの契約更改のニュースが入ってきました。

 まず福原さんですが,1500万円増の1億2000万円での更改ということです。
 防御率は4.05,60試合登板リーグ最多の42ホールドを挙げ,初タイトルとなる最優秀中継ぎ投手に輝きました。
 率直な意見とすれば,防御率だけを見れば少々高額な気もします。
 しかし,チーム事情で相当多投させており,それが60試合に上りました。
 その投球は安定感を欠いていたことも事実ではありますが,かといって呉さんの前に投げる投手は福原さんしかいなかったというのが現実だと思います。
 今年1年を振り返ると,中継ぎ投手は呉さんのほか福原さん,安藤さん抜きではチーム運営は語れない買ったと思うので,1年間フルで働いてくれたということを考えれば妥当な額であろうと思います。

 次に,福留さんですが,現状維持の1億5000万円プラス出来高で更改したということです。
 球団からは後半の働きを来年は頭からやってもらえたらといわれたということです。
 福留さん自身も,そういう成績を残せればいいと思うと話をされました。

 私の意見は,まさに球団や福留さん自身が仰ったことに尽きると思います。
 前半の福留さんについては,このブログでもいろいろと意見を述べまして,その大半は消極的なものでした。
 前半の福留さんを見る限り,若手を起用して経験を積ませる方が戦力の底上げに繋がると思われ,その選手起用については疑問を呈せざるを得ませんでした。
 それが,まさか後半でここまで活躍をするとは思わず,私は自分の見る目のなさに愕然としましたし,嬉しい驚きでもありました。
 特にクライマックスシリーズは福留さんの活躍抜きでは勝ち続けることはできませんでしたし,日本シリーズこそあまり活躍できなかったものの,ここまで野球を楽しませて頂いた原動力のうち一つは紛れもなく福留さんに理由があるでしょう。

 彼は,守備がうまいのは打撃が不調であった前半戦も共通していたのですが,打撃については後半戦非常にすばらしく,特にチャンスで活躍をしてくれたのが大きいと思います。
 そのような決めるべき時に決めてくれた決定力ある選手としての存在感は大変貴重で,これを1年通じて見せてくれれば阪神は相当強くなるでしょう。
 できれば,打率は2割8分,ホームラン15本,打点60位の活躍をしてくれて,3番か5番を打ってくれるようになれば,鳥谷さんが抜けてしまったとしても十分戦えると思います。

 その肝心の鳥谷さんですが,現時点でメジャー契約のオファーが届いていないという記事を見ました。

 先日の日米野球を見ていたところ,メジャーの内野手はうまさもありますが身体能力が日本人とは比べものにならないと再認識しました。
 それはボールをつかんでからのモーションの速さもそうですが,上半身だけで送球しているにもかかわらずあれだけ速い球速が出るのは体が強いからなのでしょう。
 鳥谷さんの技術はすばらしいと思うのですが,それでもあれだけの身体能力を見せられると,コンマ1秒を争う内野というポジションで常にレギュラーで居続けるのはなかなか大変だろうとも思うのです。

 以前も述べましたが,全盛期の松井稼頭央さんが通用しなかったというのは私にとっては衝撃で,そこが日本人内野手がメジャーで通用するか否かの分水嶺であったと思います。
 それだけに,メジャーが鳥谷さんとのメジャー契約を躊躇うというのは分からなくもなく,そうであれば是非とも阪神に残留してもらいたいと強く思うのです。
 もちろん,夢を追ってマイナー契約から始めることも一つの選択肢であろうと思いますが,阪神で1年通して活躍し続けることもすばらしいことだと思いますので,鳥谷さんにおいてはじっくり検討して頂いた上でご判断頂きたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:09
 こんばんは。

 今日は,私が使っているiPhone5Sについて,備忘録的に少々語ろうと思います。

 iOSは定期的にアップデートがなされておりますが,アップデート開始時は不具合が多く,私は直ちに変更することはしません。
 それはアンドロイドを使っていた時もそうで,大体アップデート直後はアプリの動きが悪い,動きがカクカクするなどの不具合が多く見られました。
 ですから,今回iOS8のアップデートが配られ始めた後もすぐに手を出さずに様子を見ていました。

 そうしたところ,アップデート配布当時は案の定いろいろな不具合が報告され,当分iOS7のままでいようとかれこれ2ヶ月程度様子を見続けておりました。
 そして,iOS8.1.1が配布された後くらいから,これはすごくいいという報告がいろいろと入ったので,意を決してアップデートをしてみたのですが,結果としてこれが今のアップルなのだろうかと思いました。

 アップデートすると,ほとんど見た目は変わらないのですが,見慣れないアプリが当然そこにいるように鎮座していました。
 とりあえず開いてみたものの,使い方はよく分からないままで,とりあえず放置をしてみました。

 それ以外は特に使用していて不便はなかったのですが,アップデートをした翌日くらいから電池の減りが異様に早いことに気づきました。
 ネットで調べたところでは,「設定」から電池の使用状況を確認できるようになったので,それを見てみるといくつかのアプリの電池消費に占める割合が大変大きくなっていたので,とりあえずそれらをアンインストールして様子を見てみました。
 しかし,それでもあまりにも電池の減りが早いので,またしてもネットで調べたところ,いくつかの手法を講じることで電池の減りを抑えられるというものがあったのでそれを実践してみました。
 そうしたところ,電池の減りが前と変わらなくなったので,とりあえず今はそれで様子をまた見ているという状況です。

 その「いくつかの手法」の中でもっとも効果的であったものは,アプリの位置情報サービスのオフでした。
 これはiOS7まではないもので,これで位置情報と関係なさそうなアプリを片っ端からオフにしたところ,それなりにまともな電池消費量に落ち着いたという感想です。

 私は,今回のアップデートは大変不服です。
 それは,今までのアップルとコンセプトの違うアップデートであると思ったからです。

 これまでのアップルは,直感的な操作で大概のことが出来,説明書も特に不要でこんな便利なことができるというのがコンセプトであったと思います。
 それが,知らないうちに訳の分からないアプリが設置され,かつ設定から変更を加えないと電池消費量も増えて使いづらくなるというのは,どういうことなのだろうかと思います。
 こういう変更を加えるのであれば,普通はいくつかの説明を付けるべきと思うところですが,そもそもアップルのコンセプトは「説明がなくても使える」であったと思います。
 ですから,こんな風に説明の必要な設定などを付けることはアップルらしくないと思います。

 アンドロイドは,いろいろと細かい設定が必要ですが,それは細かく自分らしく機種を変えられるという意味では大きなメリットであるとも思え,一長一短だと思います。
 ですから,iPhoneがアンドロイド化したということ自体を問題にするというのは少々論点が違うように思うのです。

 しかし,アンドロイド化するのであれば,事前に何らかのアナウンスがなされるべきと思いますが,その点のケアがなさ過ぎるように思います。
 また,アンドロイド化するにしても,それが非常に中途半端だと思います。
 例えば,最近のiPhoneは,サイズが選べたりするなど,いくつかの選択肢を顧客に提供するようになりました。
 かつてのiPhoneは1種類だけで,これが世界のトレンドを作るのだというくらいの傲慢さすら感じましたが,それはよいものを作ったという自負心の表れでもあり,それに世界中が釣られていったのだと思います。
 それが,選択肢を提供するようになり,かつ設定もどんどん細かくいじれるようになってきて,iPhoneらしさがなくなっているようにも思います。
 それは対抗するアンドロイドの進歩ゆえに仕方がないのだろうとも思いますが,それでも未だウィジェットは使えなかったりと中途半端さがあるように思います。

 今回のiOS8を見ていて,そんなアップルの迷いを感じました。
 それは私のうがった見方なのかも知れませんが,それでもこれまでの感覚よりはちょっと使いにくくなったiPhoneを手にしているとそんな感覚を拭えないと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:00
 こんばんは。

 先日より,阪神は中島さんの獲得を目指して西武さんとほぼ一騎打ち状態で交渉を進めておりました。
 そんな中,西武さんは,4年12億円という破格の条件を提示したりするなどしておりますが,今日の記事を見ていたところでは阪神が背番号6を提示したというものを見たので取り上げてみました。

 阪神は,2度目の条件提示において,西武さんの上記提案を考慮して,これまで提示していた契約年数を3年から4年に変更し,かつ三塁手形を準備した上で,背番号6を提示したというのです。
 球団幹部は「中島くんには6番しか考えていない。長らく空けていたが,後継者としてふさわしい人物は彼しかいないでしょう。」と話したそうです。

 これは私の個人的な意見ですが,背番号6というのは金本先生という阪神の歴史を変えた人物にふさわしいものであり,申し訳ないですが中島さんに提示することには抵抗があります。
 金本先生は,その打撃の活躍はいうまでもないのですが,もっとも阪神に来てからの大きな功績はそれまでのぬるま湯体質を変え,優勝争いをできる球団に変えたことだと思います。

 阪神は,暗黒といわれた90年代のうち,あまりにも強くないにもかかわらず,絶大な人気などに乗じて,それでも構わないというように割り切っていたように思います。
 野村監督は,それに対抗するべくチーム改革に乗り出したものの,この困難さの前に地盤を作るに止まり,結果を出すまでに至りませんでした。
 星野監督は,野村監督の作った地盤を引き継ぎ,それを一つ一つ実現させる方向で進んでいきました。
 そして,金本先生が加入したことによって,指揮系統からの力だけでなく選手側からの意識改革が進むことになり,その結果阪神はかつてのぬるま湯体質が徐々に変わるようになっていったと思われます。

 金本先生は,プレーだけでなく,そのように阪神の構造を作り替えた功労者であるという点が最大の功績であると考えております。
 かつて背番号6は,藤田平さん,和田監督が付けてきた番号であり,これまでも多くが阪神を変えてきた人物であると思います。
 金本先生は,元々広島の方ですから,外様だから背番号6を渡すのがふさわしくないという小さなことを申し上げることは一切致しません。
 しかし,中島さんにそれだけの重い背番号を背負わせてよいのかというのが気になります。

 中島さんは,西武時代優れた選手であろうことは疑いようもないと思います。
 しかし,渡米した後,結局メジャーに上がれず,最終的には2Aで終わってしまいました。
 それでも過去の実績を考えれば,優れた選手であろうとは思っています。
 ですが,阪神にとって背番号6はそれだけ特別な番号なのです。
 私としては,それだけ特別な番号ということになると,もう少し慎重に考えてもよいのではないだろうかというようにも思います。

 もちろん,背番号6の価値を過剰に上げてしまえば,適格者が出てくることが難しくなって,実質的に永久欠番のようになってしまう可能性もあります。
 その意味では,早い段階で永久欠番にならないようにするべく,誰かに背番号6を渡してしまって前例を作るというのは適切な考えだというようにも思います。
 しかし,今回のような形で背番号6を使ってしまうことに抵抗があるというのは偽らざる本音です。

 中島さんが来てくれれば,少なくとも三塁争いは活性化するというようなメリットは思いつきますが,三塁手形を出してしまうことには抵抗があります。
 私は,福留さんの実力を読み違えていた経験があるので,私のいうことは的外れの可能性はあります。
 しかし,それでも三塁確約のような話を出してしまうことはチームの総合力の停滞を招きかねないという危機感を抱いております。
 阪神球団としては,その点はよく考えた上での勧誘活動を行ってもらいたいと強く希望します。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:16
 こんばんは。

 阪神は鳥谷さんがメジャーに流出してしまうということが目下の懸案事項ですが,その対策としてセンターをつとめた大和さんをショートに際コンバートするという案があります。
 私は,外野の守備力を考えると少々不安はあるんどえすが,それでも内野の方が守備機会が多いですし,ある意味妥当な考えなのかも知れないというようにも思っています。

 そんな大和さんですが,紅白戦にショートで出場してエラーをしてしまったという記事を見ました。
 大和さんは,少しずつ慣れてきており,エラーは感覚的なものであるというように話をしているということです。

 かつての大和さんのショートの守備はすばらしかったですが,現段階ではセンターが主なだけにショートに慣れていないというのはやむを得ないでしょう。
 とりあえず,キャンプのうちに十分実用に耐えられるレベルに達すれば何も問題がないように思います。

 できれば,この機会に別の方のショートもいろいろと試して競争を煽ると,大和さんもより危機感を持って臨むようになると思いますし,ショートの感覚を取り戻すのも速くなるのではなどと思っています。
 筆頭候補は西岡さんですが,西岡さんは先日肘の手術を終えたばかりですからキャンプに参加することは難しそうです。
 こういうところに北條さんが出てくるとすごく楽しくなってくるのですが,打力の期待感は非常に高いものの,守備力では残念ながら大和さんにはまだ叶わなさそうです。
 他には,昨日取り上げた陽川さんもいますが,彼も北條さんと同様,打力には期待感が大きいものの,もう少し守備を磨いてほしいです。また,陽川さんは,できればサードとして鍛えられてもらいたいという気持ちもあります。
 そうすると,現実的には,今のところ守備力で大和さんを脅かす存在は難しいと思われますが,誰か出てきてくれないかと期待しているところです。

 大和さんを打力で脅かすショートとしては,上記の北條さんや陽川さんなどがあげられると思いますが,今日の大和さんは4打数3安打と打撃絶好調でした。
 そうすると,守備打撃ともに隙がないわけですが,今年の大和さんを見る限り,シーズン当初はやたら好調だったにもかかわらず,そこから下降線を辿っていってしまっていましたから,おそらく好不調の波が激しいのではないかと思います。
 そういうところは若手の付け入る隙だとも思えますし,うまくポジション争いをしてくれるといいと思います。
 そして,大和さんの懸案である打力も競争の中で伸びてくれればいうことはないと思うのですが,それは理想を述べすぎでしょうか。
 でも,この時期は夢を思い描くのが楽しい時期なので,せいぜいそういう楽しみ方をさせて頂こうと思います。

 阪神のこのオフの補強は,目指していた選手がほとんどうまくいかない公算であり,現有戦力の底上げを狙うしかないという状況です。
 そんな中,阪神球団が,オリックスさんからFA宣言をしている金子さんの代理人と極秘会談を設けたという記事を見ました。
 新聞に出ていて極秘なのかという突っ込みはさておき,この会談では条件の提示などはせずに金子さんの意向や考え方を聞くに留まったということでした。
 オリックスさんはポスティングは許容しない考えということなので,このままでは国内の球団への移籍が濃厚といわれております。
 今のところ,1年でのメジャー行きを容認している中日さんが筆頭候補で,その他阪神や読売などが興味を持っているというように聞いております。
 中日さんの提案は非常に大胆であるとは思いますが,それでも戦略の一つとしては正しいように思います。
 そして,先発ローテーションの人数を揃えるのに苦労した阪神としては,FAで獲得を考えていた選手もとれなさそうで,かつ鳥谷さんの分のお金も浮くわけですし,そういうところで中日さんの後追いという誹りを受けてでも金子さんを取りに行ったりはしないものなのかなという気もあります。
 金子さんの意向は分かりかねますが,可能性がある限り頑張る勝ちのある選手だと思いますから,その点期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:10
 こんばんは。

 日本の通勤通学ラッシュは世界でも有名なようで,私は子どもの頃からこれを極度に恐れていました。
 その圧力や電車への乗りづらさ,移動の気の重さ,最近だと痴漢冤罪リスクなどを考えると,やはり通勤通学ラッシュというものは私の中では非常に脅威であると思っております。
 そんな風に物心ついた時から考えていたため,高校進学も自転車で行けるところ,大学も電車に縁はなく,就職しても電車を用いないで通勤と,徹底して通勤通学ラッシュから避けて生きてきました。
 お陰で,通勤通学ラッシュをほとんど経験したことのないまま今の年まで至り,朝と夕方は他の働いている方に比べて非常に気楽であると自負しております。

 そんな通勤通学ラッシュ嫌いの私にとって,今日はますます嫌になる記事を見ました。
 東京メトロ東西線で,ドアの窓ガラスが割れてしまったというものです。
 しかも,その原因は,乗客の詰め込みすぎによる可能性があるということでした。
 電車は,一時運転を見合わせて車両点検を行ったものの,その後乗務員がガムテープで応急措置をしながら走行したということです。

 もしも乗客の詰め込みすぎが原因であるとすれば,それはたくさんの乗客を詰め込もうとしてむしろ逆効果を生んでしまったと思います。
 すなわち,窓ガラスが割れてしまえば,その割れ窓の周辺に人が近づかないのが通常ですし,その空いたスペース分について乗客が乗れないことになってしまうからです。
 また,窓ガラスが割れたことで車両点検が行われ,それによって電車が遅延してしまえば,むしろたくさんの乗客にとって遅延効果を生んでしまうとも思います。
 ですから,どのくらいの乗客が詰め込まれたのかは分かりませんが,それでもこういう行為はむしろ逆効果なのだと思いました。

 かといって,もしも遅れそうであれば,次の電車を待つなどというゆとりある行動もしづらいですし,また乗客も多数いますから一本遅くいってもそこまで状況が改善するわけでもなく,やはり乗れるのであればやむなく乗ろうとするのは無理からぬ心情だと思います。

 結局定員が曖昧になっているのが原因だとは思いますが,かといって現在電車に何人が乗っているのかということをカウントできるのかといえばそれ相応の設備を設置する必要もあるでしょう。
 また,そのカウント方法が重さということであれば,今度は手荷物の重量制限などの問題も生じることでしょう。
 その他,車いすやベビーカーのカウント方法など,細かい論点が思いつくだけでもたくさんありますから,きっと定員を定める方法は現実的ではないのかも知れません。

 そうなると乗客のモラルということでしょうが,それでは今の通勤通学ラッシュは解決しないでしょう。
 本数を増やすにも,容量の問題で限界があるでしょう。
 また,乗り入れ路線の拡大による乗り換え減少の方法についても,乗り入れ路線の一カ所で事故が発生すれば連動して他の路線が遅延の影響を受けるなどのリスクもありますから,そのやり過ぎはよくないでしょう。
 そうすると,都市機能の移転も考えられますが,それは国家レベルの問題であり,かつ実現も非常に難しく,最も実現可能性がないと思われます。

 妙案のない私にとっては,結局今まで通り極力通勤通学ラッシュには近づかない生活を送れるようにしたいと思うばかりでした。


 阪神の紅白戦で,陽川さんがホームランを放ったという記事を見ました。

 陽川さんは,パンチ力のある打者で,将来の大砲候補として期待している方の一人です。
 フェニックスリーグでは,打率が2割2分8厘とあまり高くないものの,元々勝負強さのある打者であると思っております。
 守備は三塁と一塁ですが,エラーが多く,もう少し守備を鍛えないと出場機会もなくなってしまうのではと思ってしまうほどです。
 ですが,肩が強く,エラーを減らせれば将来は正三塁手として阪神を支えられる存在になってくれるような気もしております。

 私は,陽川さんを東京農大時代に何度か見に行っており,その際には打力に注目しておりました。
 その際は,やはり長打が目立っており,これだけのスラッガーが阪神に入れば打力不足が解消されるのではと思ったものでした。
 今の阪神は,一時よりも打力不足が解消はされておりますが,打線は水物ですし,打てる人が成長して上がってくるのは大歓迎です。
 まして,これだけの素材ですから,非常に楽しみなのです。
 体が強いようなので,これからも怪我をせずに一軍で活躍する日を期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:18
 こんばんは。

 今日は衆議院解散の話であったり,高倉健さんが亡くなった話であったり,いろいろと話題のある日でした。

 衆議院解散については,政治的な話に言及するつもりはないものの,最高裁で問題提起された1票の格差問題について抜本的な対策をとることなく解散総選挙を選択したことについてはどうかというように思います。
 先日の最高裁の判断を軽視した今回の解散総選挙については,いっそのこと選挙後の格差問題について最高裁がより厳しい判断をしてもいいのではというような気もしなくもありません。

 高倉健さんについては,本当にお疲れ様でしたというほかありません。
 最も私の記憶に残っているのはやはりぽっぽやでしょうか。あの方の渋い愚直な演技は,まさに名優というにふさわしいものだったと思います。
 亡くなってから数日経過した後に一般に公表されたのは,おそらく初七日は静かに過ごしたいという個人の遺志も反映されたのかも知れません。
 すばらしい作品を世に送り出して頂きまして,どうもありがとうございました。

 今日取り上げるのは,それらの大きな話ではなく,地味に堪える羽衣チョーク廃業の件です。

 私の学校時代も羽衣チョークを使っていたように記憶しており,国民の大半が無意識のうちにお世話になっているものだと思います。
 この羽衣チョークの製造会社である羽衣文具が廃業するというのは,少子化と教育環境の変化による需要の減少,後継者不在,会社代表者の体調不良が理由ということです。

 これを機会に羽衣チョークを調べ直してみたのですが,石こう製チョーク,炭酸カルシウム製チョークを取り扱うばかりでなく,色覚障害の子ども達に対応するための傾向チョーク,雨水にぬれても字が消えないレインチョークなどを開発したそうです。
 特に,炭酸カルシウム製チョーク「フルタッチ」は軽いタッチでなめらかな書き味で人気ということです。
 フルタッチは,粉の飛散が少なく,よく消え,持ちやすい,さらに表面皮膜加工しているので手を汚さないという非常に優秀な商品ということです。

 これまでのチョークの歴史としては,チョークの子なに発がん性物質が含まれていたり,使っていると手が荒れたりという問題があったそうなのですが,このフルタッチが登場したことにより改善されたということで,非常にすばらしい商品だったということです。
 私はそのような恩恵を考えることなく,当時チョークを何気なく使っていたように思うのですが,それはいろいろな技術者が苦心を重ねた上での青果物だったのだと改めて思い知らされます。

 フルタッチは,羽衣文具と株式会社馬印の技術融合により,新たな炭酸カルシウム製チョークを馬印が生産して発売する予定ということです。
 ですから,どうやらフルタッチは廃れることはないということで,一安心というところでしょうか。

 こういうニュースを見ていると,時代が変わることによって必要な商品が変わってくるものだと改めて分かり,新しい物好きの私としても何だか少々寂しく思います。
 だからといって,この流れが止まるわけでもないですし,需要は徐々に減少するしかないのだろうと思うのですが,それでも私が子どもの頃から社会は本当に変わってしまったのだなとしみじみ思います。
 そう思うと,時々自分が今から子ども時代に戻れたらなんて考える時もあるのですが,今さら戻ったところで変わりすぎた現代に納得できるのかというように思うのです。
 こうして一つの時代が終わっていくのでしょうが,おそらくここで開発された技術は何かのきっかけでまったく別の形で顔を出したりすることもあるのでしょうし,そういうものを期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

気まぐれ日記 ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:34
 こんばんは。

 昨日ノーヒットノーランを達成した日米野球で,今日も続くかと思いましたが,大変残念ながら先発の阪神藤浪さんと岩田さんがつかまってしまい負けてしまいました。
 まだまだメジャーはこんなものではないと思うのですが,それでもこれまで勝ち続けてきていただけに残念です。
 まあ,さすがに昨日の結果を見て,メジャーリーガー達も本気になったのでしょう。
 ただ,それでもこういう経験は大変貴重だと思いますし,特に若い藤浪さんはきっとこの経験を阪神に生かしてくれるのではないかと強く期待しております。

 さて,阪神は現在秋季キャンプ中ですが,期待される松田さんについて,チェンジアップを解禁したという記事を見たので取り上げて見ました。

 松田さんといえば,基本的にストレートとスライダーの二種類で押していく投手であるというイメージですが,15日の紅白戦ではチェンジアップを投げたそうです。
 チェンジアップは,以前は使っていたものの,これを長らく封印していたものですから,遂に解禁したということでしょう。

 このチェンジアップで,俊介さんと一二三さんから空振りをとれたということです。
 本人の弁としては,まだいいところに決まる確率は低いということですが,カウントを整えたところで空振りがとれたそうです。

 チェンジアップ解禁のきっかけは大野豊臨時コーチの勧めということですが,私はこのチェンジアップは歓迎したいと思います。
 松田さんのような直球に力のあるタイプの投手は,空振りのとれるいわゆる決め球を持てるかどうかでどれかけ活躍できるかが大きく左右されると思います。
 スライダーは空振りのとれる球種の一つではありますが,スライダーと直球の球速差は10キロ前後が一般的で,球速差でも幻惑できるとより効果的であろうと思います。
 その点,チェンジアップは,ストレートから見て大きな球速差があると思われ,打者から見てかなり球種を絞ることが難しくなるのではと期待されます。

 ある記事を見たところでは,松田さんは指の長さの関係でフォークボールを投げるのに適していないということですから,同じく沈む球であるチェンジアップはその意味でもよいのかなというように思います。

 問題は,実戦で使えるレベルということになると,コントロール,変化量,投球フォームがストレートと違いがどれだけ少ないかなどといろいろなハードルがあることです。
 その点,松田さんが封印していたというのは完成度がそこまで高くなかったということだと思いますし,松田さんがいうようにいいところに決まるコントロールにはまだ難があるということだと思いますし,実戦で使うにはまだまだなのでしょう。
 スライダーについても完成したとはまだ言えないと思いますし,その意味では一つ一つの球種を確実に固めていくべきという考え方もあるかも知れません。
 しかし,決め球になり得る球種で,かつ球速差のある球種ということであれば方向性は正しいと思いますし,早い段階でそういう選択肢があるということを対戦する打者に印象を刷り込めれば対戦が極めて有利になるように思います。
 特に,1イニングで勝負する中継ぎ投手は,空振りをとって三振にするということが大事になると思われ,その意味でもこのチェンジアップ挑戦は大きな意味があると思います。

 阪神は,一昔前は他球団からよい選手をとってきてチームを運営していたことから,出場選手に生え抜きが少なく,なおかつ高齢化しているという傾向が強いチームでした。
 今でも打者については生え抜きが少ない状況はあまり変わらないどころか,鳥谷さんが流出すればその傾向はより深まることとなります。
 しかし,近年,投手については,生え抜きの能見さん,岩田さんの他,若い藤浪さん,松田さんが出てきて,さらにドラ1の横山さんについても今のところいい話をよく聞くので,阪神若手投手陣は非常に期待できるのではと思っています。
 あとは,秋山さんや鶴さんなどの優秀な素材がもう少しきちんと投手として育ってくれればと思わずにはいられません。
 特に,鶴さんは野球センスが飛び抜けていると聞きますが,なぜか投手として大成しませんし,何とかそのセンスがうまく開花してもらえないものだろうかと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:50
 こんばんは。

 このところ,日米野球が催されており,本日3戦目が実施されましたが,何と3連勝しました。
 これで勝ち越しが決定し,日米野球の勝ち越しは1990年以来ということです。

 そればかりでなく,継投はあったもののノーヒットノーランを達成するという快挙を達成しました。
 日米野球のノーヒットノーランは,同じく1990年の第8試合でアメリカ代表が勝った試合以来ということでした。

 シーズンが終わった後のゲームであるということで,ある意味お祭り気分であることは否めませんし,これがメジャーの実力であるとは思いません。
 しかし,ノーヒットノーランは,どんな時でも達成は非常に難しいものですし,しかも仮に本気ではない相手であったとしても実力は十分な方々ですから,そんな方々相手にノーヒットノーランというのは快挙というほかありません。
 メジャーの実力は,試合を見てみると,その打撃や守備における身体能力の違いから明らかで,それを技術と努力で対抗するのが日本野球だと思っています。
 これまでの日本の勝利は,そんな強豪チームに対して,技術と努力で対抗してきた成果であり,それがそれなりに通用する,しかもノーヒットノーランを見せつけるとなると通用するどころではないということが分かります。
 そういうところを見ていると,普段見ている野球が非常にレベルの高いエンターテイメントであるということが再認識でき,私は非常に誇らしく喜ばしい気持ちになります。
 私が努力をしているというわけでもないのに,勝手に誇りを感じるのは図々しいとも思いますが,それでもそういう気持ちは感じずにはいられないのです。

 今日のノーヒットノーランの立役者は,先発で5回をパーフェクトに抑えた則本さんであることは疑いようもありません。
 今日の則本さんは非常に出来がすばらしく,本人も最高の出来と言うだけあって,ストレートがよく走っていました。
 また,カーブ,フォーク,カットボールも出来がよく,手が付けられない位の出来で,仮に本気のメジャーリーガーが相手だったとしても,これだけの投球をされてしまうとなかなか打てないのではないかと思います。

 2番手西さん,3番手牧田さんは,自分の見たところでは普段よりもとんでもなく出来がいいというほどではないと思いました。
 それでも調子なりによく抑えていたと思いますし,もともとの実力の高さが窺えました。
 4番手の西野さんは,可哀想なくらい緊張する場面だったと思いますが,よく無難に抑え込んだと思いました。

 牧田さんと西野さんは,二人とも緊張して吐きそうになったという話ですが,それは当然でしょう。
 結果大記録を達成できましたが,自分がその記録を途切れさせたら日本中のため息が自分に集中すると思うのは当然ですし,相当緊張したことでしょう。
 彼らが,前の投手がいっそ打たれてしまえばと思ったというのは,何とも人間らしい本音だと思います。

 今日の投球を見ていると,パリーグの投手の質の高さに感心させられます。
 阪神は例年交流戦でパリーグ相手にかなりの苦戦を強いられておりますが,こんな投手達を相手にしていたのかと改めて思うと,なかなか大変だと思いますし,こんな投手達と名勝負を繰り広げられるのは見ていて楽しいだろうなと思いました。

 打つ方もホームラン2本で4得点という理想的な形で,欲を言えばもう少し後半にも点を入れられればというところもありますが,メジャーリーガー相手にこれだけの点を入れられれば上出来でしょう。

 一方,本気ではないとはいえ,メジャーリーガー達はプライドを傷つけられたでしょうし,おそらく明日は今日以上に気持ちを入れてやってくるでしょう。
 明日の先発は藤浪さんということで,ある意味今日よりも相当苦労することになるだろうと思いますが,得られる貴重な経験を是非とも阪神に還元するべく頑張ってきてほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

野球 ブログランキングへ
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:07
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,50年間無免許運転を続けていた男が逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 逮捕されたのは68歳の男性で,警察の調べに対して50年間無免許運転を続けていたと認めているそうです。
 逮捕のきっかけは,9月に警察に「知り合いが無免許運転を繰り返していい手,注意しても止めない」という匿名の電話があったことということです。
 そして,男が,自宅から畑仕事に運転しているところを警察が車を止めて話を聞いたところ,無免許運転を認めたということでした。
 調べに対して,男は,50年前に教習所に通ったものの,試験に受からなかったため,無免許のまま運転していたと話しているそうです。

 以前問題になった飲酒運転での死亡事故以降,いわゆる交通三悪といわれる飲酒,無免許,速度超過に関しては量刑が上がったように思います。
 他の刑法犯についても,特に裁判員制度対象事件のものについては量刑が上がったと思いますが,この交通三悪が入る交通事故については前科がなくても実刑という案件をそれなりに目にします。
 それは,これらが悪質で危険性の高い運転であるからです。

 今回無免許運転が発覚したのが50年経ってからということですが,それまで発覚しなかったのは男が事故を起こさなかったからでしょう。
 事故を起こせば,その段階で免許証の問題になりますし,その意味では安全運転であったのかも知れません。

 一方,男は免許試験に受からなかったという経歴があることから,交通ルールについて真に理解しているか極めて疑わしいものがあります。
 ですから,感覚で分かっていても,それが具体的にどういうものなのかという点について理解していたのかは疑問です。

 仮に無事故運転ができていたとしても,免許がない人に運転することを許してはいけないことはいうまでもありません。
 それは,法律だからということもありますが,さらに理由を挙げるとすれば一つの例外を許せば安全運転ができそうだという自信がある人であればみな許されるという結論になりがちで,免許制度が崩壊しかねないからです。

 ですから,今回の事件は,無事故のうちに無免許運転を検挙できてよかったととるべきだと思いますし,事故を起こしていないベテランドライバーが可哀想にと考えるのは間違いだと思います。

 ちなみに,本件で一点気になるのが,警察の事件の発表です。
 警察の発表によれば,本件発覚の経緯について「知り合いが無免許運転を繰り返していて,注意してもやめないという匿名の電話があった」と述べておりますが,これでは犯人にとって誰が情報提供をしたのかがほぼ分かってしまうと思います。

 私が想像するに,ある意味犯人の男はこれまで事故も起こさずに平穏無事に暮らしてきたわけで,おそらく今後も同じように無免許運転をして生活をしていこうと考えていたと思います。
 また,男の周囲の人間も,いけないこととわかっていつつも大ごとにならねばよいのではと,それを許容してきたのではないかと思います。
 場合によっては,犯人の男が逮捕されていなくなってしまうと,諸々の仕事や作業に支障が出ることもありえ,その場合周囲の人間達は困ってしまう可能性もあります。
 そういう中で,密告をした人はある意味犯人の男や周囲の人間達を敵に回しかねない,場合によって恨みを買いかねないという状況なわけで,にもかかわらず勇気を持って連絡をしたのでしょう。
 しかも,「匿名」での電話ですから,おそらく自分が特定されることを恐れたのかも知れません。
 しかし,今回の警察の発表では,おそらく本人ないし周囲の人間にとっては,密告者を絞り込むことができてしまうと思います。

 このような警察の発表を許してしまうことは,市民からの犯罪の通報を妨げかねないこととなります。
 ただでさえ,この事件は,警察は50年間も見落とし続けてきたのですから,このような通報は大切だったわけで,にもかかわらずこのような通報ができにくい世の中にしてしまうような警察発表はいかがなものかと思わずにはいられません。
 今後の警察発表においては,このような点については重々気をつけてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
ニュース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:17
 こんばんは,

 中国ではAPECが開催されましたが,そんな中ホスト国である中国は,PM2.5でかすむ北京を青い空にするためいろいろと画策をしたというものを見たので取り上げてみました。

 以前から中国ではPM2.5が非常に問題となっておりますが,中国は抜本的な対策を打たず,一向に改善する見込みはありませんでした。
 そういう中で北京でAPECが開催されることとなりましたが,中国は各国首脳に青い空を見せるべくいろいろと対策を打つこととしました。

 まず打たれた対策は,工場の操業を停止して排煙を防ぐ策でした。
 APEC期間中はしないの建設工事が禁止されたほか,隣接する河北省では工場を操業停止させることとし,その数は約880カ所ということで,かなり大規模だったようです。

 また,車が大気汚染の原因になるとして,1週間前程度から市内を走ることのできる車を,奇数の日はナンバーの末尾が奇数の車,偶数の日はナンバーの末尾が偶数の車しか走れないように制限したということです。
 この措置は,隣接する河北省や転身しにも波及し,天津市ではトラックの通行もできなくなったそうです。

 その他,火葬場では遺体の着衣は焼却を禁止するなど,様々な大気汚染対策を急場で行いました。

 多少の経済を犠牲にしてでも大気汚染対策をとったにもかかわらず,APEC期間中は残念ながら霞がとれませんでした。
 そして,中国政府は,最後の策として,駐北京アメリカ大使館の「PM2.5が国際安全基準の6倍」という観測データがネット上から消したようだということでした。
 この情報統制によってAPEC期間中にPM2.5による大気汚染がなされているかどうかということが数値から分からなくなったということでした。

 結局この手の問題は日頃からきちんと対策を練って時間をかけて行うべきもので,急ごしらえでどうにかなる問題ではないということでしょう。
 工場の操業停止などの無茶な措置を講じましたが,私が想像するに,操業再開後は停止期間の遅れを取り戻すため多めに稼働させることになるでしょうし,一層汚染が進むのではないかと思います。
 ですが,おそらくそれでもAPEC期間中にどうかということが重要で,それを過ぎてしまえばよいと思っているのかも知れません。
 しかし,それではいつまで経ってもこの問題が解決しないばかりか,より悪化する一方でしょう。

 APECという国際会議において中国が面子を保ちたいという動機自体は理解できるところですが,むしろ汚染状況を各国に確認してもらった上で助力を仰ぐことの方が大事だったのではないだろうかと思いもします。
 失礼を承知でいわせて頂くと,大気汚染が騒がれるようになってから随分時間が経過するにもかかわらず何ら改善の見通しも立たないのは,おそらく中国自身ではこの解決をできないのではないかと思います。
 もしもそうだとすれば,各国に助力を仰ぐべきでしょうし,各国としても大気汚染は他人事ではないですからどうにかしたいと思っているはずですから,そこは協力関係を築けないものかとも思います。

 ただ,協力という話をすると,今度はどういう協力になるのかが非常に大きな問題となるでしょう。
 例えば,一定期間人などを派遣するというのは,中国は当然いやがるでしょう。
 一方技術を提供してしまうことは,提供側の知的財産の流出の問題にもなるでしょうから,それも困りものです。
 かといって,金銭援助の場合,使途が大気汚染対策になるのかが不明ですし,それはよろしくないと思います。
 ですから,上記のように協力という言葉を使ったものの,具体的方法論が挙げられるわけではない,極めて無責任な私の独り言に過ぎません。

 とはいえ,そろそろこういう小手先の対処,しかも対処しきれていないという状況を変化させないと,問題は拡大する一方ですし,最終的には国力衰退等の問題にも繋がりかねないですから,何とかしてもらえないものだろうかと思いました。


 阪神の西岡さんが右肘の手術を受けたと発表されました。
 日本シリーズの際,西岡さんの投球に問題があり,そのために失点して流れが変わってしまった,流れを呼び込めなかったということがありましたが,やはり手術を受けるまでの深刻な内容だったようです。
 私にしてみると,このような状態の選手なのに,なぜDHが使えるにもかかわらずサードでスタメン起用したのか,疑問でなりません。
 選手自身に行けるかと聞けば行けるというに決まっているでしょうし,そこは監督の判断で一考すべきところでしょう。
 西岡さんを強行してサードで起用したことにより,チームも敗戦し,西岡さん自身にも辛い思いをさせてしまいましたから,その点和田監督においては来年の選手起用についてより注意深く行ってもらいたいと強く希望します。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:15
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,阪神のユニフォームを1985年モデルを彷彿させるデザインに刷新するというものを見たので取り上げてみました。
 記事によると,ビジター用では縦縞が復活するそうで,1985年の復刻版そのものということです。

 古参のファンからすると,このモデルは,優勝をした当時の気合いの入るモデルであるとも思えますが,一方で阪神暗黒時代の象徴のようなモデルでもあります。
 ですから,これを見て喜ぶ人もいればトラウマを思い出す人もそれなりにいると思います。

 ただ,個人的にはビジターユニフォームには縦縞が混じっていた方が阪神らしいような気がします。
 2001年からのモデルは縦縞がなくなってしまいましたが,あれを見たばかりの時は灰色のパジャマのようにも見え,縦縞の方がよいのにと思ったものです。
 その後,脇下に黒地を入れるなどした後,真っ黒になってしまいまして,黒は黒で好きでした。
 しかし,昔から阪神を見ていた私にとっては,あの縦縞があってこそ阪神というような気がします。

 もちろん,上記のようなトラウマもあるでしょう。
 私は,どちらかというと,あのユニフォームを見ると負けている試合ばかり彷彿するものですが,それでも勝っても負けても阪神を愛すべきということであればあのユニフォームこそ阪神らしいと敢えて言いたいところなのです。

 そんな意味で,来年は,昔を思い出しつつも,新しい阪神を見られるのではないかと楽しみにしております。


 その話は一旦置いておいて,今日鳥谷さんがFA申請書類を提出したという記事を見ました。
 今のところブルージェイズが濃厚であるという話を聞いておりますが,ここまでの事態になったのであればもはやまな板の鯉ということで,鳥谷さんの様子を窺うしかないでしょう。
 阪神は引き留めにかかるようですが,この状態で残留というのもなかなかないことなのかも知れないとも思われ,あとは契約条件が合うかなどが問題になるのでしょう。
 鳥谷さんが抜けると阪神の戦力ダウンは必至ですが,それでもそれを前提にしたチーム作りも始めているところですし,鳥谷さんにはその実力を発揮できる場で頑張って頂きたいと思います。

 また,新井兄さんが広島さんに復帰することが決定しました。
 年俸は阪神の提示額よりもさらに低いものということで,住民税の支払は大丈夫なのだろうかと他人事ながら心配してしまいます。
 しかし,一から広島さんで出直すに当たり,ファンの納得を得るためには,低額な年俸でも広島というチームを愛するという姿勢を示す必要があったのかも知れません。
 ただ,広島さんはいいチームですし,そこで改めて溶け込んで活躍してくれる姿は,これまでいろいろと言っていた私としても期待しているところです。
 問題は,広島さんでスタメンを勝ち取ることができる状況にあるかということで,現状相当難しいでしょう。
 出場機会を求めて広島さんに行ったとすれば,それは相当甘い話で,今のままでは2000本安打は難しいままだと思います。
 ですが,せっかくの決断ですから,何とか2000本安打は達成してもらいたいと強く思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:12
2014.11.10 Monday
 こんばんは。

 以前触れたことがありますが,私はこの年でありながら週刊少年ジャンプを読んでいます。
 私が読み出した小学校の頃は,ドラゴンボールや北斗の拳,キン肉マンなどの陣容が固まっていましたが,その後幽遊白書,ダイの大冒険,スラムダンク,るろうに剣心などの数々のヒット作が軒を連ね,その歴史をずっと見てきました。
 そんな歴史の一つに確実に名を刻んでいるNARUTOが本日のジャンプで最終回を迎えました。

 NARUTOは連載開始時から読んでいる作品で,当初は絵が綺麗でなかなか面白い作品くらいのイメージだったのですが,ジャンプ特有の新連載が続くものが少ないという傾向の中果たしてどこまで続くのかというように思ってもいました。
 ジャンルは忍者ものということで,特に斬新という切り口ではなかったのですが,そのストーリーが重みを増してくるところでジャンプの看板漫画に成長していきました。

 大変面白い作品であろうとは思いますが,正直言って,何度か中だるみをしたことはあると思います。

 また,一時ジャンプ連載陣が格闘トーナメントネタばかりをやっていた時,NARUTOでもご多忙に漏れずに中忍試験でトーナメントをやっていたことがありました。
 トーナメントは見せ場が作りやすいですし,基本的に1対1なので各キャラの個性も出しやすいのですが,それでも当時複数のジャンプ掲載作品がトーナメントだらけで,ネタに詰まっているのかと心配したものです。
 ただ,中忍試験編は,今見返すとNARUTOの中でもかなり面白い編の部類であり,それを当時は冷めた目で見ていたなと思い返します。

 さらに,回を追うごとにキャラが増えすぎ,またチャクラの属性や忍術の種類も増えすぎて,説明が多くなっていって一読して分からないという展開も何度もありました。
 特に,後半は政治的な背景や国家間の問題,戦争問題などの重いテーマを扱っており,そのため読者に分かるようにするためにはある程度説明が必要になることは分かります。
 ですが,それでも,漫画はわかりやすさも大事なのにと思うこともありました。

 その他,作品随一の知性派キャラであるシカマルが思ったよりも知性派ではないように見えたこと,年齢を経たナルトが少年時代とそんなに力量が変わっていないこと,万華鏡写輪眼の開眼条件が親しい友を殺すことのはずなのにカカシ開眼の理由が分からないことなどなど,突っ込みどころを挙げればたくさんあります。

 ですが,それだけ突っ込みどころを知っているということは逆に作品をよく読んでいたということを理解してもらいたいと思います。
 作品のテーマである平和については,共通の敵をみんなで協力してまとまっていくという王道展開で描き上げてくれましたし,私は満足です。

 また,この作品にはいろいろと魅力的なキャラが多かったと思います。
 私が印象深いのは,やはりイタチ,自来也でしょうか。
 キャラが多くなりすぎたため,少年漫画の宿命で,過去の強キャラが弱く描かれてしまったという悲しさはありますが,それでも特に上記2人は非常に魅力的に描かれたと思います。
 穢土転生は何でもありになってしまったため,個人的にはいかがなものかと思いましたが,それでもイタチを再登板して改めていい役割を担った時はよくやったと思ったものです。

 主人公ナルトは,結局天才であったということで,その意味では親近感はどうかという問題はあるものの,それでも昔は皆に認められず,努力を重ねて皆に認められていくという王道展開は非常に胸にくるものがありました。
 しかも,ナルトが,周りの評価の高まりについて,過去の掌返しであると思って苦しむ展開もありましたが,そういう私が引っかかるところもきちんと描いてくれたのはよかったと思います。
 そういうところを丁寧に描きすぎたことがここまでの長期連載になったと思いますし,正直それは焦点をぼやかしてしまうことにもなってしまいましたが,それでも終わりよければ全てよしという気もします。

 張っていた伏線が回収されなかった点はいくつかありますが,それは来年になされる短期集中連載の中で多少回収されるのでしょう。
 とりあえず,ここまで描ききってくれたことに単純に感謝です。本当にお疲れ様でした。
 そして,ありがとうございました。

 ちなみに,1999年の連載開始時のジャンプが閲覧できるのですが,それを見てみるとハンターハンターが既に連載していることに気づきました。
 冨樫先生の体調の問題があるから一概にどうこういうのは難しいですが,それでも片やここまで描ききっているというのにという思いがあることは偽らざる本音です。
 NARUTOもいなくなってしまった今,ジャンプを読み続ける動機として,私はハンターハンターが読みたいです。
 冨樫先生,何とかしてください。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
気まぐれ日記 ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:27
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,エジプトで,麻薬検査を受けたバスドライバーが妻の尿を提出して妻の妊娠を知ったというものがあったので取り上げてみました。

 記事によれば,エジプトでは,麻薬が手に入りやすく,麻薬を使用したバスドライバーが人をひいてしまう事故が多発しているということで,バスドライバーは定期的に麻薬検査を受けなければならないそうです。
 このバスドライバーは,やましいことがあったのか分かりませんが,この定期的な麻薬検査で妻の尿を提出しました。
 バスドライバーは,陰性の結果が出てくることを待っていたところ,結果を告げる医師から妊娠を告げられたということでした。
 ドライバーの妻は妊娠2ヶ月だったそうで,これを受けてバスドライバーは妻の尿を提出したことを認めたそうです。
 エジプト都市交通局は,今回の件を踏まえて,麻薬検査を尿検査から血液検査に変えることを検討しているということです。
 なお,このバスドライバーの再検査の結果については報じられていないそうです。

 このバスドライバーにしてみれば,妻の妊娠を知るという感動的な報告だったとは思いますが,同時に自分の嘘があっさりと見破られて悲しい結末を迎えることになりました。
 わざわざ妻の尿を提出したのだから,尿検査の結果は陽性である可能性があろうかと思いますが,そうしたら失職するのかも知れません。
 それは誕生する子どもにとっては不幸なことなのかも知れませんが,それでも麻薬を使ったまま運転されて事故を起こされるよりはよいことなのでしょう。

 この尿検査の提出については,おそらく妻の強力があってのことでしょうから,バスドライバーが失職したとしても妻もその結果を受け入れなければならないと思います。
 もしかしたら尿検査で妊娠が分かるということまで知らなかったのかも知れませんが,それでも麻薬検査逃れに協力したのですから同情の余地はないでしょう。

 もちろんこのことが報道されてしまえば,妊娠の可能性のある女性の尿の提出を避けようとする人が出てくるでしょうし,今の尿検査を続けることはあまり意味のないことなのかも知れません。
 血液検査にすれば,少なくとも同じ血液型の人間を探してこないと検査逃れができませんし,現行制度よりも回避が困難になるためよい考えだろうと思います。
 ただ,記事によれば,エジプトでは麻薬がタバコのようにポピュラーであるというようにありましたが,もし本当であればもっとも対策をしなければならないのは麻薬の蔓延でしょう。
 私は仕事上薬物犯罪の末路をよく知っていますが,麻薬の蔓延を避けるためにももっと周知すべきでしょうし,規制も徹底すべきと思いました。


 今日のトライアウトで,阪神を戦力外となった森田さんが,バックスクリーンへのホームランを含む5打数3安打を記録したということでした。

 森田さんは,将来の和製大砲として期待されていましたが,一軍に上がってもあまり成果を上げることができず,今年は一軍に上がれませんでした。
 二軍ではそれなりに成績を残していましたが,それでも長距離砲として期待されていたところで7本塁打ということで少々物足りなさもありました。
 さらに,守備位置は,時々サードを守るものの,主にファーストということで,ゴメスさんと被ってしまっておりました。また,守備はあまりうまくないとも聞いております。
 ですから,長打力は期待されていたものの,残念ながら戦力外となってしまいました。

 今回のトライアウトでそれなりに活躍をできましたし,もしかしたらその潜在力を見てどこかの球団が目を付けるかも知れません。
 個人的には,彼はまだ若く,長打力も秘めているので,まだ成長できると思いますし,どこかの球団で活躍してもらいたいと思っています。
 守備が主にファーストということで,各球団ともに今の状態で一軍スタメンは難しいのだろうと思います。
 しかし,特にパリーグではDHがありますし,彼の使いどころはあるのではないかと思います。

 ある情報では,森田さんの練習態度や野球に対する姿勢が問題であるとうものがありました。
 情報の真偽は分かりませんが,森田さんの潜在力を評価すれば,今年戦力外になったのはもしかしたらそのような要素が問題になったのかも知れません。
 各球団が採用を検討するにしても,そのような噂は非常に気になるところだと思いますし,崖っぷちにいる森田さんにしてみればそのような噂を払拭できるくらいの真摯な姿勢を見せなければならないだろうと思います。
 プレー以外のところが問題だといわれるのはどうかと思いますが,今後頑張ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:15
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,北朝鮮の17歳の宇宙飛行士が太陽への着陸を成功させたというものを見たので取り上げてみました。

 このニュースは北朝鮮の朝鮮中央通信の発表ということです。
 この宇宙飛行士は,太陽への着陸を成功させただけでなく,地球に無傷で生還したということです。
 この宇宙飛行士は,高温による有害な影響から自分を守るため,深夜に出発したということです。
 この宇宙飛行士が出発してから帰還するまでの時間は36時間程度ということです。
 北朝鮮では,人類で初めて太陽に着陸した人物として金正恩氏と面会する予定ということです。

 この記事を見ていて,残念ながら一つも真実がなく,これを朝鮮中央通信が真面目に報道した理由がよく分かりません。
 真実がないというのは,検証するまでもなく,太陽への到達時間,太陽への着陸,無傷での生還など,あり得ないことばかり書いてあるからであることはいうまでもありません。
 にもかかわらず,熱を避けるために深夜に出発したなどと,配慮になっていない配慮について言及しているなど,突っ込みどころも満載だと思います。どうせ太陽に着くならば高熱に接するのだから,夜に出ようがどうだろうが何の関係があるのだろうかと,その拙い配慮がよく分かりません。

 こういうニュースをなぜ公表したのか,国民に対して技術が優れているということを示して国を盛り上げようという意思があったのかも知れません。
 これについて,こんな真実ではないことが容易に分かるニュースをなぜと思いもしたのですが,もしかしたら国民にはこれが一見して真実ではないと分からないのかも知れません。
 私は,北朝鮮での教育の内容などを知りませんが,今回のようなものを真実ではないと見抜くためにはある程度の教育を受ける必要があると思いますので,教育がなされていなければこれを真実と信じてしまうのかも知れません。
 ですから,一見すると何だろうと思うこのようなニュースでも,もしかしたら北朝鮮国内ではとんでもない偉業であると受け止められるのかも知れません。
 その意味では,教育というのは大事なのだなと思いました。
 子どもの頃は,数学や理科など将来あまり使わないのでは等と思っていましたが,今になってみるとそういう基礎学力があるとないとでは生活していても違うものだなと思っています。


 阪神の大和さんがショートの練習をしているというニュースを見ました。
 これは鳥谷さんが流出してしまう場合の保険ということでしょう。
 まずは鳥谷さんが流出しないことが一番ではありますが,FA権は権利ですから行使するか否かは鳥谷さんの自由なので,いざという事態のために対応策を検討することが大事だと思います。
 大和さんはもともとショートですから,確かに守備力の高い大和さんがショートに就くとすれば適任であるように思います。

 ただ,大和さんは,センターですばらしい守備を何度も見せており,そんな大和さんの守備位置を変えてしまうことはいいのかという疑問もあります。
 ショートといえば,他には西岡さんが筆頭候補なのでしょうが,今の西岡さんの肘の状態を考えると不安がなくもありません。
 来シーズンまでには肘の状態もよくなるのだろうと思いますが,守備力を純粋に考えると大和さんなのでしょう。
 とはいえ,西岡さんがショートに入れば,セカンドに上本さん,サードに今成さんなどということでポジションの当てはめもしっくり来るような気もするのです。

 この問題の前提は鳥谷さんの帰趨ですので,できれば残留してくれると大体が解決するものですから,今後の状況を注目したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:11
 こんばんは。

 ヤクルトさんのエースといえば,今はノーラン・ライアンさんと同じフォームで投球をする小川さんですが,その小川さんについて,今日,腰が肉離れを起こしたと診断されたという記事を見たので取り上げてみました。

 小川さんは,秋季キャンプ中に左腰を痛めて病院で検査を受けたところ,左腰方形筋肉離れと診断されたそうです。
 私はあまりこの筋肉の肉離れという話は聞いたことがないのですが,もしかしたらあの投球フォームが影響しているのかも知れません。

 小川さんの投球フォームは,ノーラン・ライアンさんと同じく,左足を高く上げて投げるものですが,今回の患部である左腰はまさにその投球の際に負担がかかる部位であろうと思います。
 そうすると,肉離れはくせになりやすいものですから,今後も同じ部位が肉離れを起こしかねないのではないかと思います。

 もしも原因が投球フォームであるとすれば,それを普通のものに治すのがもっともよい対応策であろうと思います。
 しかし,小川さんは,私よりも身長が低い171センチメートルでありながらここまでの活躍ができる要因の一つがあの投球フォームであろうと思いますし,これを普通のものに治してしまったら持ち味がなくなってしまう可能性もあります。
 正直言って,小川さんは,他の投手と比べて,球威や変化球が特段優れているというよりも,あの投球フォームでタイミングがとりづらいという点が活躍できている理由の一つであろうと思います。
 ですから,この投球フォームを変えてしまうことは選手生命にも繋がりかねない重大なことだと思います。

 今回の件の幸いなことは,これがシーズンオフであったということでしょう。
 エースを欠いてシーズンを送るには相当辛かったでしょうし,ある意味時期はよかったと思います。
 しかも,来年のシーズンが始まるまでにまだかなり時間もありますから,まだ対策を練る時間は十分にあるのではないかと思います。
 プロ野球選手の中では大きくない体でここまで活躍してきたのですから,何とかこれからも活躍してほしい選手ですし,うまく対応策を見つけてもらいたいと思います。


 阪神の能見さんが,生涯虎宣言をし,FA権を行使した上で阪神と契約する方針であるということでした。
 能見さんは,今年こそあまり成績はふるいませんでしたが,数年間阪神のエースとして支えてくれた屋台骨ですし,そういう方を冷遇することは許されないだろうと思います。
 これから年齢を重ねて行くに当たって多少は衰えていくのだろうとは思いますが,それでもこれからもチェンジアップとスライダーで三振の山を作っていってもらいたいと思います。

 また,アメリカに渡った藤川さんですが,どうやらソフトバンクさんも獲得の方向で動くという話があるようです。
 藤川さんは,全盛期からは衰えたとはいえ,阪神の宝であることはいうまでもありません。
 私は,藤川さんが先発で投げていた頃から,今は直球が140キロしか出ないものの,この球の回転であればいつか大きく抑えられる投手になるだろうと信じていました。
 それがここまでの大投手になったのですから,私自身勝手に藤川さんと一緒に育ったように考えておりますので,藤川さんは戻ってくるならば阪神のものです。
 阪神球団としては,決して他球団に競り負けることがないようにお願いしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:33
 こんばんは。

 鳥谷さんや新井兄さんなど最近は阪神を離れるニュースが続いております。
 また,阪神が獲得を考えていた成瀬さん,宮西さんについても,それぞれ他球団に移籍の可能性濃厚,残留濃厚など獲得困難という情報が続いております。
 最近は,メジャーに行った川崎さんや藤川球児さん獲得の話も出ております。
 川崎さんについては,イチローさんを追ってメジャーに行ったという経緯や在籍していたソフトバンクさんとの関係もあるでしょうし,果たして獲得が可能なのかやや疑問に思います。
 藤川球児さんについては現状どの程度の可能性があるのかは分かりません。帰ってきてくれると嬉しい限りではあるのですが,阪神最終年もあまりよい成績ではなく,アメリカに渡ってからは怪我に苦しんで活躍ができませんでしたから,果たして阪神の戦力底上げに繋がるのかというのは不安です。

 そういう戦力改編の動きがある中,阪神でタイトルを獲得した4人の助っ人はそれぞれ残留濃厚であるという記事を見ました。
 特に,マートンさんについては,契約をしていないから100%ではないものの残留を希望する旨の発言をしておりました。

 マートンさんは来年で6年目ということで,助っ人外国人ではバースさんに並ぶ最長記録になりそうであるということです。
 マートンさんは今年首位打者をとりましたが,堅実な打撃が魅力の打者であると思います。
 また,一発も持っており,その点でも侮れず,ゴメスさんが打点王をとれたのはマートンさんが5番に控えていたがために敬遠されにくかったからであろうとも思っています。
 マートンさんは,日本にも馴染んでおり,特にUSJに出向く姿はよく目撃されているという記事を見ます。
 そんなマートンさんの問題点は,少々短気であり,それがプレーに出やすいこと,調子のムラが大きいことでしょう。
 その点が改善されれば,マートンさんは手の付けられない打者になるでしょうし,助っ人外国人が「バースの再来」といわれる中で「マートンの再来」という単語すら出てくるくらいの存在になれるのではないかと思います。

 マートンさんは,例年阪神との契約について,これを締結するかメジャーに戻るかでオフに話し合いを行うことが非常に多く,毎年その点心配させられました。
 しかし,そんなマートンさんが今年は残留の方向性を示して帰って行ったというのは,私にとっては非常に朗報ですし,マートンさんが阪神というチームや日本により馴染んでくれているのではと期待しております。
 鳥谷さんがいなくなるとすれば,打線の軸はゴメスさん,マートンさんという両外国人助っ人に頼るところが大きく,マートンさんの残留の方向については非常によいニュースであると思っています。

 他の3人の助っ人についても残留の方向ということで,特に呉さんは阪神の若手などと一緒にトレーニングを行いたいと述べていると話しており,阪神に馴染もうと積極的であると思います。
 呉さんの連投に耐えられる体作りは非常に勉強になるところが多いと思いますし,是非とも松田さんなどの若手投手は呉さんからよく学んでもらいたいと思います。
 呉さんについては,そういう熱心なところに非常に好感が持てますが,できればこのオフの間に私がよく述べている決め球を習得してもらいたいと思います。
 呉さんはストレートの威力やコントロールについては申し分ないと思うのですが,ストレート一本に頼りすぎて打たれてしまうシーンをよく見ました。特に日本シリーズはそうだったと思います。
 そんな呉さんに決め球,例えばフォークなどの落ちる球やチェンジアップなどのような変化がありかつ球速差も大きい球などを習得して頂けると投球に幅が出て手が付けられなくなるように思います。
 変化球一つ身につけることは非常に大変だと思いますし,ただ身につけるだけでなくフォームから読めないようにするなど実用的な領域に至るまでは時間と苦労がかかるだろうということは予想されるのですが,是非是非お願いしたいと思います。

 メッセンジャーさんとゴメスさんについては,特に現状を維持して頂くことに専念してくれればと思うので,来年も今年と同様の活躍を強く期待しております。

 とりあえず,戦力流出の話題や新戦力加入困難の話題などが多い中で,現有戦力維持に関するニュースは大変ありがたく思います。
 あとは,頼りになる中継ぎ,決定力のある打者が加わってくれればなどと思っております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:26
2014.11.04 Tuesday
 こんばんは。

 昨日新井兄さんが大減俸の提示を受けて退団の可能性があるということを述べましたが,今日その新井兄さんが阪神を退団するということが正式に発表されました。

 新井兄さんによれば,年俸提示については不満があるというわけではなく,あくまで競争のできる環境を欲するということでした。

 正直言って,阪神に残ったとしてもスタメンをとることはできなかったでしょう。
 ファーストはゴメスさんが固定になることは明らかですし,サードについても西岡さん,今成さん,新井良太さん,場合によっては中島さんが守ることになりそうです。
 阪神にはこれだけの厚い層のメンバー十分ポジションを競争できる環境はあったと思いますし,競争できる環境を欲するというのは私は納得できません。
 ですから,私はその理由が新井兄さんの本当の理由なのか,少々思うところがあります。

 私は,新井兄さんは,スタメンで出られるチームに行きたいというのが最大の理由だったのではないだろうかと思います。
 というのは,昨日も述べたように,新井兄さんは1打席で真価を図るような人ではなく4打席立って初めて能力を発揮できるタイプの方だと思いますし,2000本安打まであと146本というところでスタメンで出場できなければあと何年もかかってしまうことが考えられるからです。
 特に,2000本安打は彼だけでなくプロ野球の打者をしている方にとっては非常に大きいウエートを占めるものなのではないかと思われます。
 そういう新井兄さんが出場機会を求めて他球団に移るという決断をしたことについては,残念ではありつつも,見送るしかないでしょう。

 新井兄さんは,阪神ベンチにいるだけでも何だか明るい気持ちにさせてくれる雰囲気があったように思います。
 守備一つをとっても,少々危ういところもありましたが,エラーしていろいろと言葉を投げかけられても何だか許せるという雰囲気もあったと思います。
 成績面では,何度か申し上げているとおり,点を入れてほしい時に入れるという決定力には欠いていたように思います。
 しかし,流れがある時にはどんどん打っていく方で,何度か打点王もとっていますから,潜在力はある,あとは決定力さえあればという方でした。
 もちろん,何度も決定的な場面で決めてくれたことはありますが,やはり4番でかつ主砲,高額年俸となるとかかる期待も必然的に膨らんでくるもので,チャンスの場面でゲッツーを打つところばかりが思い返されます。

 もっとも思い出に残っているのは,金本先生が苦しみながら2000本安打を打てた試合で,一緒にお立ち台に立って掛け合いをした時でしょうか。
 私は,あの日に横浜スタジアムにおり,現地で見ていたのですが,あの時の新井さんの活躍を忘れられません。
 金本先生はいろいろと言ってはいましたが,かなり2000本目に苦しんでいましたし,おそらくそんな試合で活躍してくれた新井兄さんに感謝していたのだろうなと思いました。

 そんな新井兄さんが去ってしまうことは非常に残念ですが,上記の通りスタメンで活躍できる場を見いだすために阪神を発つのであればやむを得ないのだろうと思います。
 また,阪神にいても代打生活でしょうから,そうなるくらいであれば他球団で活躍してくれた方がよいようにも思います。

 では,新井兄さんが行きそうな球団はどこかということですが,おそらくセリーグはいずれもファーストが埋まってしまっているため行き場がないように思います。
 もちろん代打要員であればほしいという球団もあろうかとは思いますが,それならば阪神にいても一緒でしょうし,おそらくセリーグはないのかなと思います。
 パリーグですが,ソフトバンクさんとオリックスさん,西武さんはほぼ決まっていると思いますが,ロッテさんの井口さんは今年は成績が衰えていると言わざるを得ず,日ハムさんと楽天さんは未だ固定できずという状態だと思うので,私はロッテさん,日ハムさん,楽天さんのいずれかになるのかと思います。
 もちろん,パリーグはDHがあるので他の球団,特に西武さんなどはありうるようにも思いますが,どちらかというと私は前記3球団の方が可能性があるような気がします。

 あとは,新井兄さんの評価がどの程度になるかというところでしょう。
 正直言って,阪神に来てからのホームラン数は物足りないといわざるを得ず,4番打者としての働きを期待するのはどうかという意見もあるかも知れません。
 また,打率も,今年に限っていえば2割4分台と,代打にしても芳しくはありません。
 しかし,打点が31と,代打の割には高いという評価ができると思いますので,それなりに決定機のありそうな5番6番打者としては十分期待できるように思います。
 決定力については再三述べるように問題があることは否定しませんが,それよりも相手チームに与える決定力があるかも知れないという威圧感がもっとも彼における武器だと思うので,その点をどう評価されるかだろうという気がします。

 いずれにしても,残念ではありつつも,今後の活躍を期待しております。
 そして,願わくは,今年叶いそうで叶わなかった日本シリーズの舞台に出場し,そこで阪神と相まみえる日を迎えられることを心より願っております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:19
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,アメリカで,容疑者の飼い犬が容疑者を追いかけて隠れ場所を見つけ出したというものがあったので取り上げてみました。

 麻薬関連操作の家宅捜索の際,容疑者は自宅から逃走し,自宅裏の林の方向へ逃げました。
 その時,容疑者の飼い犬は,警官から「捕まえてこい」といわれ,容疑者の追走を開始しました。
 その後,警察は,一時は容疑者も飼い犬も見失って追跡を諦めかけたのですが,高く伸びた草むらの中に隠れていた容疑者を見つけた犬が嬉しそうに尾を振っている姿が目撃されました。
 そして,容疑者は拘束され,家宅捜索の結果禁止薬物の違法製造,麻薬の製造危惧の所持,公務執行妨害などで訴追されたということでした。
 その後,この犬は,容疑者の親族が世話をしているということです。

 私は犬を飼ったことはないのですが,以前親戚の飼い犬を数日実家で預かったことがありました。
 初めはお互い距離を測りかねてなかなか打ち解けなかったのですが,何度か散歩に行く最中に打ち解けてきて,最後は別れも惜しくなったものです。

 この事件では,犬は忠犬の部類に入るのだろうと思いますが,状況が悪かったということでしょう。
 嬉しそうに尾を振っている姿は,想像すると何とも間抜けな光景に思えますが,そういうところも含めて忠犬なのかなと思います。
 状況の把握能力まで犬に求めることは酷ですし,これはこれで仕方のない結果だったのだろうと思いますが,それにしてもこの犬はかわいいなと思いました。

 また,警察官の機転は大したものだと思います。
 確かに結果を見ればそういうものだろうとは思いますが,それでも現場で飼い犬を見たところで今回のように思いついたのですから,それは大したものだと思いますし,今後同様の状況での捜査方法の一つとして挙げられるようになるのではないかと思います。
 そして,犯罪を犯す側としては,犬は飼わない方がいいということなのかも知れないと思いました。

 ただ,犯罪の中でも薬物関係は人間をだめにしてしまいますし,その点を一時的にでも救ったこの犬はやはり忠犬なのかも知れないと思いました。


 阪神から鳥谷さんが流出するかも知れないといわれている中,特に脚光を浴びているのはアメリカにいる中島さんだと思いますが,そんな中島さんについて3年10億円プラス出来高という条件を準備しているという記事を見ました。
 また,記事の中には住居などの生活環境面のサポート,背番号は掛布さんの31,金本先生の6を用意しているというようにも書いてありました。

 正直言って,これはおかしいだろうと思います。
 以前福留さんが阪神に入るかどうかという時も破格の条件提示が話題になりましたが,今回提示が検討されている条件は福留さんが本契約をしたとされる額をさらに上回るものです。
 確かに,中島さんの日本での実績はすばらしいものがありますが,アメリカでの実績は福留さんの方が上です。
 中島さんは,結局3Aから2Aに降格し,メジャーにいることはできず,かつ怪我もしております。
 潜在力はすばらしい選手なので,それなりの待遇で迎え入れること自体は賛成なのですが,それでも福留さんを上回る条件提示は違和感があります。

 報道で出ただけなので,その真偽は分かりかねますが,近い時期にあまりアメリカで実績のない選手に対して破格の条件提示を行うとすれば在籍中の選手の士気にも関わる問題になりかねませんし,これから待っている契約更改にも水を差すことになるでしょう。
 鳥谷さんが流出するならば中島さんという考えはよく分かりますが,チーム全体のバランスや構成,雰囲気を考えた上で交渉を行って頂けるよう強く希望します。

 ちなみに,その裏では,新井兄さんに対して8000万円超ダウンの提示がなされたという記事を見ました。
 今年のキャンプ時は調子がよかったにもかかわらず,同ポジションのゴメスさんが想像以上の大活躍をしてしまったがために代打に甘んじてしまい,出場機会の減少をという憂き目に遭ってしまいました。
 あくまで私の印象ですが,新井兄さんはメンタル面に多少問題はあるものの,潜在力は非常に高く,そういう方であればこそスタメンとして4打席立って初めて成果を出す方であろうと思います。
 そう思うと,今の境遇は新井兄さんの本来の力を発揮しづらい状況にあると思われ,にもかかわらず大幅な減額提示は非常に辛いものがあるでしょう。
 しかし,球団側としても,数字を見れば成績は落ちていますし,ゴメスさんからポジションを奪取できなかったことも事実なわけで,それなりの数字を提示せざるを得なかったのでしょう。
 私は,新井兄さんは,阪神ベンチにいると雰囲気が明るくなると思われ,それだけで価値のある人だと思っています。
 また,金本先生の意思を継ぐ者として,阪神の柱として存在してほしい人だとも思います。
 ですから,これで退団というのはできれば避けて頂きたいですし,来年も縦縞で見たいという強い気持ちもあります。
 スタメンで出て初めて数字を残せる人だとも思っているので,できればサードを奪取してほしいのだがという気持ちもあります。
 正直言って,新井兄さんは,ファーストの守備は非常にうまいと思うものの,サードは不安です。ですが,一発の魅力のある打撃を磨いて,何とかサードを奪取し,西岡さん,今成さん,新井良太さん,もしかしたら中島さんに負けないように頑張ってもらいたいと心から思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:56
2014.11.01 Saturday
 こんばんは。

 昨日はハロウィンだったようですが,私はまったく馴染みもないので,正直言って特に関心がないどころか,なぜ世間がこんなにハロウィンに関心があるのかよく分かりません。
 私の子どもの頃など誰も見向きもしなかったのに,この10年足らずのうちに世間がハロウィンについて言及することが多くなっていて,こういうのはイベントを作って経済を活性化させようという誰かの思惑なのではないだろうかと思ってしまいます。
 最近は昔と違って恵方巻きなども流行らせようという雰囲気があり,あの手この手で顧客獲得をしようという努力があるのだろうと思います。

 昨日は渋谷でたいそうなハロウィン騒ぎがあったようですが,これを見るとワールドカップや先日の阪神日本シリーズ優勝の時のように,芯からそのイベントに関心があるわけではないものの,ノリに便乗して騒いでいるだけというように思います。
 別にそれ自体何も悪くないのですし,むしろ多少なりとも経済効果があればいいと思うのですが,それが人に迷惑をかけるとなれば話は別でしょう。

 ニュースを見ていると,ハロウィン騒ぎの中での痴漢騒動や騒音騒動,道ばたに散乱するゴミなど,いろいろと問題があるようです。
 こういうのを見ると,何だかこの国はそういう国だったかなと思ってしまいます。

 こういう馬鹿騒ぎは,ハロウィンについて正しい認識がないから起こってしまうのではと思います。
 先にも述べたように,ハロウィンはつい最近から作為的かつ急速に浸透したものですが,それはおそらく変装してお菓子をねだる程度の認識しかなく,この文化や背景などはまったく浸透していないのだろうと思います。
 それは,クリスマスやバレンタインなどと同じような状況だと思いますが,そのように極めて断片的な認識のみが広まったことが今回のような騒動の一因になっているのではないかと思います。
 別に正しい知識があれば騒動が起こらないとはいいませんが,誰も分からないイベントであればとりあえず騒ごうという程度の共通見解しか持ち得なかったのかも知れないと思いました。

 その点,このハロウィンというイベントを広めようとしている作為があるのではと申しましたが,その作為をする側は利益を得られるのですから,その反面きちんとイベントの趣旨や内容も浸透させる努力をしなければ無責任きわまりないと思います。
 特に,このハロウィンというイベントは,ニュースなどでも「今日はハロウィンです」という程度の説明をするだけで,これが何なのか私自身未だによく分からないのです。

 クリスマスなども趣旨と関係のない騒ぎであることには変わりないのですが,それでもハロウィンには馴染みがないだけに強い違和感を感じます。
 ただ,イベントそのものを批判する意思はなく,もう少しハロウィンというのは何なのかが分かる程度にやってもらいたいと思います。
 私のようにハロウィンに馴染みのない人にとっては,こんな状態が続くと受け入れがたいイベントのままになってしまうように思いました。


 日本シリーズが終わってから,何だか野球がなくなって寂しい生活だなと思うようになりました。
 しかし,そもそも阪神が日本シリーズに出られたのも,ギリギリで2位が転がり込み,その後流れに乗って読売を叩けたからだったことを思うと,つい最近まで真剣に野球を見られていたこと自体を幸運であると思うべきなのでしょう。

 今は鳥谷さんの海外流出などの話題が出ております。
 彼を失うことは,チーム構成としても心情的にも非常に問題ではありますが,これまで阪神に貢献してくれてきて,かつFA権を取得してからかれこれ2年行使しないでいてくれていたのですから,そろそろ彼の本当にやりたいようにすることを見守るのがファンであろうとも思います。

 ただ,メジャーで今以上に活躍できるのかといわれれば,正直言って疑問です。

 まず,打撃についてですが,青木さんはそれなりに活躍できているものの,鳥谷さんの打撃は青木さんよりは劣ると思われ,2割6分から7分,ホームラン5本前後,30打点くらいなのではないだろうかというような気がします。
 選球眼はいいので,四球を選べることはメジャーに行っても強みだとは思いますが,それでも出塁率は3割前後なのではというように思われ,下位打線を担当するようになってしまうのではないかと予想します。

 次に,守備についてですが,こちらもあまり期待できないように思います。
 松井稼頭央さんが全盛期にメジャーに行きましたが,残念ながらあまり活躍できませんでした。彼は日本人内野手でも最高峰でしたから,その時点で相当壁が厚いことが理解できます。
 その後も中村ノリさん,田中さんや中島さんも挑戦したものの,うまくいっていないというのが実情だと思います。
 メジャーの選手は上半身が極めて強く,送球モーションだけでなく送球自体も速いですが,それと日本人を比べると残念ながら雲泥の差があるように思います。
 そこを技術面でカバーするということはできるでしょうし,その点鳥谷さんは技術は現日本人ショートナンバー1,体も強く,かつ甲子園という土のグラウンドで野球をやっていた実績からメジャーのグラウンドでも馴染みやすいというアドバンテージも見込まれます。
 ただ,それでも基礎的な身体能力の差が埋められるかといえば,少々疑問です。

 そうすると,打撃も守備もそれなりに活躍するとは思うものの,常にスタメンで居続けられるかと問われれば難しいのではないかと思わざるを得ません。
 それでも夢を追えるのは今しかないのですから,私は本人がメジャーに行きたいというのであれば応援したいとは思います。
 ただ,できれば阪神にいて頂ければとても頼もしく思いますし,この点は注目していきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:03
PAGE TOP