こんにちは。
昨日のニュースの中で,政治資金の中からキャバクラ代,クリオネの費用や谷亮子議員のヘアメーク代5万2500円が支出されたというものがありました。
ネット上での意見の大半は
無駄金
あの髪型なら自分でもできる
などの辛辣な意見が目立ちました。
私の率直な感想としても,
この不景気なご時世で,頑張って税金を支払った使途がこれでは納得いかない
その分の税金を減らしてもらいたい
と思い,不適切のそしりを免れることはなかなか難しいものと思います。
しかし,それと同時に,今回挙がった項目は,不適切ながらも国家単位で見ればいずれも少額で,これをメインの論点にして争いをするのはやめてもらいたいとも思いました。
というのは,そもそも民主党さんは仕分けなどにより無駄をなくして数兆円を捻出しようと考えていたわけで,仮に今回の件で襟を正してもらったとしても国家規模の問題はあまり解決しないのではないかと思いました。
戦略の常套手段としては,大きな問題を森の中に隠してしまうために小さな問題をたくさん与えてうやむやにしてしまうというものがあると思いますが,もし今回の件がその断片だとするならば気をつける必要があるでしょう。
特に,最近の大きな政治問題は消費税増税など非常に難解なものが多く,逆に今回の不適切な政治資金の使途の問題は見た目だけで非難が可能な大変飛びつきやすいお題ですから,目くらましに使われることのないよう冷静に見守りたいものです。
そして,間違ってもこのような些末な問題で貴重な国会審議の時間を割くなどという愚行には出ないでもらいたいと思います,
では,この問題をどこで解決すればよいのでしょうか?それは,この問題をよく記憶した上で,それまでの実績等とあわせて選挙で反映すればよいのではないでしょうか。
とりあえず,この事件については,私の閻魔帳につけておいて,これ以上は触れないでおこうと思います。
読売が案の定村田さんと杉内さんの両方を獲りに来たみたいですね。村田さんはほぼ読売確定として,杉内さんも獲られたら結構ショックは大きいですね。
それだけでなく,ホールトンさんも持って行かれようものならば,来年の読売戦の応援には嫌でも熱が入るというものです。
しかし,今年の読売さんを見ている限りでは,そのくらいお金を使わないとある意味気の毒なのかもしれません。
それに,そこまでして負ける読売を見るのは爽快感も増すものといえるでしょうし,万一FAで全部持って行ったとしても受け入れようという心構えだけはしておこうと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。