Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近柏通り魔事件が非常に取り上げられておりますが,やはり被害者の数だけでなく犯人による各事件同士の関連性のなさ,被害の程度が大きいからということなのでしょう。
 通り魔犯罪のように動機が不明で,対象が不特定多数,そして殺人もいとわないということになれば,非常に恐怖を感じますし,少なからず警戒心を持って行動してしまうようになります。

 今回の件について個人的にいえば,私にとっては犯行現場も,盗まれた車が放置されたコンビニも,そのコンビニから自転車で駅まで向かった経路についても,全てがよく知っているところなのです。
 逃走経路の道路など私が毎日のように通るところですし,むしろ交差点の防犯カメラの映像が上げられているのを見て,こんなところに防犯カメラがあったのかと気づかされたほどでした。

 今回の件は,自分のよく知っている範囲で,かつ自分がいる中でこのような不特定多数を相手にするかのような犯行が行われたということに関し,どのように思い,考えるのかという意味においては非常に得難い経験になっております。
 極端な話をすれば,見知らぬ人が背後から近づいてくる場合,何となく警戒をしてしまったり,人通りの少ないところは乗り物に乗っていても気を配るようにしたりと,このような程度にまで周囲に警戒をしたのは初めての経験だと思います。
 おそらく,私ばかりでなく,この地域に住んでいる人たちは大概同じような経験をしていると思いますし,場合によっては犯人が近くにいるかもしれないという考えから,周りの誰もが犯罪者に見えるという事態もあったかもしれません。

 そんな中,今日事件と関連があるとされる男が任意同行され,逮捕状の請求手続がされたというニュースを見ました。
 正直,これで多少は安心はするものの,まだ全ての警戒を解けるという訳ではありません。
 その理由はいくつかあります。
 まず,この男が犯行を認める供述をしているニュースを見ていないので,これが誤認逮捕の可能性もあることです。そうすると,別に犯人のいる可能性が考えられます。
 次に,先日,別の通り魔事件も発生しており,その犯人と同一人物か否かが不明なので,別に通り魔が存在する可能性があるからです。
 第3に,仮に今回の男が全ての通り魔の犯人だとしても,いったん警戒大成を作ってしまうと,それを解くのに若干の時間がかかると思うからです。
 そのような理由から,このニュースは安心材料の一つにはなりうるとは思うものの,これで警戒が解けると思っていません。

 今回の件で,情報提供に関して思うところがあります。
 周辺にいる者にとって最も気を遣うべき情報は犯人らしき者がどの辺にいるだろうかという点です。
 今回,報道を見ていると,コンビニや防犯カメラの画像が出ていて,周辺にいる者であればその画像を見た途端にあそこを通ったのかなどが一目瞭然ではあります。
 そうすると,自然と,犯人が使用した経路などは,犯人に土地勘のある可能性もあるだろうということで警戒が強まりました。
 周辺にいる者にとっては,四六時中全ての箇所に気を配り続けるのは結構難儀なもので,ある程度メリハリを付けたいという希望もあり,その意味では周辺の人くらいにはどこら辺が犯人が通過した箇所なので特に警戒すべき等という情報提供をしてくれてもいいのではと思いました。

 私のような当該地域にいる者でも,犯人の逃走経路等を知ったのはニュースによるものであって,全国でニュースを見た人たちと同じくらいの時期に知るに至ったのでした。
 このような情報はせめて地域にいる者にだけは早期に教えてもらいたいと思います。

 もちろん,重点注意エリア情報などを流せば,それ以外のエリアでは油断してしまいがちになったり,犯人もそれ以外のエリアでの犯行を企てようとするので,その意味では善し悪しなのだと思います。
 しかし,メリハリもなく周囲を警戒するのは,精神的に長くは継続できないと思いますし,その辺りのところは多少気を遣っていただけると助かるかと思いました。

 結局いつまで警戒を続けていいのか分からず,おそらくこのような状態が継続すれば特に夕方から営業をするような柏市内の店は相当な打撃を食らうことになるのだと思います。
 それだけに,なるべく早期に解決してくれることを願ってやみません。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:06
PAGE TOP