こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,オーストリアで,定員オーバーのミニバスが警察に摘発されたというものがあったので取り上げてみました。
摘発された際には,9人乗りのミニバスに42人もの乗客を乗せて高速道路を走行していたところだったということでした。
乗客のうち20人は成人で,22人は1歳から9歳までの子どもだということです。
いずれもルーマニア人で,全員が家族ということでした。
私も職業柄過積載の事案はよく見まして,定員オーバーもそれなりに見たこともありますが,それでも定員の4.5倍というのは見たことがありません。
写真はありませんが,おそらく車内は相当きつい状態だったのでしょう。
いくら10歳以下の子どもばかりだとはいえ,大人が20人も乗っていて収まるものとは思いがたいです。
むしろ子どもだけに,泣き叫ぶ子もいたでしょうし,一人泣けば連鎖的に他の子も泣いたりと,車内は大惨事だったのではないかと想像します。
それでもこれだけの大人数で移動しなければならない理由が彼らにはあったのでしょうが,そればかりはよく分かりません。
車内の様子だけでなく車両の速度に関しても,端から見る分には異様な光景だったと思いますし,警察が横を通り過ぎれば直ちに検挙しようと思うものと思います。
というか,高速道路でこれだけの大人数を乗車した状態で走行というのは極めて危険というほかありません。
この車両が危険であることはもちろんのこと,高速道路だと他の車両も高速度で走行しているところですから,いざこの車が何らかの異常を来してしまった場合他の車両が回避できるのかどうかは不安なところです。
それだけに,今回の件は厳重に取り締まるべきと思います。
これだけの大人数を乗せて走行するというのはおそらく初めてではないでしょうし,類似事犯を防ぐためにもそのように思いました。
阪神の鳥谷さんは,このところ欠場が続いておりますが,この点は少々心配です。
このところのシーズンでは連続出場をしてくれていて,チームの柱となっていた鳥谷さんがいなくなってしまうと,ただでさえ頼りない打線がより寂しいことになってしまいます。
鳥谷さんが今のうちに休養を十分にとれてシーズン中活躍できるのが一番なのですが,それでも状況が分からないのは不安です。
阪神打線は色々と不安な点もありますが,そろそろ開幕に向けて本格的に調整してきてもいいのではと思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。