こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,山形県で,カラスが電柱に巣を作ったことが原因で停電が起こったというものがあったので取り上げてみました。
停電は最大150戸に及んだそうで,約1時間45分後に復旧したということでした。
カラスが巣を作るに当たって,巣の材料のために集めた針金や木の枝が,電柱の電線部分に接触してショートしたことが原因ということです。
東北電力の営業所の話によれば,春から初夏にかけてはカラスの巣作りが多くなるとして,見つけたら連絡がほしいということでした。
私の生活を振り返った時に電気を使えないとなると相当困ることは容易に想像がつくので,おそらく今回停電に見舞われた方々は困られたことでしょう。
救いだったのは,午前4時45分頃に発生したということで,午前6時半までには復旧したということですから,そこまで害が大きくなかったことでしょうか。
これが夜に停電になったとすれば,そもそも真っ暗ですし,ご飯を作ったり食べたりすること一つとっても非常に不便だったことでしょう。
それを考えると,害にあわれた方々においては,カラスはなんてことをしてくれたのかと思うことでしょう。
一方,カラスにしてみれば,自分は普通の生活を営んでいただけでしょうし,電気などは人間の都合に過ぎないわけですから,今回の騒動で巣を撤去されてしまったとすればいい迷惑だったでしょう。
私が以前聞いたところでは,カラスは自分の巣を撤去されてしまうと人間を襲うようになったりすると聞いたこともあり,電柱に巣があるからといって安易に撤去すると思わぬ被害も生じかねないように思います。
こういった場合はどうするのか,おそらく専門家の知恵を借りて対処することになるのでしょうが,記事によれば今が巣作りの時期ということですし,おそらく記事にならないだけで大なり小なりこのような事件は日本中であるのかなと思います。
こういう通報はそれなりになされるのでしょうが,私は普段電柱の上を見て生活しているわけではないので,おそらく私が発見して通報することになるとしても偶然見つけた場合ということなのでしょう。
そう考えると,もう少しこの点について周知して目を増やした方がいいのではというようにも思うのですが。
阪神は,今日は,昨日一昨日の屈辱を晴らす勝利を読売から勝ち取ることができました。
メッセンジャーさんの完封は見事というしかなく,最近は多少安定感を欠いていたものの,やはり去年のあの実力は失われていないと思わずにはいられませんでした。
ただ,メッセンジャーさんをもう少し楽にするべく,できればもう1点追加してもらえたらなと思いました。
そうすると,やはり福留さんが引っかかるわけです。
今日はチャンスで福留さんの前の打者今成さんが敬遠され福留さん勝負という大変福留さんにとって屈辱的な場面があったにもかかわらず三振で凡退してしまいました。
福留さんの得点圏打率はどんどん降下していく一方で,今のままでは戦力になり得ない可能性が極めて高いと思います。
和田監督は執拗に福留さんを使おうとしますが,これは一体どのような判断なのだろうかと疑問に思わずにはいられません。
私はきちんと勝てる野球を見せてもらいたいと思いますし,それはチームもそうだと思います。
そのためにはスタメンから外れた人も成績さえ残せば使ってもらえるという意欲を持ってもらえるようにすべきで,競争で勝ち残った人がスタメンを獲得すべきです。
今のままでは,特に外野手の選手達が腐ってしまいかねず,和田監督においては勝つための適切な判断をしてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。