Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近は忘年会シーズンということで,私もなかなか大変な毎日です。
 このように忘年会と称して飲み会をする毎日を送っていると,むしろ年を忘れられなくなるのではないかという気もしてきますが,そんなことは言わずに行ける会があることを喜ぶことにします。

 今日のニュースを見ていたら,北朝鮮の考古学者がユニコーンの巣を発見したというものがありました。
 ユニコーンと言えば,中世ヨーロッパが起源という空想上の生き物という認識でしたが,この記事によれば平壌にあるヨンミョン寺から約200メートルのところに「ユニコーンの巣」と記された石碑があったということです。
 そして,そのユニコーンは高句麗の初代指導者東明聖王が乗っていたというものだそうで,石碑は高麗時代に作られたものであったということでした。

 ユニコーンがヨーロッパ独自のものなのかどうかについては,私が知らないだけで北朝鮮にもあったのかもしれません。
 というのは,大変失礼な物言いであるとは思いますが,ユニコーンは馬に角が生えているというそこまで難解な形態ではなく,ヨーロッパ以外の地域でも空想により創造されていてもそこまで違和感は感じないからです。
 また,この巣があったという石碑についても,日本でも地方に行くと時々見受けられる河童の伝承関連のものと同じようなものと思えば(河童が本当にいたら,大変申し訳ない発言です。あらかじめ謝っておきます。),これについても目くじらを立ててとがめ立てするに値しないという気もします。
 ただ,このようなニュースを取り上げておいて難ですが,扱いとしては河童伝承と同等クラスと思いますので,そこまで注目するほどのものではないのかなと思いました。

 今日はWBC日本代表候補が発表され,大変上から目線で恐縮しきりなのですが,なかなかの顔ぶれが揃ったと思っています。
 とはいえ,私が気になっているのは,このメンツの中で誰が4番を張れるのだろうかということです。
 順当に行くと,阿部さんなのでしょうが,大舞台の負担の大きいところで捕手が4番というのはさすがに荷が重い気がしますし,何より膝の怪我の具合が心配です。
 また,中田翔さんもいいと思うのですが,いざ4番となると少々考えるところがあります。
 やはり西武の中村さんの欠場が痛いところですが,それも致し方なしということでしょう。
 阪神からは鳥谷さんと能見さんが選ばれていますが,特に鳥谷さんはショートのポジションのまま出場するのか気になるところです。ただ,どんな形でも大舞台で経験を積んで阪神に持ち帰ってきてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:21

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/299743

PAGE TOP