Powered 

by Tigers-net.com
2011.11.17 Thursday
 こんばんは。

 ニュースを見ていたら,小倉簡裁の裁判官が自動車事故の罰金を30円とする略式命令を下したというものがありました。
 何も小学生がたて笛を振り回されたお返しに「お前罰金50円な」とか言い争いをしている話ではありませんでした。
 多分30万円と書こうとして「万」を忘れてしまったのでしょうね。
 民事事件の場合は更正決定という手続で修正が利くのですが,刑事事件の場合はこれが利かず,正式裁判,すなわち平日昼間にドラマで出てくるような法廷に呼び出されて裁判をしなければなりません。
 法律上,罰金は1万円以上でなければならないため,この判決は違法ということになります。
 検察側が不服申立をしたそうなので,晴れて正式裁判を行う手はずとなりましたが,これで国選弁護人が付いたり諸々を考えると結構な額の税金が使われるなと思いました。
 今回のミスは「万」を忘れたという凡ミスですが,ある意味このようなミスは誰にでもあり得るものだと思います。
 私自身もいつそのようなことをするかも分からず,手放しで笑うことは気が引けます。
 もちろん重要な文書だけに凡ミスが許されないということを考えれば,あまり同情はできませんが,私自身気を引き締めたいなと思いました。

 また,ネットを見ていたら,やくみつるさんの頭髪が増量しているとの記事を見つけました。
 以前の頭髪の写真も掲載されており,確かに何某かの人為的な処理を加えたと勘ぐるのも無理はないかなと思いまして,「大人のふりかけ全力」などという書き込みは言い得て妙と感心しました。
 ただ,頭髪問題だけはいつどのように降りかかるか何ともいえず,罰金のミスと同じく「明日は我が身」と思うと手放しで笑えませんでした。
 まあ,凡ミスと違って,気をつけようもないのですが…。

 阪神ファンブログなので,最後に阪神ネタを一つ。
 マートン残留の見込みというニュースを見まして,今日は一人で祝杯をあげました。
 てっきり帰国するのだろうと諦めていただけで,この喜びを言葉で表すのは難しいくらい嬉しいです。
 ブラゼル,メッセンジャー,スタンリッジとここのところ当たり外人が続き,数年前のようにせっかく覚えた外人の応援歌の賞味期限が1年どころか数ヶ月という,記憶力にダメージを与え続けていた時代に別れを告げられそうです。
 今日はそんな喜びに心をふるわせつつ,昔野球チップで当てたマイク・キンケードのカードを眺めることにします。

 また思いついたら書きますので,よろしくお願いします。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:44

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/281368

PAGE TOP