Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日このブログで鳩山さんがイランに行くことについて強い懸念を示しましたが,その懸念が案の定現実化しそうな感じになってしまいました。
 昨日イランのアハマディネジャド大統領と鳩山さんが会談しましたが,今日の報道では鳩山さんが「IAEA(国際原子力機関)がイランを含めた特定の国々に二重基準的に対応しており不公平である」と述べたとされていました。
 本当にこのように述べたかどうかは分かりませんが,このような報道が出る以上言質が取られているのかもしれません。
 この報道からは,鳩山さんが核開発正当化に利用されていると伺えます。

 私としては,この鳩山発言と思われるものが日本の代表としての発言として国際社会に扱われるかどうかを懸念します。
 鳩山さんは首相経験者ですから,国際的に見れば一応代表者からの発言とも解釈できなくもないですし,もしそのように思われでもしたら日本の国際的な立場はどうなるのだろうと思いました。
 ただ,私ですらこの状況は出国前から予想できていたことなので,多分有能な官僚の方々等は既にある程度手を打たれているのではないかと信じたいところです。
 とりあえず,他国を誤解させないためにも,今後このようなことがないように鳩山さんについてはしかるべき対処をお願いしたいと思います。

 今年のプロ野球ですが,今までのところで完封率が32%と高いことが分かりました。
 もちろん,その原因の大きなところが読売と横浜さんの打線の不調にあるのだと思いますが,にしても去年からいわれている飛ばないボールの影響が大きいのかもしません。
 先日のメジャーリーグとのオープン戦でも,日本の飛ばないボールのためにメジャー球団が苦戦したのではないかという話もありましたし,もしかしたら本当に深刻なまでに飛ばないのかもしれません。
 ただ,私は以前の飛ぶボールの時,そんなにパワーがないと思われる打者でもホームランを打っていたのを見て,さすがにこれはやりすぎだろうと思っていただけに,これで直ちに昔に戻すという話はやめてもらいたいと思います。
 ホームランの出る大味な野球も悪くないですが,どちらかというと私は戦略で不利な状況を変化させていく展開が好きなので,昔よりは今の方がいいかもしれません。
 とはいえ,阪神の選手達にはもう少し頑張ってほしいかなと思っています。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:43

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/287892

PAGE TOP