Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日久々に昼ご飯にマクドナルドに行ったのですが,カウンターにメニュー表がありませんでした。
 その話は,確か先日のニュースで見ていた通りなので,これを見ても「そうだったっけか」という程度のもので驚きとかそのような大げさなことはありませんでしたが,若干不便な思いをしたのでその点を書いていこうと思います。

 私は多少人より食べる量が多いので,通常注文をする際にはセットのほかにハンバーガーなどの単品を頼むことが多いです。
 そこで今日もそのようにしようと思ったのですが,前はカウンターにあったメニュー表を見ながら単品を探して注文していたものの,それがなくなり,単品で頼む際にどのようなメニューがあるのかわかりませんでした。
 そこで,後ろに並んでいる人もおりますので,面倒くさいと思い普通のハンバーガーを注文することにしました。

 また,セットを頼んだ際,「ドリンクをどうなさいますか」というように聞かれ,ああそういえばドリンクを別に注文するんだったなと思い出しました。
 しかし,カウンターにメニュー表がないので,どれがセットのドリンクなのかよく分かりませんでした。
 そして,列の後ろの人のことを考えて,確かコーラがあったと思い出し,面倒だからコーラでいいと注文しました。

 正直申し上げて,カウンターからメニュー表を取り払ったことは失敗であったと思います。
 私はマクドナルドに1年ぶりくらいに行ったものの,過去に行った記憶を辿って何とか形ばかりの注文を行うことができました。しかし,常連でなければ右往左往して,「じゃあもう別の店でいいや」というようになってしまうのではないでしょうか。
 もちろん,客層の大半はリピーターなのでしょうから,もしかしたら新規の顧客開拓はそれほど重視していないかもしれません。ですが,今日の様を見て,新規の顧客にはかなり高い壁が立ちはだかっているという印象を持ちました。
 マクドナルドの注文は,その選択肢の多さ,お客さんの自由度の高さがひとつの売りだと思うのですが,メニュー表の撤廃はその選択肢の多さを制約する方向につながるでしょうし,自身の店の良さを殺している気がします。

 メニュー表の撤廃を行ったのは,カウンターで何を注文するか考え込むお客さんを減らそうという試みであり,待っている間にメニュー表を見てもらって注文内容を考えてもらおうということだと思います。
 ですが,今日行った店舗では,列に並んでいる人,店頭で入店を考えている人の手元にメニュー表は見受けられませんでした。これは,列に並んでいた私にも該当します。
 ただ,メニュー表を渡す店舗であったとしても,そのために昼時の忙しい時間に店員さんを一人メニュー表用に配置するというのは不合理な気がします。
 そうなると,列に並んでいる人は,常連さんか,カウンターで聞けばいいと思っている人のいずれかということになり,後者の人であればマクドナルド側の試みは生かされていないと思います。
 メニュー表をどこまでお客さんに出回らせようと考えているのかは分かりませんが,少なくとも店の入り口のところに大きなメニュー表の看板でも置いておき,そこでメニューを考えさせた上で並ばせた方が有意義な気がしました。
 とはいえ,それでは店のコンセプトとあわないのかもしれませんし,その辺りはよく分かりません。

 と,余計なお世話とも思える話を長々と書きましたが,要はマクドナルドの注文に不便な思いをしたという話です。
 このメニュー表の撤廃が廃止にならない限りは,今度行く時は事前に何を注文するかを全て決めてからにしようと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/299004

PAGE TOP