Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の阪神戦は,マートンさんのサヨナラホームランで締められました。
 さすが4番打者というところですが,もともとマートンさんはそんなにホームランを打つタイプとは思っていなかったので,4番という地位が築き上げたということでしょうか。
 ただ,それにしてもかなり大きなホームランで,よりにもよって甲子園の中のロッテファンが占める一角にたたき込んだ当たりは,ちょっと気の毒とすら思えるものでした。

 今日は藤浪さんがあわよくば甲子園初負け投手となる寸前だったため,今回のホームランは勝利のありがたさというよりも新人を救済したという意味で意義が大きいのかもしれません。
 藤浪さんだって,いつかは甲子園で負ける日も来るでしょうが,高卒新人を大事に育てていくという意味では意義深いものと思います。

 安打数を見る限り,今日の藤浪さんはいつもに比べてよかったとはいいきれませんが,それでも3併殺と粘り強く投げ続けたと評価すべきかと思います。

 ただ,新井良太さんの守備はいつもながらいただけません。
 もともとあまりうまいというようには思っていなかったのですが,もう少し上手くなっていただけないと,打てないと評価されたら別の守備の上手い人に取って代わられてしまうことでしょう。
 最近,メジャーに行った中島さんが日本球界に復帰するに当たって阪神が触手を伸ばすのではというようにいわれていますが,もし中島さんがやってきたら,新井良太さんの守備が今のままではスタメン落ちは避けられないのではないでしょうか。
 セリーグである以上守備は避けて通れない道ですから,もう少し頑張ってもらいたいなと思います。

 阪神は,今日読売が敗戦したことで首位に立ちました。
 読売とは0.5差なので,またひっくり返ることもあるでしょうから,あまり今の状況に浮かれないことにします。
 しかし,読売とほぼ互角に渡り合っていけているならば,その強さには自信を持っていいと思うので,ひとまずこの調子を維持し続けてもらいたいと思います。

 私は,調子の原点は西岡さんであると思いますが,その西岡さんは今不調で苦しんでいるところです。
 また,どうも怪我の様子もよくない様ですし,もしかしたら不調は少々続くかもしれません。
 しかし,ここで下がってしまうと阪神自体が調子を崩しそうですし,かといって西岡さんが無理して調子を上げようとしても芳しい結果が生じるというわけでもないでしょうから,とりあえず無理しすぎないように治療を続けてもらいたいと思います。

 そういえば,ヤクルトさんは,今日は6失策で敗戦しましたが,今日の敗戦によって自力優勝が消滅したそうです。
 ヤクルトさんは,毎年のことながら,けが人が多すぎてチーム本来の力が出せていないように思います。
 怪我の管理も含めてチーム力といえばその通りなのでしょうが,にしても毎度毎度少々気の毒のように思います。
 とはいえ,ヤクルトさんは,大味な選手というよりも,野球巧者が多くチームワークもすばらしいチームであると認識しているので,今後は総合力を高めて上がってきてくれればと思います。
 とはいえ,阪神戦ではお手柔らかにというように思ってしまうわけですが。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/307268

PAGE TOP