Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日からとうとう9月になり,1年も早8ヶ月終わってしまったのだと何だか時の移り変わりの早さに嫌になります。
 この時期は,昔は夏休みの終わりということで憂鬱きわまりない日だったのですが,今はそんな長い休みがあったかの時期にもっと楽しんでおけばよかったと後悔しております。
 しかし,長い休みがあればその分充実させられるかというと別の話で,きっと半分くらいは無駄に過ごしてしまうのではないだろうかと思うところです。
 ただ,そんな無駄な毎日もなかなか悪くなかったなと振り返ります。

 さて,今日のニュースを見ていたら,中国でタニシを食べ続けて体が緑色に変色してしまった人のものがあったので取り上げてみました。
 この男性は,普段からタニシが大好きで,ここ数ヶ月は毎日1皿タニシの炒め物を食べていたということでした。
 しかし,最近同僚から,白目の部分や皮膚が緑色になってきていると指摘され,自分の体の変化に気づいたということでした。
 そして,病院で診察を受けたところ,胆管に寄生虫がいることが原因であると判明し,寄生虫を取り出す治療を受け,現在自宅療養中ということでした。
 適切に処理を施していないタニシを食べると寄生虫が体に入る可能性があり,深刻な場合は肝嚢炎や肝硬変,肝がんなどを引き起こすそうです。

 昔から蜜柑を食べ過ぎると体が黄色くなるといわれていたのを思い出しますが,タニシで緑色というのは初めて聞きました。
 体が緑色といえば,ドラゴンボールのピッコロやセル,ハンターハンターの王などを思い出しますが,それらの体色はいずれも不気味さを際だたせるものであったと思います。
 そのようなアニメキャラを挙げられるのは,あくまでこの食べていた方の命に別状がないからですが,やはり知識なくものを食べるのは危険であると改めて認識させられます。

 記事からは,この方は炒め物にして食べていたとしかなく,その他の調理方法をとっていたかは分かりませんが,炒め物は火を通しているので一見これで大丈夫なのではと思うところです。
 しかし,今回寄生虫が確認されたところを見ると,炒めた程度では処理しきれなかったということでしょうから,やはり知識がないというのは怖いものだなと思います。

 私はおそらく今後の人生でタニシを口にすることはないと思いますが,タニシに限らず知識のないものは口に入れないようにしようと改めて思いました。


 今日の阪神は,チャンスで打てずに負けてしまいました。
 チャンスで打てなかったマートンさんや今成さんだけを殊更戦犯として取り上げるよりも,打線全体が湿っていたと思います。

 秋山さんは,まだまだ試行錯誤で,これからが期待される投手であり,そんな彼が今日はなかなかの好投をしました。
 それだけに,彼に勝ちを付けてあげたかったのですが,こればかりは何とも言えません。

 阪神は,先日の読売3連敗と広島さんの1勝2敗という戦果を見る限り,勝負所で勝ちきれないという弱さがあると思います。
 特に,投げる方は全体的にいい仕事をしているのですが,打つ方は得点圏にランナーを進めると打てないという勝負弱さをひしひしと感じます。
 今のところ2位でクライマックスシリーズに進出することが濃厚ですが,クライマックスシリーズは全ての試合が勝負所ですから,その全てにおいて阪神が弱いのではという危惧が生じてしまいます。
 これで圧倒的に差を付けているチームに敗北して第2ステージに進めなかったらと思うと,何となくモヤモヤした気持ちになります。
 ここからの勝負はクライマックスシリーズの模擬試験と考えて,特に打線にしっかりしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:01

Comments

面白いブログ発見!!笑

  • [西川暢春]
  • 2013/09/07 5:52 PM

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/310202

PAGE TOP