Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,新幹線内で発生した窃盗事件の捜査を新幹線を封鎖して行ったというものを見ました。

 東京発広島行きの新幹線のぞみの車内で乗客が財布を盗まれるという窃盗事件が発生しました。
 これは福山・広島間走行中に発生したということでしたが,車内では列車内をうろついたり周囲の様子を窺ったりする不審な者が発見され,乗客が車掌に不審者情報を知らせました。
 そして,車掌が広島駅に警察官を手配しました。
 新幹線が広島駅に到着した後,30分間新幹線のドアを開けずに約310人の乗客を足止めした上で警察官が捜査しまして,列車内のゴミ箱に捨てられていた財布などが発見されました。それとあわせて,窃盗犯人が逮捕されました。
 新幹線では他にも複数の乗客が同様の手口で窃盗被害に遭っているということで,関連が調べられているそうです。

 確かに新幹線という逃げ場のない環境を作れば,犯人が同乗している以上,いつかは犯人が捕まるのだろうとは思いますが,随分思い切ったことをしたものだと思いました。
 特に,この列車は広島駅に午後11時54分に到着し,それから30分間捜査を行い,午前0時24分に乗客を降車させたというのですから,乗客の中には終電を逃してしまった人もいたのだろうと推察されます。
 そうすると,普通にいけば終電に乗れていたはずの乗客が警察に対してクレームを述べたりすることも想定できると思われ,そこを考えてもよくここまで思い切ったことをするなと思いました。

 とはいえ,裏を返せば,スリを捕まえるためにはここまで思い切ったことをしないといけなかったと言うことでしょう。
 万一警察が終電を逃したことに対して何らかの賠償をするようなことがあったとしても(あり得ない話ですが。),これから発生する被害者とその被害額に鑑みれば思いきってやるべきという判断が働いたということなのでしょう。

 ただ,犯人の立場に立つのもおかしいとは思いますが,犯人にしてみれば相当焦ったことでしょう。
 こういう状況を物語などで見る時,大変いたたまれない心境に陥りますが,当の本人はもっと厳しい緊張状態にいたことでしょう。

 とりあえず,新幹線の中でも手荷物には注意しようと思いました。


 今日は,広島の前田さんが引退するというニュースを見て,もうそんな時期になってしまったのかと思いました。
 前田さんといえば,天才的な打撃センスを持ちながらも,怪我に泣いて十分に実力を発揮できないというイメージでした。
 随分前にカムバック賞を取った折には,驚異的な打撃を見せ,これが前田さんかと改めて思わされたのを思い出します。
 前田さんは,私が中学生くらいの時には既にプロ野球選手でしたし,この方が辞めてしまうというのは何だか一つの時代が終わってしまったような寂しさを感じます。

 ただ,私がもっと寂しさを感じるとすれば,おそらく山本昌さんが辞める時でしょう。
 山本昌さんは来季も現役続行ということで,現在48歳にもかかわらずいつまで活躍するのか興味深くもあります。
 ですが,この方が辞めると自分が本当に年を取ったような気がしてしまうので,何とかもう少し現役を続けてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 23:52
PAGE TOP