Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近ツイッターでの問題ある書き込みが色々と話題に上がっておりますが,その中でも最近しまむらの店員に対して商品が不良品であるとして従業員に土下座させるという写真が投稿されて話題になっていました。
 この投稿がなされた後,ネット上では批判の対象となり,この投稿をした方の個人情報を特定するという騒ぎにまでなっていました。
 そして,投稿をした人は本日強要罪で逮捕されました。
 容疑者は調べに対して強要はしていないと否認しているそうです。

 否認している事件なので,強要したかどうかについてはここではふれないことにします。
 ただ,強要したかどうかは別として,土下座している姿という極めて屈辱的な姿をネット上に流すという行為自体は非常に問題であることは言うまでもなく,批判の対象となってしまったことはやむを得ないと思います。
 これをどのような意図で投稿したのかは分かりませんが,仮に強要していないとしても,謝罪を受けた個人がそれを了するだけでなく,敢えて世界中のさらし者にしようとするその動機には酌量の余地は乏しいように思います。

 とはいえ,今回の逮捕劇についてはいささか疑問を感じます。
 逮捕となると,当然身柄拘束を伴うわけで,その人をそれまでの日常生活から隔離してしまうことになります。
 そうすると,逮捕は犯罪捜査という意味合いの他に,事実上これ自体が罰としての意味合いを持ちかねないものですので,私としては逮捕は法律の求めているような証拠隠滅とか証人威迫とか,逃亡のおそれがない場合等は慎むべきと思います。
 今回の容疑者において,それがなされる余地がどれだけあったのだろうかと考えると,それは疑問であり,あくまで私の個人的な意見としては今回の逮捕は話題になったから行ったのではという疑問もなくはないのです。
 おそらく,ここまでネット上で話題になると,容疑者が個人的にしまむらに対して証人威迫をしにいってもすぐに話題になるでしょうし,私は逮捕の要件が果たして満たされていたのだろうかと疑問を感じるのです。

 容疑者の行為が強要罪に当たる可能性は否定しませんが,それでも逮捕せずに捜査をすることは可能だったのではないだろうかという気がしなくもありません。
 一部の報道では,今回の逮捕で容疑者の実名も出ているようで,もしもお灸をすえるつもりであれば今回の一件はやり過ぎのように思いました。

 ただ,私の個人的な意見としては,土下座を強要したか否かは別として,このような写真をネットに流したことについては店員側に謝罪はした方がいいように思います。
 ここまで話題になるとそのくらいの行為で火消しになるとは思えませんが,少なくともそれが迅速になされていれば逮捕まで行かなかったかもしれませんし,炎上の拡大を抑える一要素にはなり得たかもしれませんから,その辺も遅きに失してしまったのかなというように思います。

 とかく,この一件ではツイッター等のネット利用は注意が必要であるということを改めて思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/311426

PAGE TOP