Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,阪神和田監督は,ドラフトの1位指名選手に関して,「他球団の動向があるから最終決定は明日(24日)」「即戦力の投手が必要」と述べたというものを見ました。

 現在ドラフト1位候補として有力といわれているのは,大瀬良さん(九州共立大)と吉田さん(JR東日本)といわれているそうです。
 一方,かねてより阪神入りを熱望しているといわれている,藤浪さんの後輩である森さんは,今いわれているところでは1位指名候補ではないようです。

 和田監督の投手重視は,メッセンジャーさん流出危機を考えてのことでしょうし,あれだけの主力がいなくなることを想定すればその姿勢自体は間違っていないようにも見えます。
 しかし,今シーズンで最も苦しんだのはいうまでもなくチャンスで打てなさすぎる打力です。
 ですから,私としては,最大の重要補強ポイントは打力であると考えます。

 確かにメッセンジャーさんがいなくなったことによる先発投手力減少は危機感を覚えるべきところですが,それでも投手に関してはそこまでコマが揃っていないとは思えません。
 投手部門でもっとも充実しているのは中継ぎ陣であり,先発は手薄なのは否定できないのですが,それでもどうしても埋められないかといえばそうでもない気もします。

 今回メッセンジャーさんが流出するとすれば,その主な理由はメジャーから声をかけられたことだろうとは想像します。
 しかし,どんなに本人が踏ん張っても勝ちが付かない打力のふがいなさに耐えきれなくなったという面も否定できないようにも思います。

 ですから,私は最重要課題は,打つべき時に機能しない打線であると思います。
 その意味では,即戦力とは言えないものの,今後の成長の期待できる森さんを獲得するという選択肢は十分検討に値するように思うのです。

 私としては,仮に投手を優先して獲得するとしても,打力をどう向上させるかというプランが見えないとなれば今年と同様の状況に陥るだけのように思います。
 今のところ,メジャーリーガーを獲得する予定など,ストーブリーグでの阪神特有の話題がよく上がってきて,その辺はもしかしたら色々と考えているのかもしれないように思います。
 しかし,今日の発言を見る限り,何となく「即戦力の投手」を最優先という発言に違和感を感じずにはいられません。

 結果を見れば,読売の強さは圧倒的で,来季にそこまで追いつけるかは現段階では何ともいいがたいところです。
 もちろん来季に優勝するのが最も理想的ではありますが,阪神の戦力を考えればそれなりに上位に食い込める見込みはある以上,長期的な視点での補強をよくよく考えて進めてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:03

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/311835

PAGE TOP