Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 一昨日昨日と山梨まで行ってきました。
 山梨の山奥の方は,夕方ともなると0度に近くなり,極めて寒くなってきました。
 ああいうところは,私の想像している以上に夜は冷え込むのだと改めて思い,今後山登りに行ったりする時に重装備を勧める忠告に対してはよくよく聞き入れるようにしないといけないと思いました。

 さて,今日のニュースを見ていたら,昔NHK教育テレビの「できるかな」という番組でゴン太くんという人形を中から操っていた井村淳さんがお亡くなりになったというものを見ました。

 ゴン太くんといえば,何を話しているのか分からないものの,行動だけで自分を表現しようとしていて,しかもそれが伝わるという,今から考えればなかなか何度の高い役割を演じていたのだと思います。
 ノッポさんとコンビを組んでいて,ノッポさんの方は番組終了後もお見かけすることはあったものの,ゴン太くんの方は私の記憶からは忘れ去られていて,このニュースを見て久々に思い出しました。

 あの番組では実用性のあるものを作っていたわけではありませんが,とりあえず「ないものは作る」というコンセプトを発揮していて,それなりに楽しませて頂いた記憶があります。
 私は大学時代に極貧生活を経験したことがありますが,その際には生活に足りないものを自らの創意工夫で足らして乗り切ったという記憶があり,もしかしたらあの番組がそういうところに影響していたのかもと今振り返るとそのような気もしています。

 私はこの記事を見てゴン太くんの存在を思い出しただけに,そこまで思い入れがあったというわけではないのですが,それでも何となく寂しさは感じます。
 せめてこの場でご冥福をお祈りします。


 阪神は,新外国人として抑えの呉さんと主砲候補のゴメスさんを獲得したそうです。

 正直両名の実力は未知数なのですが,呉さんについては映像を見てみたら確かに通用しそうな気配がしました。
 この方とスタンリッジさんを天秤にかけるのは,今さらよくないと思うのでもうしないつもりですが,それでもせめてスタンリッジさんには次のチームで活躍してもらいたいと思います。

 ゴメスさんの方は,完全に実力が分からず,和田監督が4番手形とかいう本当かどうか分からない記事を見る限り本当かと思ってしまうところですが,打点0で終了したコンラッドさんよりも活躍してくれないと来季も投手陣が無援護で疲れ果ててしまうことになります。
 ですから,是非とも新井兄さんとポジションを争える,それ以上の活躍をしてもらいたいものだと強く期待しております。

 これで補強が終了なのかは分かりませんが,私はできればもう少し打線のてこ入れをするような補強をしてもらいたいと考えております。
 もちろん,最重視は生え抜きの強化なのですが,それを来季の戦力として計算して進めるのは危険であると思いますので,もう少しだけ打力強化をしてもらえたらと考えております。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:10

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/312708

PAGE TOP