Powered 

by Tigers-net.com
2014.01.23 Thursday
 こんばんは。

 昨晩は,楽天田中さんがヤンキースに年23億円の7年契約で入団が決定したというニュースがありましたが,さすがあのクラスになると扱いが違うなと思いました。
 しかし,こうなると制度が変わる前に契約したダルビッシュさんが少々可哀想にも思います。
 とはいえ,このくらいの額になると途中からいくら持っていても変わらなくなって,額面が評価として相当かという問題だけになるような気もしますので,大きな額面の差はあれ金銭感覚はあまり変わらないのではというように思います。

 他人のお金の話をしていても悲しくなるばかりなので,肝心の活躍に期待したいと思います。
 ヤンキースはファンがなかなか大変な球団ですし,思うような活躍ができないとなると大変な思いをするのではという不安もあります。
 特に,これだけの高いお金をかけているわけで,日本人だけに井川さんの二の舞と相当な批判を受ける可能性もあるでしょう。
 とはいえ,ヤンキースには黒田さんをはじめ頼りになる在籍している日本人がおりますから,そういう方々から心構えや対策などサポートを万全に受けて,思う存分力を発揮してもらいたいと思います。


 さて,今日のニュースを見ていたら,タイで異常低温が観測され,既にこの秋冬で63人が死亡しているというものがあったので取り上げてみました。
 気象庁によると,10月22日からの統計ということですが,死者の大半は男性であるということです。
 北部,北東部では4度まで下がり,首都バンコクでも朝の気温系は15.6度を示したということでした。
 首都でこうした記録的低温が観測されるのは30年ぶりということでした。

 この気温を一見見ると,日本の秋冬ではよくある対したことのないもののように見えます。
 しかし,普段半袖で年中暮らしている人たちが突然このくらいの気温にさらされるとなると,なかなか大変なのだろうなと想像します。
 私は今年の冬にも苦しまされておりますが,おそらく日本よりも寒い国から見ればこの程度でというように見えるでしょうし,おそらく同じような感覚なのでしょう。
 そして,4度の中で半袖で暮らすのはかなりきついように思えるので,そういうことを考えると大変な事態なのだろうと思います。

 このニュースを見ていてむしろ気になるのは,死者の大半が男性だということです。
 女性よりも男性の方が死者が多いのは何か理由があるのでしょうか。
 想像だけであればいくつか挙げることはできそうですが,それらも想像の域を出ないものです。
 よく分かりませんが,女性の方が平均寿命が長いように,女性の方が長生きに有用な生き方をしているのだろうかというように思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:54

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/314102

PAGE TOP