Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,飲酒運転で衝突事故を起こした男が,事故現場近所の飲食店に逃げ込んで料理をしてごまかそうとしたというものがあったので取り上げてみました。

 この男は,飲酒運転をして,路上に停まっていた車7台に次々と衝突する事故を起こしました。
 その騒動を聞きつけた,事故現場近所の飲食店オーナーが現場に駆けつけて様子を見にきました。
 その後,オーナーは,鍋を火にかけたままであったことを思いだし,店に戻ったところ,厨房で見知らぬ男が鍋を振っていました。
 その男こそ飲酒運転をして事故を起こした張本人であり,警察官がやってきて話を聞かれた際には「自分はコックだ。車は運転していない。」と否定したそうです。
 しかし,目撃者の証言もあり,この男の身柄は警察に引き渡されたということでした。

 何とも奇妙というか,コントや漫画のような事件なのですが,この男は飲酒していたがために冷静な判断ができずに,このような行為でごまかして逃げ切れると思ったのかもしれません。
 しかし,だとすればこそ,飲酒が判断力を失わせるということを如実に示すものであり,飲酒運転は許されないものだと改めて思わされるところです。

 論点はずれるのですが,この男は料理はできたのだろうかとは疑問に思いました。
 なにせ,鍋を振っていたということで,それがそれなりに様になる動作で客に料理を提供していたのだとすれば,それはそれでまたネタとしては面白いと思ったのです。
 私の勝手なイメージでは,中国の方は器用な方が多いように思っていて,もちろん中には料理が苦手な方もいるのでしょうが,全般的に上手い方が多いのではと思っています。
 ですから,勝手な空想として,不思議と今回の事件と私のイメージがしっくりときたと,それだけの話でした。

 いずれにせよ,世の中には不思議な話もあるものだと思いました。


 阪神は,昨日はどうしようもないくらいの負け方をしましたが,反面今日は圧倒的勝利をしました。

 もちろんこういう勝ち方も嬉しいのですが,それでも点を取るべき時に取ってほしいというのが本当の願いです。

 1点差でも15点差でも勝利は勝利なので,今日に取った点を昨日にいくらか回せたらというように思います。
 特に,昨日は藤浪さんが6失点ということになりましたが,もし早い段階で点を取って援護できていたらまた精神的にも変わっていたのかもと思うと,よりそのような気がします。
 たらればで語るのはよくないのですが,両極端なのはチームのバランスとしてもあまりよくないように思え,もう少しバランスよく,ほしい時に点を取れるようになってもらえたらいいと思います。

 ちなみに,今日は福留さんがスタメンから外れて俊介さんが入り,しかも活躍をしたという日でした。
 福留さんの往年の実力は皆の知るところではありますが,名前ではなく調子のよい人で勝負すべきだと思いますから,もし俊介さんの方が活躍できそうであれば積極的に使うべきだと思います。
 特に,俊介さんは年齢的にもこれから成長が期待できますし,もっとスタメン経験を積ませれば阪神を背負って立てる人材になりうると思いますので,その意味でももっと使ってもらいたいと思います。

 また,ルーキーの岩崎さんも大変いい投球をしました。
 最近の阪神先発投手陣は,去年から打って変わって出る人出る人が皆打たれるという惨事でしたから,ここで流れを変えられる人が出てきてくれたのは素直に嬉しいことです。
 ただ,若手にあまり重圧をかけると潰れてしまいかねないので,きっかけは岩崎さんが作ったとしても,そこから先は中堅・ベテランが役目を担ってもらいたいと思います。

 明日の先発は能見さんということです。
 和田監督は,シーズン直前5人でローテーションを回すといっていましたが,本当にそうなんだなと思うと何となく思うところがあります。
 しかし,能見さんは前回の試合で相当に悔しい思いをしておりますので,それを挽回する機会が早期に来たということで,その活躍を期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:56

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/315876

PAGE TOP