Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,学校の遠足について契約していた旅行会社の社員がバスの手配を忘れてしまったというものを見たので取り上げてみました。


 この30代の社員は,高校との間で遠足について契約をし,バスを手配することとなっていたのを忘れてしまっていました。
 そこで,ミスに気づいた社員は,責任を免れるため,生徒を装って遠足を中止にしなければ自殺をするという内容の手紙を学校に届けました。
 この手紙は,この社員自身が,遠足の前日夕方に学校に届けに来たもので,学校のポスト付近に落ちていたものだと説明したということでした。
 学校はその日のうちに全生徒の安否を確認し,遠足の実施を決定しました。
 ところが,遠足当日の朝,大型バス11台が用意できていないことが判明し,遠足は延期となってしまいました。
 全校生徒317名は,学年ごとに違う場所に遠足に行くことになっていたそうですが,帰宅することとなったそうです。
 その後,旅行会社の調査で,この社員の行為が発覚したということでした。
 旅行会社は,お詫びと説明の文書を保護者に配布し,事実関係を十分調査した上で,このような行為を犯した社員を厳重処分するとともに再発防止に向けた管理体制を徹底すると謝罪したということでした。

 このニュースを見た時,こういうことがあるものかなと思ってしまいました。
 仕事がたくさんあれば忘れてしまうことも中にはあったでしょうし,これを思い出した時にはこの社員は相当青ざめたことも想像できますし,その心境を考えるといたたまれなくなります。
 しかし,それを姑息な手段でごまかして終わりにできればと考えたことは許されるものではないでしょう。
 そもそも,仮に遠足が中止になったとして,手配したバスについて当然キャンセル料金等は発生すると思われ,その辺りの説明はどうするつもりだったのだろうと考えると,この一件は結局その場しのぎにしかならないことは明白です。
 ですから,やったこと自体も姑息ですし,その内容自体もお粗末というほかありません。

 学校にしてみれば,遠足が単に中止になっただけでなく,延期となれば別の機会に実施するということでしょうし,カリキュラムにも影響するでしょう。もしかしたら,休日に授業を受けに来なければならない日もあるかもしれませんし,そうなったら生徒達に与える影響も考えられます。
 また,学校は遠足前日の夕方から全生徒に意向確認をしたという相当な手間をかけたようで,このような要らない作業をさせられたことはもはや業務妨害というべきと思います。

 旅行会社は民事上の責任を負うことになるでしょうが,その辺りは学校と話し合われることでしょう。
 延期ということは,もしかしたら同じ旅行会社が使われるかもしれませんし,そうしたら再度の遠足の際には色々と追加サービスをつけるので勘弁したもらいたいということになるのかもしれません。
 また,来年度以降この旅行会社を使うとなったら,その点サービスや料金面にそれなりに優遇措置をとってもらいたいという趣旨の話もなされるかもしれません。

 一方,この社員は就業規則等によって処分を受けることになるでしょう。
 また,場合によっては,会社の負担する損害賠償の一部負担を銘ぜられる可能性もあると思われます。
 刑事責任については,場合によっては業務妨害罪が成立する可能性があるように思います。
 いずれにせよ,姑息かつ浅はかな行為によって重大な責任を負うことになりそうです。

 とりあえず,私も,仕事上やるべきことを放置しないように心がけようと思いました。


 今日の阪神は,緊迫した投手戦の中,不調不調と言い続けてきた福留さんが勝負を決めました。
 正直,この均衡を破るのが福留さんとは思わず,この展開だとメッセンジャーさんが降りた時に負ける感じかなと覚悟していたところだったので,喜びと,これまでの福留さんに対する評価についてごめんなさいといいたいところです。
 ただ,ではこれで福留さんの明日以降のライトスタメン確定かといわれれば,それはちょっと待ってもらいたいという気もしています。
 確かに,今日は期待以上の働きをしてくれて,本当に感謝しておりますが,そこまでたどり着くまでにどれだけのことをしてきたのかは,この打率が物語っていると思います。
 ですから,確定ではなくひとまず様子を見ることはいいことだと思うので,その上で俊介さんと田上さんとを比較して一番状態のよい方を使ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:42

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/317343

PAGE TOP