Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日から始まった交流戦ですが,初戦阪神はオリックスさんに惨敗してしまいました。
 昨日の件は,打つ方は平常運転という感じで,むしろ藤浪さんの出来が全てだったというほかないと思います。
 藤浪さんはコーチから最後通告を受けてしまったということで,次回登板の奮起に期待したいと思います。
 藤浪さんは将来の球界を背負って立つ存在ですから,ここでの経験を将来に生かして大投手になってもらいたいと思います。

 今日は,そんな苦い打ち負けた試合とは異なり,両チームの打ち合いとなりました。
 そして,最終的にはゴメスさんの特大ホームランで打ち勝てたという,非常にご飯のおいしい展開となりました。

 今日の勝利において色々と述べたいことはあるのですが,やはり直接的な勝因であったゴメスさんと新井兄さんの活躍に触れないわけにはいきません。
 特に,新井兄さんは,オープン戦にあれだけの活躍をしながら,シーズンが始まればゴメスさんにその座を奪われ,苦しい代打生活が続いておりました。
 ゴメスさんが落ちてきたら代わりに出場するという機会を狙っていたのでしょうが,嬉しい誤算ということでゴメスさんが想像以上の働きをしてくれており,その機会はなかなか訪れませんでした。
 また,1試合1度きりという代打の場面では,チャンスでゲッツーという場面もあり,相当苦しい思いをされていたのではないかと思います。
 そんな中で今日打った1発は,本人にとっても,ファンにとっても大変嬉しいものとなりました。
 新井兄さんがホームランを打った直後の貫禄漂うバット投げが非常に嬉しくて仕方なかったです。
 これが我々の待っていた新井兄さんの打撃であり,これをしてくれる人がチームにいるということは相手にとってどれだけの脅威だろうと思います。

 さらに,7回8回と苦しい守りの展開を乗り越えて,9回4番ゴメスさんからの特大ホームランが飛び出しました。
 阪神はこれまでこういう場面で1発は期待できず,基本的に打ち重ねて点を取りに行くというスタイルであったと思いますが,9回2アウトまで追い込まれて延長戦も覚悟せねばならない展開での1発というのはやはり非常に重いものだと思います。
 野球は原則としてヒットの積み重ねで成立するものであるということは今でも変わらないのですが,打線の厚みの問題として1発のある打者の魅力というのはどうしても否定できないものだと思いました。
 今日は,特に新井兄さんのホームランも見られましたし,その認識が普段よりも強いと思います。

 一方,課題としては鶴さんの投球でしょう。
 鶴さんは,初先発試合での失態を生で目撃してしまってから,大変申し訳ないことに私のイメージはよくないものですから,今回の失点もまたかというように思ってしまいました。
 実際はもっとできる方なのだとは思いますが,私の拙いイメージは今日の試合でより強固なものとなってしまい,やはり鶴さんからは安定感をあまり感じません。
 鶴さんにおいては,この私の拙いイメージを破る投球を見せてもらいたいと願うばかりです。

 次はソフトバンクさんとの試合ということで,こちらもなかなかの強豪です。
 ですが,交流戦で阪神が例年よりも活躍をして勝ち越せれば,一気にリーグ優勝へ近づけるものと思いますので,その活躍には非常に期待をしております。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/318568

PAGE TOP