Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,靴型カメラを売ったという業者が迷惑防止条例幇助の疑いで逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 記事によると,逮捕された容疑者らは,インターネットの販売サイトを運営し,2012年以降,カメラを仕掛けたスニーカー約2500足を販売し,数千万円を売り上げたということでした。
 そして,この靴型カメラは少なくとも10前後の都道府県で盗撮事件に使われたということでした。
 今回の逮捕は,この販売行為によって,これらの盗撮事件を助長することによって幇助した疑いということです。

 この靴は,靴の甲に小型カメラが仕込まれ,リモコンで操作できるということです。
 女性の後方からレンズを差し出すことが出来,内蔵されたカメラが発見しにくい構造になっているということでした。
 靴は1足2万数千円で販売していたということでした。

 おそらくこのような靴は盗撮のみが目的で作られたとしか思えず,その意味では今回の逮捕はやむを得ないものだったのだろうと思います。
 販売されたものがたまたま物品が犯罪行為に使われたというだけでは当然犯罪にはならず,例えばそれが銃刀法違反の法禁物だったり,殊更違法なことに使われる以外に用途がない場合にこのようなことになるのでしょう。
 今回の靴型カメラは,まさに犯罪以外に用途を考えるのが難しく,それゆえに警察も幇助での逮捕に踏み切ったということでしょう。

 今回の逮捕は幇助というだけあって,この靴の売却先で犯罪に使用されるという関係が必要だと思います。
 その点,今回の事件では,10前後の都道府県で使用されたということですから,これらの犯行を幇助したということなのでしょう。
 ですから,もしもこの靴が犯罪に使われなかったならば幇助といわれることもなかったのでしょうが,逆に犯罪に使う以外にどこに使うのかという問題もあるのかも知れません。

 この業者逮捕のきっかけは,おそらく捕まった者の犯行道具を調査し,それがインターネットで購入したものであると確認が取れたことから,芋づる式に業者に繋がったのでしょう。
 この靴型カメラは随分売れたようですが,おそらくその顧客リストから芋づる式に購入者の方まで到達してしまうのではないかと思います。
 以前違法B−CASカードのネット販売の際,これを違法業者から購入した人にまで捜査の手が及んだということがありましたが,今回の件も同じようにネットという形に残る方法で取引がなされ,そこから芋づる式に捜査対象者が浮かび上がるという図式だと思います。
 こうなると,顧客リストが簡単に検出しうるインターネットを介した売買によって法律に触れそうなものを買うという場合は,それなりのリスクを考えなければ一斉捜査の対象になってしまうということだと思います。
 そして,これを教訓に,法律に触れそうなものは買わないというような考えが広まればなと思いました。


 今日の阪神は,梅野さんの2本のホームランを始め打線が奮起して,大量得点を取って勝ちました。

 久々の勝利だけに気分はいいのですが,それでも2つ引っかかることがあります。

 まず,大量得点ということです。
 阪神は,点をとる日はすごくたくさんの点を取れるのですが,とれない時は目を覆いたくなる展開になることが多いと思います。
 結局流れが向いている時は点がとれるが,そうでない時はとれないというのでは強いチームとは言えないように思います。
 点はとってほしいのですが,できれば逆境の時に点をとる流れを作れる選手が出てきてほしいと思います。
 それは,今日2ホーマーの梅野さんでももちろんいいのですが,できればそういうプレッシャーのかかる大役をルーキーに任せるのではなく,別の選手が担ってくれるといいなとは思います。
 今日は,満塁時にゴメスさんが犠牲フライで点をとってくれ,そこから流れができたと思います。
 今日だけでなく,流れを作ってくれるのはゴメスさんであることが多いと思いますが,打線は水物である以上,一人の選手に依存するのは少々怖いと思います。
 ですから,もっと流れを呼び込める選手が出てきてほしいと思うばかりです。

 次に,大量得点の裏で6失点もしているという点です。
 いつもの阪神であれば,6失点していれば大概敗戦することが多いと思います。
 それが,今日は点をたくさん取れたからこそ勝てたのだと思うのです。
 序盤の大量得点に後押しされてこのように勝利を拾うことはできたものの,本来の阪神であれば初回の2点,2回の1点の合計3点のビハインドがあった時は大概それで敗戦してしまうことが多いような気がします。
 今日の先発藤浪さんは,結局打線に救われた形で,決してよかったということはできないように思います。
 そう考えると,今日は珍しく打線が活性化したからいいものの,果たして次の試合もこううまくいくのだろうかと心配してしまいます。

 ですから,今日の勝ちは,あくまで打線にいい流れができていたから呼び込めたものであり,いつものように流れを呼び込めなかった時は負けていた試合だったと思いました。
 その意味では,流れを呼び込んだゴメスさんの存在は大きく,明日以降も期待したいですが,もう少し投手陣には頑張ってもらわないといけないと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(2)  | trackbacks(0) | 23:38

Comments

こんにちは。初めまして
ブログ読ませていただきました。
私はこの業者から靴ではないですが、
他目的でカメラを数回購入したのですが、
この場合も家宅捜索されるのでしょうか?

  • [rin]
  • 2014/07/02 2:10 AM

 コメント読ませて頂きました。
 本来はここでは回答はしないのですが,今回に限っては簡単に書かせて頂きます。
 業者が逮捕されたのは,あくまで購入者が犯罪行為を犯したからです。
 購入者については,そのカメラを用いて犯罪を犯せば刑事責任を追及されますが,そうでなければ当然責任は問われません。
 ただし,購入者も,顧客名簿に掲載されていた段階で捜査対象になる可能性は十分にあると思われます。
 その場合,直ちに家宅捜索をされるかは何とも言えませんが,場合によっては任意での事情聴取等を要望されることもあろうかと思われます。

  • []
  • 2014/07/02 11:18 PM

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/319984

PAGE TOP