Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,大阪で,車内で冷却スプレーを使用した後に喫煙しようとして引火したというものがあったので取り上げてみました。

 車内には男性が2人おり,冷却スプレーを使った後にタバコを吸おうとしてライターに火を付けたということです。
 そうしたところ,火が急激に燃え広がったということで,消防は車内に残っていたガスに引火した可能性が高いと考えているそうです。
 タバコの火を付けた男性は全身火傷で病院に搬送されたものの意識はあるそうです。
 また,もう一人の男性も顔と左手に火傷を負ったそうです。

 実は去年の8月14日にもこの件とまったく同じ事象の事件を取り上げました。
 その際もスプレーを密閉空間で使用する危険性について色々と述べたような記憶があり,それを改めてここで言及するつもりはないのですが,それでもこのような件がぶり返すというのはおそらくその危険性が伝えられていないのだからだろうと思います。

 スプレーのガスの引火については,通常スプレー缶の注意事項にも,他よりも大きく記載がされているはずなのですが,読まない人は読まないですし,ここでそれを述べたところであまり意味があるわけではないでしょう。
 私としては,このような日常生活に潜む危険性を伝えるようなニュースや,先日述べたベネッセの件を騙って個人情報を聞き出そうとする事件など,一般の人たちが巻き込まれそうな事件についてもっと報道してもらえたらというように思います。
 確かに佐村河内さんや小保方さん,野々村さんなど,取り上げると耳目を引きつけられるものを一定程度触れたいというのはよくわかるのですが,本当に市民のための報道というのであればもっと注目すべきものはあったのではないかと思ってしまうところです。

 とりあえず,スプレーの使い方にはいっそう気をつけようと思いました。


 今日からプロ野球は後半戦が始まりましたが,阪神は読売から勝利を収め幸先のよいスタートを切ることができました。
 梅野さんの打撃について,待望の若手の登場でロマンを感じていることを隠しきれないわけですが,それよりも何よりも今日は岩田さんの投球が全てではないでしょうか。
 確かに読売打線は調子がいいとは言えませんが,それでも0点に抑え込んだ岩田さんの投球は圧巻でした。
 できれば完封もさせてもらいたいところでしたが,8回で100球を超えていましたし,去年もイニングが変わった途端に人が変わったように打たれてしまうということもありましたから,9回に呉さんに変えたのは無難な采配であったと思います。
 呉さんは相変わらず多少打たれてしまいますが,最終的に0点で抑えたのですから,やはり仕事をしたというべきでしょう。

 これで読売とは2.5差まで迫りましたが,ここで3連勝まで願ってしまうのは贅沢だと思うので,とりあえずまずは勝ち越しを狙ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:56

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/320625

PAGE TOP