Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,酒気帯び運転の発覚を恐れてコンビニに駆け込み飲酒をしてごまかそうとしたという事件があったので取り上げてみました。

 午後10時半頃,運転代行業の男性から警察に対して,「客が飲酒運転をしている。引き留めたが乗っていった。」という通報がありました。
 そこで,警察が車を発見して追跡したところ,運転手の男がコンビニに駆け込みました。
 そして,運転手の男は勝ったばかりのビールをレジ付近で飲みました。
 その上で,運転手の男は「今飲んだ」と飲酒運転を否定しましたが,基準値を超えるアルコールが検出されて酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
 運転代行業の男性の話によれば,運転手の男は,代行の料金が高いなどといって自分で運転していったということでした。

 飲酒検知では呼気に含まれるアルコール量が出てきますが,この量によってどのくらい飲んだのかはある程度は分かります。
 そうすると,今回の事案では飲酒検知直前に飲酒したので,同じ飲酒同士ということでごまかそうとしたということなのでしょうが,そもそも飲酒量缶ビールのそれとは違うということで容易に発覚したということでしょう。

 この事件があったのは福岡ですが,福岡といえば危険運転致死傷罪の発端となった事件が発生した土地柄ですから,にもかかわらず飲酒運転が起こったというのは大変残念な話だと思います。
 まして,飲酒運転を隠すために飲酒をするなどというのは言語道断で,非常に悪質であると思います。
 本人は代行を呼んだ以上,飲酒運転をすることの問題はよく理解しているはずで,その上で敢えて引き留めを拒絶して飲酒運転をしたのですから,自業自得であるとも言えます。
 ですから,私としては,今回の件の反省を促すためにはある程度重い刑を科すべき案件なのだろうと思います。

 ちなみに,本人が飲酒運転をしていないと逃げようとしても,運転代行の方に電話をしたということが非常に有力な証拠になるでしょうし,そこから調べを辿っていけば最終的に逃げられなかったのではないかと思いました。
 というのは,通常運転代行業の方を呼ぶのは飲酒をした時ですから,運転代行業の方に連絡をしたということはすなわち飲酒をしたことを自分で認めるようなものだと思います。
 また,店で飲酒したのだとすれば,運転代行業の方が呼び出された店に対して警察は事情を聞いたり,店が提供したものの領収書や明細書を確認するでしょうから,その意味でも逃れることは非常に難しかったと思います。
 ですから,このような小細工で発覚しないだろうと考えたとしても,それは無駄であったと思いました。


 今日の阪神はいいところなく負けてしまいました。
 それまではいい調子で勝っていたところでしたが,ここでまさかの三連敗,一体どうしてしまったのかと思います。
 一部情報では,ゴメスさんは発熱,藤井さんが右肘異常と選手の調子が落ちてきているようなものも見受けられましたが,どうなのでしょうか。
 何度も夏場は毎年苦手にしているといいましたが,こんなに早く苦手ぶりを発揮しなくてもいいでしょう。
 下位のヤクルトさん相手に敗戦を続けていては,上位の読売を追い詰めることなど叶いませんし,もう少しチーム状態を整えてもらいたいと思います。
 昨日からやや過ごしやすい気候にはなったと思うので,もう一度立て直してもらえないものだろうかと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:23

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/320846

PAGE TOP