Powered 

by Tigers-net.com
2014.09.28 Sunday
 こんばんは。

 今日取り上げるのは,タイトルの通り,アニメFate Zeroを見ている感想です。

 以前からネット上で面白いという話題は何度も目にしていたのですが,これまで見る機会がなくこれまで来ていました。
 それが,昨日から半分ずつニコニコ動画でやるという話だったので,ちょうど昨日今日の夜は予定がなかったことからこれを見てみることにしました。

 今まだやっている途中なのですが,今のところまでは非常に面白いです。
 最後の最後まで見終わるまで評価を下すつもりはないのですが,半分以上見た感想としてはかなりよい出来であろうというように思っています。
 ただ,最後の最後まで見ると明日の仕事に差し支えるのではとやや心配でもあるのですが,かといってここまで見てしまうと途中で終えることもできませんし,なかなか悩ましい限りです。

 ネタバレは致しませんが,始まりの部分は正直言って何が何だかよく分からず,早々に視聴を止めるかどうか悩まされました。
 しかし,何となく見続けていて3話目くらいからなかなか動きが付いて面白くなってきていて,そこに権謀術数が追加されてどんどん引き込まれていきました。

 今まで見ていたところでは,この回は要るのかというものであったり,このシーンはただグロいばかりでこういうのがアニメ規制派を調子づかせてしまうのではと思ったり,はたまたこの人何やってるんだろうという突っ込み所もそれなりにあったりします。
 しかし,根本のテーマまでは全てよく分かっていないのですが,それでも哲学論などをそこそこの深度で語っていたり,目的と手段の逆転などの人のものの考え方に迫る部分があったり等,見ていて非常に面白いと思える内容でした。

 調べてみると,どうやらこの作品の位置づけは,本編が存在し,その前段階のものとして別の作者が作ったものということのようで,本編を知らない私としてはその心のテーマや設定などが分からないため,おもしろさは半分なのかも知れません。
 ただ,それでもそれなりに面白く感じるのですから,多分色々と知ればもっと面白くなるのでしょう。
 また,以前面白いという噂から見てみた魔法少女まどかマギカの脚本家がこの作品の作者ということなので,その作風からなるほどと頷くこともあるのですが,そうするとこれから終盤に行くに従ってどんどん面白くなっていくのではないかと期待しています。
 これまでの展開を見ている限り,おそらく大半のキャラが舞台から去っていきそうな勢いで,少々心配ではあるのですが,それでも結論として楽しませてくれれば私はいいと思っています。

 ちなみに,私が好きなキャラはイスカンダルです。
 というか,おそらくこの作品を見た方の大半はそう思うことでしょう。
 豪放磊落なようで非常に注意深く,洞察力もあり,かつ人を率いる器があるというキャラで,よくできていると思います。
 ただ,おそらく展開上去っていく可能性が高いように思われ,その点残念でもあり,散り際を楽しませてくれればまたよしというように思っています。

 また,切継もなかなかいい味を出していると思います。
 彼は目的のためであれば手段を選ばないと徹底しているところがあり,それは私の仕事上あまり参考にはしたくないものの,こういうのもまたよしという気がします。
 ただ,彼については,私の中で突っ込みどころが非常に多いキャラでもあります。

 このニコニコ動画の生放送の今後の予定の中には,私が以前見て面白いと思ったシュタインズゲートもあるので,これも楽しみにしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

気まぐれ日記 ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:03

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/322651

PAGE TOP