Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今の阪神は2位を狙って広島さんとデッドヒートを繰り広げておりますが,そんな広島さんと差を広げられないために負けてはならない試合が続いております。
 しかし,残念ながら,今日は阪神が敗戦し,広島さんが勝利してしまいました。

 今日の結果をもって,阪神の2位は極めて危うくなりました。
 というのは,広島さんの方が1試合残り試合が多いので,明日阪神が広島さんに勝っても,広島さんが最終戦で勝てば2位になってしまうからです。

 そういうことにならないために,今日阪神は負けてはなりませんでした。
 そして,先発メッセンジャーさんは8回3安打1失点というすばらしい仕事をしたにもかかわらず,打線がまったく機能せずに敗戦を喫しました。
 メッセンジャーさんの失点は押し出し死球だっただけに,メッセンジャーさんに責任がないとは言いません。
 しかし,8回1失点といえば十分な仕事をしたと評価する以外になく,結局今日はメッセンジャーさんが仕事をしたにもかかわらず打線がメッセンジャーさんを見殺しにしたということだったと思います。

 確かに,横浜さんの先発山口さんは,抑えから先発に転向して以降いい仕事を続けており,抑え時代には発揮できなかった本来の持ち味を存分に発揮できていると思います。
 それは否定しないものの,それにしても打てなさすぎていて,これでは勝負にならないと思います。
 阪神打線は数少ないチャンスを生かすことができず,逆に同じく3安打にもかかわらず数少ないチャンスで運良く押し出しで得点を得た横浜さんが勝利したのは皮肉というほかありません。

 私は,阪神が明日勝利しても2位になるのはなかなか難しいだろうとは思っています。
 ですが,クライマックスシリーズの前哨戦として明日の勝利は至上命題であると思います。
 もしも明日も今日のようにふがいない試合をして敗戦するとなれば,クライマックスシリーズも同様に敗戦してしまいかねないと思います。
 ですから,明日はどんな展開になっても勝利にこだわってもらいたいと思います。

 阪神の観客動員数は過去最低を更新したということです。
 これが,もしも勝負所の9月できちんと勝てていれば,盛り上がったでしょうし,観客動員ももっと期待できていたと思います。
 ところが,今年の阪神も,例年通り9月にきっちりと失速し,ファンも失望したと思います。
 このようなことを続けていては阪神ファンはもっと減っていってしまうと思います。
 個人的には,私のように暗黒時代から知っている者としては,にわかファンが増えすぎるとチケットがとりづらいので,ある程度失速することによって選別してもらいたいという気持ちはなくはありません。
 しかし,2005年以降の観客動員数は徐々に減少しており,そろそろ悠長なことをいっている場合でもなく,やはり後半戦に強い阪神を作っていってもらわねばならないと思います。
 チーム作りはオフの問題としても,最後の最後であるこの時期にきちんとやるべき仕事を果たしてくれれば来年への布石になると思います。
 その意味でも,明日はどんな過程を辿ったとしても勝利に強くこだわるべきだと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/322708

PAGE TOP