Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,マクドナルドで配っているナゲット無料券について,無料のチキンマックナゲットを食べるかどうかというアンケートの結果があったので取り上げて見ました。

 先日のチキンマックナゲットの中国の工場での期限切れであったり粗雑に扱われたりしていたチキンマックナゲットですが,このような無料券の配布という状況を見ているとおそらく相当に売上が落ちていたのだろうと思います。
 そして,無料券のチキンマックナゲットを食べるかというアンケートの結果では,41.5%の人が食べる,58.5%の人が食べないという回答であるということでした。

 このアンケートがどの程度一般的な感覚を反映しているものなのかは分かりませんが,それでもアンケート上で約6割の人が無料でもチキンマックナゲットを食べなくないと思っているというのは非常に大きいことだと思います。
 この事件の当初,日本マクドナルドの社長は「問題の商品が日本向けに出荷されたという証拠はない」というような話をしていましたが,それでも一向に騒ぎが鎮火しなかったのは結局一事が万事ということで今回報道で出た取扱が氷山の一角であろうと思われたからでしょう。

 選択肢のある商品に関する消費者の購買の選択はイメージによるところが大きいと思われます。
 特に,体内に取り込む食品分野においては殊更に衛生面でのイメージは大きな影響を与えたものと思いますし,仮にそれが無料であったとしても嫌悪感が生じてしまうと口に入れようとは思わなくなるということなのでしょう。
 以前,マクドナルドの鶏肉が抗生物質に漬けられたものであるという報道を見てから,私自身マクドナルドに行っておらず,そのイメージによる影響は私ですらこの程度なのだと思うと,本当に深刻な問題なのだと思います。

 今は安全対策がとられているのだろうとは思いますが,一度信用を失ったらそれを回復するのは尋常ではない努力が必要なのだと思いますし,その点は私も他人事とは思えません。
 しかも,騒動が発生してからもうそれなりの期間が経過するというのに,未だ影響が非常に大きいわけで,無料ですらこの調子であれば,まして有料の商品などほとんどの客が買わないということになってしまうでしょう。
 今回の無料券でも芳しい結果が上がらないようであれば,そもそもマクドナルドはチキンマックナゲットを今後も取り扱うべきかどうかというところから見直さねばならないのではないかと思います。
 その点も含めて,今回の無料券キャンペーンの結果を基に分析された上で対策をとっていかれるのだろうと思いました。


 明日はプロ野球のドラフト会議ですが,阪神はどうやら早稲田大学の有原さんを1位指名するようです。
 有原さんは投手で,右の速球派,直球のほかスライダーとチェンジアップという三振を取りに行く投手がもつ球種を持っております。
 肘の怪我があったため,その辺りは不安はあるものの,それでも六大学野球の中でも素材はすばらしく,私も何度か直に見に行ってこれはすごいと思わされました。
 私が見た限りでは,制球力もそれなりにあるようで,150キロ超えの速球の割には四球が少ないという印象でした。
 また,フィールディングもよく,怪我さえしなければかなりの活躍が期待できるように思いました。
 噂によれば,好不調の波が大きいという話ですが,それについては実際に見てみないと分かりませんし,誰でもある程度の波はあるので,それが許容範囲であればよいのではなどと思っています。

 しかし,この有原さん,これだけの逸材ですから,当然他球団も1位指名をしてくることが予想されます。
 一部の噂では,11球団が1位指名をするのでは等と言われている始末で,そこまで競合するのであれば回避する策もあるのではないかとすら思われます。
 ですが,そこは藤浪さんを引き当てた和田監督のこと,きっと日本シリーズ前に大仕事を果たしてくれるのではないかと思います。
 こればかりは運の問題ではあるのですが,私はささやかに期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:05

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/323332

PAGE TOP