Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日ノーヒットノーランを達成した日米野球で,今日も続くかと思いましたが,大変残念ながら先発の阪神藤浪さんと岩田さんがつかまってしまい負けてしまいました。
 まだまだメジャーはこんなものではないと思うのですが,それでもこれまで勝ち続けてきていただけに残念です。
 まあ,さすがに昨日の結果を見て,メジャーリーガー達も本気になったのでしょう。
 ただ,それでもこういう経験は大変貴重だと思いますし,特に若い藤浪さんはきっとこの経験を阪神に生かしてくれるのではないかと強く期待しております。

 さて,阪神は現在秋季キャンプ中ですが,期待される松田さんについて,チェンジアップを解禁したという記事を見たので取り上げて見ました。

 松田さんといえば,基本的にストレートとスライダーの二種類で押していく投手であるというイメージですが,15日の紅白戦ではチェンジアップを投げたそうです。
 チェンジアップは,以前は使っていたものの,これを長らく封印していたものですから,遂に解禁したということでしょう。

 このチェンジアップで,俊介さんと一二三さんから空振りをとれたということです。
 本人の弁としては,まだいいところに決まる確率は低いということですが,カウントを整えたところで空振りがとれたそうです。

 チェンジアップ解禁のきっかけは大野豊臨時コーチの勧めということですが,私はこのチェンジアップは歓迎したいと思います。
 松田さんのような直球に力のあるタイプの投手は,空振りのとれるいわゆる決め球を持てるかどうかでどれかけ活躍できるかが大きく左右されると思います。
 スライダーは空振りのとれる球種の一つではありますが,スライダーと直球の球速差は10キロ前後が一般的で,球速差でも幻惑できるとより効果的であろうと思います。
 その点,チェンジアップは,ストレートから見て大きな球速差があると思われ,打者から見てかなり球種を絞ることが難しくなるのではと期待されます。

 ある記事を見たところでは,松田さんは指の長さの関係でフォークボールを投げるのに適していないということですから,同じく沈む球であるチェンジアップはその意味でもよいのかなというように思います。

 問題は,実戦で使えるレベルということになると,コントロール,変化量,投球フォームがストレートと違いがどれだけ少ないかなどといろいろなハードルがあることです。
 その点,松田さんが封印していたというのは完成度がそこまで高くなかったということだと思いますし,松田さんがいうようにいいところに決まるコントロールにはまだ難があるということだと思いますし,実戦で使うにはまだまだなのでしょう。
 スライダーについても完成したとはまだ言えないと思いますし,その意味では一つ一つの球種を確実に固めていくべきという考え方もあるかも知れません。
 しかし,決め球になり得る球種で,かつ球速差のある球種ということであれば方向性は正しいと思いますし,早い段階でそういう選択肢があるということを対戦する打者に印象を刷り込めれば対戦が極めて有利になるように思います。
 特に,1イニングで勝負する中継ぎ投手は,空振りをとって三振にするということが大事になると思われ,その意味でもこのチェンジアップ挑戦は大きな意味があると思います。

 阪神は,一昔前は他球団からよい選手をとってきてチームを運営していたことから,出場選手に生え抜きが少なく,なおかつ高齢化しているという傾向が強いチームでした。
 今でも打者については生え抜きが少ない状況はあまり変わらないどころか,鳥谷さんが流出すればその傾向はより深まることとなります。
 しかし,近年,投手については,生え抜きの能見さん,岩田さんの他,若い藤浪さん,松田さんが出てきて,さらにドラ1の横山さんについても今のところいい話をよく聞くので,阪神若手投手陣は非常に期待できるのではと思っています。
 あとは,秋山さんや鶴さんなどの優秀な素材がもう少しきちんと投手として育ってくれればと思わずにはいられません。
 特に,鶴さんは野球センスが飛び抜けていると聞きますが,なぜか投手として大成しませんし,何とかそのセンスがうまく開花してもらえないものだろうかと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:50

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/323953

PAGE TOP