Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,酔っぱらって妻に23年前の殺人を暴露して,逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 男性は,23年前,ある女性と婚約をしたものの,これが一方的に破棄され,これに憤慨して殺害し,逃亡をしていました。
 その後,地元から遠く離れたところに移り住み,偽名を使って仕事をしながら普通に生活しておりました。
 その後,結婚し,子どもも授かり,生活をそのまま継続していたのですが,ある日に酒に酔って妻に殺害を暴露してしまいました。
 そして,妻は警察に通報し,男性は逮捕されました。
 その後,裁判も行われ,男性には懲役15年の判決が下されたそうです。

 中国の刑事時効制度がどのようになっているのかは分かりませんが,日本では2010年に殺人罪の時効が廃止され,日本でも同様の事案があれば処罰されるようになりました。
 とはいえ,時効の制度趣旨の一つには証拠の散逸がありますが,本件のような23年前の殺人事件について証拠関係が揃っていたのかは分かりません。
 当時きちんと捜査がされたのであれば揃っているでしょうが,その場合は警察はおそらくこの男性を重要参考人として当たりを付けていたことでしょう。
 なぜならば,この男性は怨恨の線での動機があり得ると考えられるからです。
 ですから,中国警察が,事件当時に,証拠関係は一通り集めていたものの,重要参考人が逃亡してしまって捕まえられなかったというのであれば今回の逮捕から判決までのスムーズな流れは頷けるように思います。

 しかし,子どももいる中で,このような案件のことを聞いた妻は,夫を警察に通報したというのは大したものだと思います。
 正義感などの感情もあるでしょうが,一方で夫を失うことは子どものためにもよくないでしょうし,経済的にも大変だと思いますから,かなりの葛藤があったのではないだろうかと想像します。
 ただ,これは私の想像の域を出ないものですが,この殺人事件が元婚約者が被害者だったということが妻にとって許し難いことだったのかも知れません。

 男性にとっては,妻であれば許してくれると思っていたのだろうと思いますが,当てが外れてしまいました。
 とはいえ,自業自得ですから,償ってきてもらうしかないでしょう。


 阪神の監督もやられた野村さんが都内の病院に入院したそうです。
 病名は公表されていないそうですが,最近テレビ番組などの出演も控えているそうですからかなり体調が悪いのではないかと心配しております。
 年齢も79歳ということで,その意味でも体力的にも心配があります。
 また,先日のNPB80周年ベストナインにおいてコメントを寄せており,それが

まさか,まさかの人生,プロ野球のお陰で幸せな人生を送らせて頂いた。

という見方によっては何だか胸によぎるものを感じる文面であり,その点も心配を煽っております。

 野村さんは色々とあった方ではありますが,それでも有能であったといわざるを得ませんし,まだまだ教えを請うべき人たちは数多くいると思います。
 ですから,体力的には大変だとは思いますが,それでももう一度元気に復帰して頂いて皆に教えてもらいたいと思います。
 特に,できれば阪神梅野さんなどのこれから伸びしろの大きい選手に対しては重点的に行って頂けると大変ありがたいのにと思っています。

 これまでお年の割には随分精力的に活動されていたということもありましたから,こうしてゆっくり静養されることも大事だと思います。
 今はじっくりお休み頂き,早期の回復を強く願っております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

面白ニュース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:08

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/324223

PAGE TOP