Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 阪神は,先日の鳥谷さんの残留で陣容が固まりましたが,それは全てのポジションが固定されたことを意味するものではありません。
 おそらく,ゴメスさん,鳥谷さん,大和さん,マートンさんはほぼ各停なのでしょうが,それ以外のポジションはいろいろな選手が争うことになるのではないかと思っています。

 そんな中,セカンドのポジションを争う上本さんと西岡さんですが,西岡さんは昨季はサードの守備にも入っておりました。
 鳥谷さんが抜けた場合のショートのポジションは大和さんか西岡さんであろうかといわれていたところでしたが,残留によって西岡さんのショートの芽はほぼなくなり,西岡さんはセカンドかサードのどちらかにつくのではないかと思われていました。
 しかし,鳥谷さん残留宣言より以前から,西岡さんは二遊間にこだわりたいという意向を示しており,その頃からサードはやる意思がないのだろうかと思っていました。

 そして,西岡さんは,和田監督と面談をした際,二塁で勝負する方針であり,それ以外のポジションは考えていない趣旨の発言をされていました。

 ポジションにこだわることについてはよいことだと思います。
 それによって向上心が生じ,競争も激化すれば,争う者同士の実力を高めあうことに繋がると思えるからです。
 しかし,西岡さんがセカンド以外のポジションにつかない,すなわちサードにつく意思がないのだとすれば,それはチーム編成において問題であろうと思います。

 上本さんは久々に登場した阪神生え抜きの内野手であり,阪神としてはチーム全体の雰囲気や今後のチーム作りのためにも育成したい選手であろうと思います。
 また,上本さんの長所といえば打撃ですが,去年1年を見る限りポジションを守り続けることができましたので,今後も期待できるのではというように思います。
 さらに,上本さんは肩があまり強くないため,おそらくサードのポジションからきわどいタイミングでファーストに投げるとなった時にやや不安を残すことになるのではないかと思います。

 一方,去年の開幕時は西岡さんがセカンドでしたが,怪我による長期離脱で上本さんがセカンドに入ったという経緯があり,西岡さんにしてみれば本来の自分の所在地を侵されたという意識すらあるように思います。
 また,西岡さんは守備も期待できますし,打撃もよいと思います。
 さらに,西岡さんはスイッチヒッターですから,打線をジグザグに組むには非常に使いやすい選手であろうというようにも思います。

 そうなると,できればこの両選手を同時に使いたいという状況があり得ると思うのですが,その時に上記の上本さんのポジションを考えれば,上本さんはセカンド,西岡さんがサードというのがもっともしっくり来ると思います。

 もちろん,サードは新井良太さんと今成さんがポジションを争う激戦区であり,西岡さんがセカンドから外れたとしてもポジションが保証されるわけではありません。
 新井良太さんは,守備にやや不安があり,かつ打撃もやや安定感を欠くように思いますが,それでも打撃はやはり頼りになると思いますし,打線に組み込まれれば存在感があると思います。
 また,今成さんは,好調時の打撃は非常に良いですし,何よりサードを荒らそうメンバーの中では守備が最もいいと思います。

 そうすると,選手の調子や打席の左右などの状況に応じてサードを組み替えるということも可能だと思いますし,そのようにすることで戦略に幅も持たせられると思います。
 ただ,西岡さんとすれば,自分自身が固定して使われないことに当然不満を持たれるでしょうし,できればセカンドのポジションを争って奪い取るという考えが真っ当だと思うのです。

 ですから,個人的には,西岡さんのスタンスは,セカンドを奪取するべく全力であらそうということは大いに賛同なのですが,仮に上本さんから奪取できなかったとしてもサードのポジションで頑張ってもらうという方向で進んでもらいたいのです。
 それが彼のプライドなどを傷つけることになるのかも知れないのですが,それでもチームとしてはそういて頂きたいと思います。

 ただ,このような話はあくまで誰も怪我をせずにいた場合ということになります。
 去年は西岡さんがアクシデントで怪我を負いましたが,一昨年は上本さんが怪我をしましたし,こればかりは注意していても防ぎきれないのではと思います。
 ですから,一ポジションに頼りになる人が複数いる状態は安心であるというように前向きに解釈するのが現状はよいのかなと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:03

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/325429

PAGE TOP