Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は朝から山手線・京浜東北線が運転見合わせという大惨事が起きました。
 原因は,神田駅と秋葉原駅の間で,架線を支える柱が傾いているのが見つかったので復旧作業をするためということでした。
 このため午前6時10分頃から午後3時半以降まで山手線・京浜東北線が動かないという大変な事態となってしまいました。
 この影響で,一時的に,東海道線や高崎線,宇都宮線にも影響が出たということでした。

 写真を見る限り,今回問題となっていた架線を支える柱は基礎から倒れており,相当危ない状態だったことが分かります。
 ちょうどこの箇所を昨日山手線で通過した私としては,一歩間違えれば非常に危ない事態になっていたと思いました。

 先日鶴見駅で発生した人身事故によって首都圏の交通網が大変な事態になったのを思い出しましたが,先日のものと異なり影響も先日のものほどではなく,平日でもなかったことから,先日よりはまだマシだったのだろうと思います。
 しかし,それでも今日山手線等で移動を考えていたとすれば,大変な目に遭っていただろうと想像します。
 また,明日も山手線等では運休がそれなりにあるそうで,多分大きく混雑することになるのだろうと思います。

 こういう状況を見ると,首都圏は電車が止まってしまうと惨事になると改めて思います。
 首都圏でないところでは車の移動が主ですから,道が封鎖されてしまうと大変な目に遭いますが,それでも代替の道路を探すことはできるでしょう(ただ,その代替の道路が大混雑しますが。)。
 首都圏の場合,主な移動手段は電車ですから,それが封じられてしまうと,今度は別路線を模索するということになるのでしょう。
 ただ,それでも,東京の場合は別路線が充実していますから,そちらが大混雑することはあれ,身動きがとれないということはないのでしょう。
 その意味では都会も田舎も同じなのでしょうが,ただ改めて電車の重要性が身にしみて分かりました。

 今回の件を踏まえ,おそらく鉄道会社の方では,今回問題となった柱と同じ時期くらいに設置した柱を一斉点検したりするのではないかと思います。
 とりあえず,今回の件が人身に危険の及ぶものではなかったことを幸いに,別の事故を防ぐよう調査をしてもらいたいと思います。


 阪神は,このところ非常に負けが続いていますが,今日は久々にようやく勝てました。
 しかし,今日は鳥谷さんが一発を撃ってくれたからよかったものの,勝つべくして勝ったとはいいがたい勝利だったと思います。
 むしろ,いつもの展開では今日は負けていた試合だったと思いますし,その意味では今日の勝ちを手放しで喜ぶことはできないと思います。

 今勝てない理由は,監督の采配の問題ではなく,各選手がうまく機能しないからだと思います。

 打線においては,マートンさんが機能しないことが非常に問題です。
 阪神打線の核はマートンさんだと思います。
 というのは,阪神打線は,1〜3番まででランナーをためたところで4番ゴメスさんが打点を稼ぐというのがもっとも安定した形だと思います。
 しかし,ゴメスさんに対して相手投手が威圧感を感じつつ勝負をするという状況になるのは,ゴメスさんを仕留め損なえば5番マートンさんが出てくるということになるからであり,この打線は5番に座るマートンさんが機能をするかどうかで成果が大きく変わると思います。
 このうち,1〜3番は,鳥谷さんと西岡さんの調子が悪くはないため,誰かが出塁することが期待されます。
 ところが,5番マートンさんがうまく機能せず,連動して4番ゴメスさんもうまく機能しておらず,そのために点が入らないという状況が多い気がします。
 しかも,5番マートンさんが打てないにもかかわらず6番福留さんはそこそこ機能しているため,ヒットが線ではなく点で出るという,ヒット数はそこそこあるのに点が入らないという状況に陥ってしまいます。
 ですから,結局阪神打線はマートンさんが打てるようになるのか,それともマートンさんを核とする打線を考え直すのか,いずれかしかないのだろうと思っています。

 投げる方は,先発・中継ぎともに万遍なく打たれています。
 去年は,先発が仕事をするものの,中継ぎは打たれていたということが多かったですが,今年は先発も打たれてしまっていて,どうしようもありません。
 そうなると,阪神はあまり勝てていないのに,中継ぎの松田さんが最多勝という非常にとんちんかんな現象になってしまうのです。
 本来,中継ぎに勝ちが付く展開は好ましいものではありませんし,ましてそれがリーグ最多勝ということですから,非常に思うところがあります。
 大谷さんが今日勝利をして両リーグトップタイの3勝目といくことですが,まさかそれが松田さんと並んでいるとは,何とも悲しいものです。

 阪神は,現在打つ方も投げる方も非常に悪いです。
 もともと潜在力はあるチームであり,勝てない理由も怪我ではないですから,そう考えるとどこかでかみ合わせがよくなれば勝てるようになるのだろうとは思います。
 しかし,これだけ全体的によくないというのは例年あまり見られるものではなく,正直言ってどうすればよいのか,私にもよく分かりません。

 ただ,もしも流れというもので勝てないのだとすれば,今日の1勝はその流れに影響するものかも知れませんし,次の試合を楽しみにしたいとは思っています。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:47

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/327546

PAGE TOP