Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日一度レモンジーナ騒動について取り上げましたが,今日はヨーグリーナについて取り上げてみます。

 ヨーグリーナは,サントリーさんの新商品ですが,14日に販売開始をした直後にもかかわらず,17日には既に出荷を一時中止すると発表しました。
 販売の一時中止の理由は,出荷量が想定を上回り生産が追いつかないためということです。

 先日のレモンジーナ騒動でも同様の発売直後の出荷一時中止という措置をとっていましたが,今回もまた同様であったため,これは品薄商法やあおり商法なのではと話題になっておりました。
 これについて,副社長は,「インターネットで商品が話題になり,それが連鎖し,これまでの経験則などで需要を予測できなくなっている」と説明し,品薄商法であったりあおり商法ではないと否定したということでした。

 この商法が戦略的になされたのかどうかは分かりませんが,仮に戦略的になされたものであったとしても当然会社側が戦略的にやりましたというわけもありません。
 ですから,この説明はまさに予想通りのものなのですが,問題は消費者側がどう思うかだと思います。

 新商品は,一度手にとってもらってそれを体験してもらった上で,よい商品であればリピーターが出て伸びるというものだと思いますが,そのためにはまず一度手にとってもらうことが極めて重要です。
 ですから,その機会を作ることは新商品を市場に出すためには大きな問題になると思いますが,そのためにこのような商法をとったのではというようにいわれてしまっています。

 消費者側としては,品薄になるような商品であれば一度手に取ってみたいと思う傾向になるとは思うのですが,前回のレモンジーナ騒動ではそれについて非常に違和感を覚えました。
 なぜならば,盛んに一時中止の話が出ていたにもかかわらず,どのスーパーにいっても山のように商品が置いてあったからです。
 それを見るにつけ,一時中止の必要はあったのか,あのニュースは本当なのかと疑った目で見てしまいました。

 そして,それに続いて今回の一時中止のニュースとなると,もはやそういう商法なのではと疑われても無理はないと思います。
 そして,そのように疑われてしまったら,逆に消費者に反感を持たれかねず,そうなってしまうとそもそも商品を手に取る動機が薄れてしまうのではないかと思います。

 また,もしも説明の通り,需要の予測困難が原因であるとすれば,このような事態を連続で発生させてしまっているわけで,会社としてもう少しがんばれないものだろうかと思われてしまいそうです。
 そこはそこでマイナスイメージなのではという気もしなくもありません。

 私は個人的にヨーグルトは好きなので,もしかしたら今回の騒動がなかったとしても,何かの拍子に手にとってみてリピーターになったかも知れません。
 ただ,少なくとも今回の一時中止を見てしまうと,当分いいやという気持ちになってしまっているのも正直な実感です。
 これが私個人だけならばいいのですが,こう思う人が多いかどうかが問題であろうと思います。


 阪神は今日は勝ちました。
 昨日は敗戦を喫しましたが,そこまで悪い負け方ではなかったものですから,今日の勝ちはある意味昨日から続いている流れの延長線上なのかも知れません。

 今日の勝ちは,今シーズンいいところがなかった能見さんに勝ちがついたという意味では大きかったと思います。
 かつて阪神のエースといわれた人でしたが,去年からあまり勝ちがつかず心配していました。
 そして,ようやく7回1失点と結果を出せたので,私も大変安堵しました。

 ただ,チャンスで打てないもどかしさは今日も強く感じました。
 特に,6・7・8回と後半に連続でチャンスが来たにもかかわらずいずれもものにできず,こういうところは勝ちきれない原因なのだろうなと思います。
 また,バントの問題など,ミスも目立ちます。
 そういう意味では,今の阪神はまだ優勝を狙える状態のチームとは思っていません。

 打線でいうと,私が中心だと申し上げたマートンさんがうまく機能していないことが大きな問題だと思います。
 この点が改善されない限り,借金を返済することは難しいのではないかと思っています。
 最近のマートンさんは,精神面の問題なのか,少々プレーにそういうところが出ているきらいがあるように思われます。
 結果がなかなか出ないところでそういう気持ちになるのは理解はできるものの,それでもやはり残念というほかありません。

 このところ負けが込んでますから,ホームゲームですし,明日もきっちり勝ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 19:37

Comments

ヨーグリーナ、再販されましたね〜!!
私は大好きだったので、
待ってました!、なんですけど、
「品薄商法」っていう噂は
ネガティブなイメージがついてしまってなんか嫌ですね。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/327701

PAGE TOP