Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,カナダの男性が宝くじに当選したというものが会ったので取り上げてみました。

 この男性は宝くじで100万ドルが当たったということですが,過去にこの男性が雷に当たったにもかかわらず生存していたということがニュースになっていました。
 この男性は,14歳の時,川を渡っている途中に雷に当たったものの生きていたそうです。
 雷に当たって生存している確率は100万分の1ということですが,カナダで100万ドルの宝くじに当たる確率は1000万分の1といわれているそうで,落雷で生き残り,かつ100万ドルの宝くじに当たる確率は2兆6000億分の1だそうです。
 なお,この男性の娘も,数十年前にカヌーをこいでいたところで落雷したものの生存したそうです。

 このニュースを見た時,確率だけみると大変運がよいというようにも思いますが,そもそも雷に当たるという時点で非常に運が悪く,その上での生存はいわゆる不幸中の幸いというものだと思います。
 ただ,いずれにしても非常に低確率にもかかわらずそのケースに該当するというのはある意味選ばれた存在のように思います。

 一般的には,根拠はありませんが,運というのは生涯で総量が大体決まっていて,それが一方で使いすぎると他方で運が悪くなるというバランス論が信じられています。
 私も,野球の打率が,シーズンが終わる頃には大体よい打者が3割前後に集約されていくように,運も平均化されるのではと漠然と信じていたところもありますが,今回のケースを見るとそのような考えは間違っていたのかも知れないと思ったりします。
 ただ,落雷という非常に運の悪い出来事に遭遇したところから,宝くじ当選で均衡がとれたというようにも思われ,どちらの考えが当たっているのかは分かりません。
 いずれにせよ,今年もサマージャンボを買おうと思いました。


 今日の阪神は,メッセンジャーさんに始まる完封リレーと,要所での得点で勝ちを収めることができました。

 投げる方は,メッセンジャーさんが7回無失点と好投しました。
 メッセンジャーさんは,中4日にもかかわらず好投してくれまして,非常にありがたい存在です。

 そこから福原さんが引き継ぎましたが,阪神の中で最も安定している中継ぎには珍しく絶体絶命のピンチを迎えてしまいました。
 しかし,そこから呉さんが登板し,回を跨いでセーブしました。
 呉さんは,今年は不調な試合が多くありましたが,それでもこういう投球を見せられると彼を越える抑え投手になりうる存在はいないと思います。

 そして,打つ方は,昨日守備でやらかしてしまった江越さんが猛打賞ということで,かつ得点にも絡み,大活躍してくれました。
 鳥谷さんも打撃で活躍してくれましたから,筆頭にあげたいと思ったものの,昨日の件がありましたから今日は江越さんを取り上げざるを得ません。
 江越さんは,1軍で長く使われればそれなりに数字を残す可能性が高いと思いますし,昨日のようなことはあったものの,今後も是非使って欲しい選手です。
 そして,そんな私の思いが通じたのか,昨日のやらかしがあったにもかかわらず使ってくれた和田監督には非常に感謝しております。
 江越さんは,これから伸びる選手ですから,結果の求められる後半戦だけに実績のある選手を使いたい衝動はあるとは思いますが,使える時にはどんどん遣っていってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(2)  | trackbacks(0) | 23:06

Comments

宝くじ、一度は高額当選してみたいものです・・・

日本でも、3億円当たった方が早死にしていると聞いたことがあります。
こちらの方は、悪いことが先に起こっているから、長生きされるかもしれませんね。

とにかく、今回のDB戦は勝ち越しで、めでたいです!!

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/330426

PAGE TOP