Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,結婚式場で祝儀袋を盗んだとして,披露宴の撮影を担当していたフリーカメラマンが逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 これは,今年8月に開かれた結婚披露宴の出来事で,祝儀袋4つ,あわせて約12万円を盗んだ疑いがもたれているそうです。
 この容疑者は,披露宴の撮影を担当していて,新郎新婦が出席者の数と比べて祝儀袋の数が少ないと気づき,被害が発覚したとのことでした。
 調べに対して,この容疑者は容疑を認めているとのことです。

 カメラマンとして仕事を続けるならば,この手の窃盗を一度犯してしまえば,二度とその仕事はできなくなるでしょうに,それを理解した上でこのような行為に及んだとすれば相当悪質な犯行だと思います。
 行為態様がどのようなものなのか分かりませんが,それが手慣れているようなものであれば今回のものが氷山の一角であり,余罪があるかもしれません。
 その意味では,このカメラマンが携わったこれまでの結婚式でのご祝儀はどのような状況にあったのか,逐一検証する必要があろうかと思います。

 普通は,式場にいる人がめでたい席で祝儀袋を盗むとは思わなかったところの盲点なのかも知れませんが,だからこそこの手の犯行は大きな問題であり,式場自体の信用性の問題になるでしょう。
 おそらくこのカメラマンは式場が手配した人なのだろうと思いますが,そうだとすれば式場の方にも責任が及ぶことはあり得るでしょうし,そうであればこそ式場の監督責任は大きいということになるのかも知れません。

 事件が8月ですから,おそらく盗んだ金も使ってしまったのでしょうし,被害品がそのまま返される可能性はそこまで高くないように思えます。
 容疑者がすぐにお金を返す示談をすればよいのですが,もしも余罪があるとなると余罪全てについて示談をすることは経済的に相当厳しいこととなるのでしょう。
 その場合,式場側にも法的責任が発生する可能性もあり,この問題はいろいろと根深いと思いました。


 今シーズンの阪神のペナントレースの試合は全て今日で終了しましたが,最後の最後にホーム甲子園で敗戦し,今年の阪神を象徴するようなとりつく島もない,負ける時は大敗という負け方でした。
 しかも,藤浪さんが5回4失点で負けるという,もはや阪神にとってはどうしようもない負け方だったと思います。

 これまで何度も言いましたが,藤浪さんは負ける時は自滅,今日もまさにそうでした。
 もちろんマートンさんの失策もありましたが,その前に既に点をとられていましたし,結局藤浪さんの失投が原因だったのでしょう。
 藤浪さんの投球回数は199イニングと,200イニングを越えることもなく,おそらくこれで澤村賞を逃したでしょう。
 藤浪さんはこれからが大いに期待される投手ですが,今必要なのは安定感で,悪い時は悪いなりにもまとめる力がなければエースにはなれないと思います。
 その辺りの課題は大いに自覚されているでしょうし,来季に強く期待したいと思います。

 そして,今日の敗戦で,次の広島さんの最終戦で広島さんが勝てば,阪神のクライマックスシリーズ出場を逃すこととなりました。
 これは非常に情けない事態だと思いますし,こうなってしまったならばさすがに監督が退任して責任をとらされるとなったとしてもやむなしかとすら思える,そんな結果だと思います。

 来季の阪神の課題はこれまで何度も述べてきた通りですが,とりあえず最も大事なことは決めるべき試合で落とさないことでしょう。
 金本監督になるのかは分かりませんが,金本監督が選手時代も9月の失速を何度も体感しているでしょうし,これをどうにかしないとというのはよくよくご理解されていることでしょう。
 ベテランの力は大いに必要ですが,9月失速の原因がスタミナ切れであるとすれば,もっと若手,特に若手投手の台頭が不可欠のように思います。
 ある意味阪神の補強ポイントは明らかなのですから,これからはオフにどのような補強をするのか,それをよく考えてもらいたいと思います。

 とりあえず,もう少し阪神の野球を見ていたいので,申し訳ないものの次の広島さんの試合の敗戦を願うしかありません。
 今の阪神であれば,クライマックスシリーズに進出しても東京ドームで読売にあっさり敗退しそうですが,それでもやはり見てみたいものです。
 他力本願で何とも恥ずかしい話なのですが,ここに来て上り調子の中日さんに全てを託したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:29

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/332252

PAGE TOP