Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,サザエさんのじゃんけんに関するものがあったので,取り上げてみました。

 最近私はサザエさんを見ていないのですが,私が見ていた頃からずいぶん声優さんが変わってしまっていて,おそらく今見たら相当な違和感を感じることでしょう。
 その最たる人物は波平さんだと思われ,あれが変わってしまうとなるとかなり寂しく感じそうな気もします。

 そんなサザエさんのエンディングでは,恒例のサザエさんじゃんけんがあります。
 いつ頃から始まったのかわかりませんが,私が子供の頃はこんなものはなかったと思います。
 ですが,いつの間にかあったと思われ,大学時代に友達とサザエさんを見ていた際に友達同士で何の手をサザエさんが出すのか予想しあったという大変ばかばかしい思い出もあります。

 さて,そのサザエさんじゃんけんですが,ある記事によれば,過去の傾向からみて,新年初回の手はチョキである可能性が高いということでした。
 そして,今年のサザエさんじゃんけんもチョキを出したということで,サザエさんが新年初回にチョキを出すのは22年連続だということです。

 正直言ってどうでもいい話ではあるのですが,それでも昔何となく友達とじゃんけんを話題にしあったことがあっただけに,ちょっと関心を持ちました。
 ただ,このような分析が記事になって出回ってしまえば,来年以降傾向を変えてくることもありうるのではないかと思います。
 まあ,それで困る人はいないでしょうし,別にそれでもよいのだろうとは思うのですが。

 ちなみに,私の個人的な経験則では,酔っぱらった人とじゃんけんをする場合,パーを出すと結構な確率で勝てました。
 人は酔っぱらって思考が単純になると,「最初はグー」のままグーを出す人が多いようで,以前じゃんけんでトーナメントをやった際にはパーだけ出し続け6連勝して優勝したこともありました。
 だからなんだということなのですが,こうしてみてみるとやはり人の動きというのは傾向というものがあるのだなと改めて思いました。
 そして,そうであればこそ,思考が単純化した時にはある一定傾向に陥りがちになるのかもしれないと気をつけようと思いました。


 昨日メジャー数球団が関心を示していると述べた呉さんですが,カージナルスに決まりそうだということです。

 今日の報道内容では,これから身体検査を受け,問題がなければカージナルスの一員として決まりそうだとのことです。
 カージナルスには既に抑え投手がいるということで,呉さんは中継ぎとして期待されているということです。

 あの不祥事があったため,メジャーは極めて困難と思っていただけに,このニュースはそういうものなのかと思いました。
 結局決め手になったのは,韓国国内法では問題だったものの,それ以上の,例えば反社会的勢力との関係などについては疑惑の領域を出なかったことなどだったのかと思いました。

 昨日述べたとおり,韓国球界に復帰するとしても,半年出場停止ですから,今後存分に野球をやるためには国外に出るしかなかったのですから,これは彼にとってよかったと思います。
 ただ,昨日も述べたとおり,彼の球種についてはいくつか工夫を要すると思われ,それをこれからどうやっていくのかが問題でしょう。
 日本球界でもそれなりに打たれることがありましたから,今のままではメジャーで思うような活躍は難しいと思われ,その点を中心にどのように振る舞っていくのか,関心を持ってみていきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:39

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/334274

PAGE TOP