Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 阪神はこのオフで大規模な補強はしませんでしたが,いくつかポイントを抑えた補強はしておりました。
 阪神が補強すべきポイントは,打撃陣の強化,中継ぎの増加,抑え投手の確保でしたが,このうち抑え投手はマテオさんが,中継ぎの増加についてはFAで獲得した高橋聡文さんの獲得が挙げられると思います。
 欲をいえば,中継ぎが1枚では不安も多いので,もう少しとも思うのですが,それでも高橋さんがやってきてくれたことは非常にありがたいと思っています。

 高橋さんといえば,中日さんで活躍した投手で,岩瀬さんにつなぐ中継ぎを浅尾さんとともにつとめた方でした。
 持ち味はオーバースローからの球威あるストレート,最近精度が高いフォークで三振を多く取る投手です。
 ただ,調子の善し悪しの落差が大きく,調子が悪い時は制球を乱すことが多かった印象です。
 また,近年は左肩を痛めて,思うような活躍ができていなかったように思います。

 そんな高橋さんが,新天地として選んでくれたのが阪神ですが,阪神としても左の頼れる中継ぎ投手が必要でしたから,個人的には怪我さえ大きく影響しないのであればそれなりの数字を挙げるくらいの活躍をしてくれるのではないかと大いに期待しております。

 今日の記事を見ていたら,高橋さんが超魔球S字シンカーを持っているようなものがありました。
 このS字シンカー,正式名称ではなく,新聞が名付けたもののようですが,最初は右打者の内角に向かい,その後外角に落ちるというものだそうです。
 一方に変化するメカニズムは理解できるのですが,逆方向に曲がるというのは何とも合点がいきづらいです。
 それはナックルのような不規則変化であれば何となく納得もできるのですが,そのような変化球はあり得るのでしょうか。

 記事によれば,このS字シンカー,スピードもあって動いて落ちるということで,もしもこのような球が投げられるのであれば相当打ちづらいように思います。
 ですが,一方でキャッチャーがきちんととれるのかもやや不安が残りますし,おそらくランナーがたまった展開ではなかなか投げることが難しい球種なのではないかと思います。

 とはいえ,この記事で強調されていることは,高橋さんの肩肘の状態の良さです。
 記事によれば,直球のスピード,回転数もアップしているということで,それが本当であれば状態がよいことが窺われます。
 それらの状態がよいからこそこのような球が投げられるのだろうと解釈するとすれば,今年のスタートはとりあえず怪我とは無縁でできるのではないかと期待しています。
 怪我が出なければ活躍すると思っていますので,福原さんや安藤さんに過剰な負担がかかっていた中継ぎ陣に一つ朗報が入ってきたと考えることにします。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:16

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/334325

PAGE TOP