Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,阪神の大和さんが二塁での一本勝負を考えているというものを見たので取り上げてみました。

 個人的には,大和さんはいろいろな守備位置をできるようになっていた方がよいと思っています。
 それは,大和さんの能力や立場からいって選択肢が広い方がよいと思ったからです。

 阪神のチーム構成を見た時,個人的には鳥谷さんの守備力の問題を考えるとサードにコンバートしてもらった方がよいと思っています。
 鳥谷さんサードコンバートは,将来的なチーム構成を考えた時,次世代のショート育成のためにも転換期が訪れた際にはなるべく早く着手すべき課題だと思っています。
 そして,鳥谷さんの年齢と現在の守備力を考えた時,それは今年か来年くらいなのではないかと個人的には思うのです。

 もしも鳥谷さんをサードに据えるとした場合,ショートに誰を置くのかと言う問題があります。
 ショート候補としては,北條さんや植田さんなどの若手が挙がるものの,残念ながら直ちに一軍レギュラーを勝ち取れる打力と守備力までは欠くと考えています。
 そうすると,守備の要のポジションであるショートに守備力の高い選手を置くとすれば,大和さんが最適であろうと思っています。

 また,現在の阪神の外野構成は,ライト福留さん以外はすべて競争あるポジションです。
 江越さんや高山さんが出てきてくれると大変ロマンを感じるのですが,そうであったとしてもまだ一本立ちというには実績がなく不安要素もありますから,その点守備力において安定している大和さんは非常に貴重だと思います。
 特に,外野手は,守備機会こそ内野に比べて少ないものの,ミスがあった際に長打や失点につながるという意味では守備力が強く求められるポジションですから,そこに打力があるとはいえ守備力に不安のある選手を置くことはためらいがあります。
 本来,ここに伊藤隼太さんが出てきてくれるといいのですが,彼の打力は評価できるものの,守備力には不安がありますし,ヘイグさんは打力は未知数,守備は不明ですから,そうなれば大和さんの出番は十分にあると思います。

 さらに,セカンドのポジションは,上本さんと西岡さんがいます。
 上本さんは打力が高い選手ですが,昨年は若干並があったように見受けられましたし,守備については大和さんに劣ることは否めません。
 また,実績でいえば西岡さんですが,西岡さんの肘の状態を考えると年間通して守ることができるかは不明です。
 そうなれば,守備力の高い山とさんの出番は十分にあり得ます。

 このように,固定メンバーの決まっていない各ポジションにおいてそれぞれ大和さんに需要があります。
 大和さんの難点は打力であり,そのために昨年はスタメンで固定され切れず,いろいろなポジションで便利屋的な使われ方をしたことは事実です。
 本人としては,活躍の場があることはいいとしても,便利屋的な扱いは当然不服に思うところもあるでしょうし,その意味ではどこかのポジションに固めて活躍したいという気持ちもあるでしょう。

 ただ,大和さんほど各ポジションにおいて他の選手を上回る活躍が期待される方もいらっしゃいませんし,それによって守備力だけとればどの選手にも取って代われる人材はいないという希有な存在ですから,それをセカンドに固定してしまうのは非常にもったいないという印象です。
 まだ28歳ですから,将来に様々な可能性を残す形で準備をする方が,彼にとってもチームにとってもいいことなのではと思っています。

 なお,上記のサード鳥谷さんにする案ですが,これをとると現在の阪神の構想するヘイグさんサード起用が困難になり,外野に持って行かざるを得なくなるというジレンマがあります。
 ただ,その問題の根源はゴメスさんがファーストに固定されることでしょうから,このゴメスさんとヘイグさん,ペレスさんの間で競争が発生して誰がもっともどの守備位置にふさわしいかを決めてから構想を考えるという方がいいのかもしれません。
 そうすると,いつ構想が立つのかという問題はあるのですが,それでも昨年のゴメスさんの不調期を思い出すとそんな風に思ったりもしました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:12

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/334484

PAGE TOP