Powered 

by Tigers-net.com
2016.02.27 Saturday
 こんばんは。

 今年の阪神のキャンプは色々と見所がありますが,特に注目しているのは横田さんです。

 横田さんは,これまで体格がすばらしいことから糸井二世という呼び声も高く,潜在力から見れば活躍が強く期待された選手でした。
 しかし,去年も一軍での活躍は聞かず,私もキャンプで期待するばかりの存在で終わってしまうのはもったいないとずっと思っていました。

 ですが,今年のキャンプでは非常によく打って活躍しております。
 今日のヒットはコースがよかったというもので,彼の能力を見せることができたヒットとはいえないとは思いましたが,それでもこのキャンプの試合の中では打率が5割を超えていて,非常に好調だといえます。

 先日も書きましたが,練習だとあまり活躍しなさそうだということですが,本番で活躍するというタイプのようで,チャンスに強い性質を持っているのかもしれません。
 それは,今の阪神に決定的に欠如していた決定力を持つ選手の片鱗なのではないかと思っています。

 スイングを見ている限り,安定してヒットを量産するのかどうかは少々問題はあるかもしれませんが,それでもすごく期待を感じさせる選手であることは間違いありません。
 ただ,バッティングフォームを見ていると,調子のよい時はすごく打ちまくると思うのですが,調子を崩した時にどのように悪いなりに対処できるのかというのが大きな問題なのではないかと思います。
 今は絶好調だと思うのですが,誰でも調子に波はあるもので,不調の時期に至ってしまった時に悪いなりにきちんとまとめられるのか,悪い調子からどのようにして抜け出せるのか,そのようなことが気になります。

 そう考えると,とりあえず是非とも一軍に置いておきたい選手であるとは思うものの,かといってすぐにスタメン抜擢というのはもう少し様子を見てからというところなのでしょうか。
 阪神外野手争いは,現在福留さんは確定として,江越さん,高山さん,板山さん,緒方さんなどが争っていますが,そこに横田さんが食い込むことは十分ありうるでしょう。
 特に,マートンさんが抜けてレフトがあいていますから,外野手スタメンの座をとる大きなチャンスだと思います。
 ですから,とりあえずもらったチャンスを生かしてもらって,開幕一軍を勝ち取り,徐々に信用を勝ち取っていってもらいたいと思います。


 期待の高山さんですが,残念ながら今日はヒットは出ませんでした。
 ただ,私は,高山さんは,ルーキー時の鳥谷さんとタイプが似ているような気がしています。
 鳥谷さんを思い返せば,一年目はいまいちでしたが,それでも我慢強く使っていって今日のような選手に成長しましたから,高山さんも我慢強くどんどん使っていくべきでしょう。
 素材は間違いないでしょうし,ここで成長を見限ってしまうのはもったいないと思います。
 サードを練習したという話もありますが,急造守備で調子を崩す可能性を考えれば今のところは外野専念でお願いしたいと思います。


 江越さんは,金本監督に尻を叩かれてから,今日はヒットを打ちましたし,フリー打撃でも柵越えを多く放ちました。
 別にキャンプの中で調子を落としたとしても,実戦で成果を上げてくれればいいわけですし,個人的にはやはりスタメン最右翼のままだと思っています。
 彼としても,去年と違って一気に強力なライバル候補が増えて大変だと思いますが,それでも去年スタメンを経験したことは他の選手よりも大きいのではないかと思います。
 彼の素材は間違いないですし,是非ともここから頭角を現してもらいたいと思います。


 ヘイグさんが怪我でお休みしているところで,サードは今成さんが最右翼なのかもしれませんが,個人的には陽川さんが出てきてくれるととてもうれしいです。
 今成さんは守備がうまいですし,打撃もくせ者のように働くこともありますから,今成さんで悪いと思うどころか期待したいと思うくらいです。
 ただ,今成さんは怪我があったこと,そして速球に弱そうなこと,不調の時期が長そうなことを考えると,1年通じてサード固定というのはやや不安を感じます。
 そうなると,陽川さんのような素材のすばらしい選手が出てくるとロマンを感じます。
 今日の陽川さんはホームランを打ちましたし,このようなパンチ力のある選手が出てきてくれると打線に活気が出ると思います。


 また,今日はマテオさんが対外戦デビューしました。
 マテオさんは,1回無安打2奪三振と仕事をしてくれまして,今日の結果を見る限りではなかなか期待できるように思いました。
 持ち味のストレートよりもスライダーが多かったようですが,危なげない投球でしたし,ストレートとスライダーの二択で勝負できそうな気配です。
 スライダーは空振りのとれる変化球ですし,直球持ちのマテオさんには相性のよい球だと思います。

 問題は制球力だと思いますが,今日のところはそこまで問題にならなかったようです。
 調子を崩した時にどこまで制球し続けられるかが問題だと思いますので,今後その辺りを中心に様子を見たいと思います。

 今日のところでは,そこまでの不安要素もなく,やはり期待を持ち続けられるようです。
 とりあえず,今は期待の若手が一人でも出てきてくれればというように願っているとともに,その成長ぶりを眺めることをもう少し楽しませてもらおうと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:58

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/335272

PAGE TOP