Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,暴力団組員を装って現金600円を脅し取ったという容疑で男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この事件は,夜に帰宅中の男性に対して,男が「何見とんねん。若頭やぞ。」「事務所行くか。」などと脅して現金600円を脅し取ったという容疑です。
 男は当時酒に酔っていたそうで,「冗談のつもりだった」と容疑を否認しているそうです。

 この事件,恐喝ということで逮捕されていますが,脅し取る意思で脅す行為を行った上でお金を取ったのであれば,金額如何を問わず恐喝が成立するので,金額は安いですが問題であるといえましょう。

 ただ,割と大きな問題なのが,本人が「冗談のつもりだった」とお金を取る意思がないという供述です。
 例えば,脅す行為までは本人の意思だったとしてもお金を取るつもりがなかったという場合,脅された結果として被害者側が任意にお金を置いていったというとき,恐喝の故意まではあるのだろうかということは非常に大きな問題です。
 犯罪が成立するための要件である故意は,脅し取る意思ですから,脅す意思までで止まりお金を取る意思まではなかったということであれば,故意はないという認定になるのかもしれないと思います。

 この事件で男に故意がなかったといえるかどうかは,犯行当時の男の脅迫文言がどのようなものであったかという点が大きな手がかりになると思います。
 例えば,男が脅迫をする時,自分が暴力団組員であることをにおわせるのと同時にお金を要求したかどうかということでしょうか。
 脅迫された側としては,ただ因縁をつけられたのか,それともお金まで要求されているのか,それを判断しようとするでしょうが,もしもただ因縁をつけられているというに過ぎない場合,お金を任意に渡すのだろうかというのはいささか分からないところがあります。
 ですから,被害者がお金を渡すという行動に出る動機は男の脅迫文言によるところがあると思われ,そうだとすれば男がどのような脅迫文言を発したのかは大きな手がかりになると思いました。
 その他,言葉に出さなくとも,仕草から明らかにお金を要求しているという場合もあるでしょうし,そういった総合的な判断から男に故意があったかを考えていくのだろうと思いました。
 ただ,一方で,本当に暴力団組員ならば,600円という小学生のお小遣いレベルの金額で見逃してくれるのかという疑問もあり,その意味では実情がどうだったのか,それは分かりません。

 最近暴力団関係の事件をよく耳にしますが,それだけにこういった事件は冗談だったとしても世間的に厳しい取り扱いを受けるように思います。
 酒に酔った勢いだったのだろうと思いますが,酒を飲む時はいっそう気をつけねばならないと私自身思い直しました。


 阪神のメッセンジャーさんといえばラーメン好きで有名ですが,そんなメッセンジャーさんに福岡で取材がなされた際
「投球のテーマ?練習だから投げるだけ。特にないよ。古河市ニンニクの黒豚骨の店に行きたいんだけど店の名前を忘れてしまった。博多もいいけど,太い面が好きだから横浜が最高だね。」
と述べたという記事を見ました。

 まず思ったことは,発言内容はおおよそ正しいのだろうと思いますが,翻訳がフランクすぎるという点です。
 私は仕事上外国語の翻訳文をよく見ますが,翻訳文は翻訳者の個性によって色々と文章のニュアンスが変わってくるとよく感じます。
 この翻訳,メッセンジャーさんの気さくなところはよく出ていると思いますが,若干不真面目な感じにもとれなくはありません。
 まあ,あのキャラクターだから別にこのくらいの訳でいいのかもしれませんが。

 しかし,彼は非常にラーメンが好きで,おそらく私などよりも相当詳しいことでしょう。
 話によれば,登板の前日にはラーメンを食べるそうで,もやしを入れると味が薄まるから抜きにしてもらうとか。
 個人的には,ラーメンは体にあまりいいというイメージがないので,野菜がふんだんに入っているものを食べて自分にこれは体にいいものだといいわけをしているものですから,ラーメンから野菜を抜くというのは考えられません。
 ただ,そういう食べ方を色々と研究しているくらい,本当に好きなのでしょう。

 日本に来る外国人選手が日本になじんだなと感じるのは,日本の食事を好んでいるところを見た時です。
 ブラゼルさんはよく牛丼を食べていましたが,ああいうものを食べているところを見ると何となくできるだけ長くチームにいてほしいと思ってしまうものです。
 メッセンジャーさんに対しても同じような感情を持っていますが,彼が現役を引退したら果たして国に帰るのだろうかと思ったりもします。
 もちろん故郷に帰りたいという希望もあるでしょうが,一方本当にうまいラーメンは日本にしかないでしょうから,時々日本に来たりするのでしょうか。
 これだけ貢献してくれたメッセンジャーさんですから,シーツさんのように今後も阪神関連で仕事をしてくれると大変うれしいのですが,もしもそうしたら時々ラーメンを食べに日本に来てもらいたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:41

Comments

こんな時代ですから悪質な犯罪も増えますわな。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/335483

PAGE TOP