Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のオープン戦ですが,日ハムさんとの試合で,藤川さんが5回無安打無失点の好投を見せました。

 今日の藤川さんは,直球は最速145キロでしたが,緩急自在,低めによく制球できておりました。
 直球が145キロ,140キロ前後が大半と,全盛期には球速こそ及ばないものの,それでも球の回転がいいため,球がホップしているように見えたと思います。
 そして,それがきちんと制球されていますから,こういった成績になっていくのでしょう。
 この今の状態でもこれだけ球が前に飛ばないとなると,全盛期は一体どうだったのだろうかと改めて彼の実力を思い知らされます。

 また,5イニングではありましたが,今見ている限りでは体力的な問題はそこまでクローズアップされるべき問題ではなさそうです。
 もちろんシーズンに入っていって,特に夏場を迎える辺りになれば,今のような活躍を続けることができるのかというのはまだまだ未知数ではありますが,それでも実力から見れば十分ローテ入りは合格といえる内容だったように思います。

 個人的には,正直言ってここまでできるとは思いませんでした。
 それは,日本を離れる前,結構抑えで失敗していたことがありましたし,メジャーに行っても怪我で思うような活躍ができなかったこともあります。
 さらに,今回挑戦するのは先発ですから,これまで中継ぎを中心にやってきていて,去年はプロリーグでは投げませんでしたから,果たして機能できるのか心配でした。
 しかし,私の浅はかな見立てを裏切るような成果を今のところ出しております。
 このまま先発ローテーションの一角として一年間稼働してくれれば,阪神の勝利は見えてくるというものです。

 ただ,前にも書きましたが,スタミナの都合上,おそらく藤川さん起用のためには,保険として中継ぎ陣を控えさせておく必要があると思われ,その点は他の投手を起用するよりも降板の見極めは当分必要となるでしょう。
 下柳さんを思い出しますが,彼のように長く働いてくれる投手になってくれればと思います。


 また,今日はドリスさんが三者連続三振と活躍してくれました。
 今のところマテオさんが抑え起用の可能性が高く,ヘイグさんがサードに収まるようであればドリスさんは外国人枠の都合上二軍で控えざるを得ないのですが,それが残念と思えるほど彼の今日の活躍はすばらしかったと思います。
 ただ,ドリスさんについては,球威は十分ですが,もう少し安定した制球力を求めたいところです。


 打つ方では,これまでサードスタメンとして期待されつつもなかなか成果が出なかったヘイグさんが2本ヒットを打ち,さらにゴメスさんと福留さんにもヒットが出ました。
 福留さんは2塁打ということで,彼については去年の活躍があるから心配はしていなかったものの,中軸打者がこのように打つ展開はやはり安心できます。


 また,北條さんがタイムリーに2塁打と活躍しました。
 この調子であれば,北條さんは十分開幕一軍はありうるのではないかと思っています。

 北條さんのような将来性のある選手を使わないのはもったいないと思いますが,一方どこの枠で使うのかというのは非常に難しい問題です。
 大和さんの起用方法ですが,どうやら開幕センターがあり得るそうです。それは,その守備力がレフト起用濃厚の高山さんをカバーできるということ,そしてオープン戦で高打率を残していることからです。
 そうなれば,セカンドは,上本さんと西岡さんの一騎打ちですが,上本さんは今打撃絶不調で,ほぼ西岡さんに内定しつつあります。
 ただ,西岡さんの守備を見ると,痛めた肘の影響からか,やはり不安が見受けられる時もあり,1年通して活躍することは難しいかもしれません。
 そういうところで北條さんの出番がやってくる可能性が十分にあるのではと思っています。
 これだけの好調ぶりを誇る選手を寝かせておくのは非常にもったいないと思うので,何とか彼を起用する道を模索してもらいたいものです。

 ちなみに,大和さんをセンター起用する案は,守備力の意味では非常によいと思うのですが,一方横田さんを使えないという問題もあります。
 今日も横田さんはよかったですし,また決定力もありますから,打撃の切り札としてどこかでちゃんと使いたいものです。

 ただ,若手が伸びてきて,誰を使ってよいか困るというのは,非常に贅沢で,かつうれしい悩みです。
 一昔前の阪神では,若手の台頭というものを意識することがほとんどありませんでしたが,久しく抜け落ちていたこのような感覚が本当にうれしいと感じるものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 17:47

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/335622

PAGE TOP